はれ   ときどき  ブログ

暮らしの中での些細な事を、楽しみながら綴ります

やぶこうじ

2018-02-07 21:29:06 | 自然

お正月用に ホームセンターで買って来た

赤い実のついた 藪柑子(やぶこうじ)

いつまで経っても 実が綺麗についている

 

「変だなぁ・・・?」と思って

鉢の横の 説明書を見たら

  

 藪柑子 斑入りのは 

実が付かないんだって 

 

「知らないってものだわ~」

斑入りでないのは 本物の実があるようだ

 

ガーデニングの好きな友人に話したら

千両・万両・藪柑子(十両)の違いを

教えてくれた

 

お正月に飾る縁起物の植物

千両は上向きに実をつける

 

万両は 重くて垂れ下がる

だからどちらも 縁起がいいんだって

 

私の買ったのは 十両(藪柑子)で

しかも イミテーション

でも 落語の『寿限無』に

「やぶらこうじのぶらこうじ・・」と

出てくるように

生命力の強い 目出度い樹なんだって

まあ 良しといたしましょう

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝から笑いました(^^) (yatto☆)
2018-02-10 07:00:10
まさか偽物とは!!笑

千両や万両は、お恥ずかしながら教科書と子供に教わりましたー(°▽°)

コメントを投稿