フラの山日記

薩摩川内市永利町の山の上で馬を飼い始めて19年、馬と夫との日常、たまに私の仕事&ボランテイア活動を綴っています

親方日の丸を考えた

2011-03-25 | 暮らしあれこれ

何がいやと云って、役人的対応が一番いやだ。
それを親方日の丸、といいます。

さて普段は穏健なフラさんがなぜこういう事をいいますか、というと・・・
今日、いつものように娘たちに荷物を送りに郵便局に行った。
今回は放射線被害の影響を考えて、地元産の野菜(根菜のみ)・果物を入れた。

すると窓口で断られた 
いわく、いつ到着するかわからないので、果物・野菜は受け付けない、と。
根菜だから4~5日は大丈夫ですよ、というと、いや10日くらいはかかります、と。
あら、ではダメですね、と引き上げた 

すごすご帰って来ると、夫がそれなら民間の宅配便を使えという。
送り状がないというと、すぐに持って来てくれた。
え?こんなに早くどうしたの?というと、外に出たらちょうどその宅配会社の車が通りかかったので、止めて貰って来た、だと。もう~たまげたな~

そんなわけで、宅配会社に持ち込むと、1~2日遅れるかもしれないけれど大丈夫ですよ、との事。
あ~~これで安心した、というわけです 

郵パックの経営が危ないという。
さもありなん、民間とのこの違い・・・これこそ親方日の丸的体質です。
上から下まで、なんとかしようという気持ちがない、だからあとでクレームがつかないような対応をとる、だれも責任をとらなくていいマニュアルしか作らない。

今回の原発事故、処理の仕方も含めて、こういう体質がその原因のひとつになっているのではないか。
これはきっちり責任をとってもらいましょう。

それにしても、いつもは気分屋で自分の言う事は絶対だという夫にふり回されて大変なのだが、夫の動物的勘に助けられる事は多い。なんたって何でもござれのウエスタン野郎ですから。
四角四面に育った真面目人間は、いざという時には生きて行けないですね 






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外乗です | トップ | 馬場の桜 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阿美)
2011-03-25 18:09:48
こんにちわ~♪
私の知り合いは東京までの荷物を航空便で配達を頼んだら、翌日届いたそうです。モチロン民間ですよ!
陸送の荷物は、月曜日に送った品物が昨日届いたそうです。遅れ気味ですが届くようになったそうです。
私も、親方日の丸は昔から嫌いです!!親方もその恩恵を受けて、ぬるま湯に浸っている人もです!!!
返信する
ホントにね~ (フラ)
2011-03-25 20:30:02
なにもない時には感じない事も、こういう非常時になると杓子定規か臨機応変か、によって随分対応が変わってきます。
お役所は臨機応変に弱いようですね。

私もどっちかといえばダメな方で融通のきかない人間ですが、夫はまるで反対、カメレオンのように対応を変えます。
びっくりしちゃいますよ!
親方日丸的対応にあったら、やはり少しは抗議しないといつまでも変わらないですね。
返信する
同感です! (kaz嫁)
2011-03-30 19:54:16
仕事で某市役所へ郵便を出したらあて先不明で帰って来ました。その市役所が持っている
郵便番号でなかったから・・・というのが理由らしい。でも○○市役所って書いてあるんだから分かりそうな気がするのは私だけでしょうか?
返信する
ようこそ、チッチさん (フラ)
2011-03-30 20:38:42
KAZさんご夫婦といえば、すぐにチッチとサリーを連想してしまいます。初めてお会いした時の印象です

いやはや  ですね。
融通がきかないというか、杓子定規というか・・・
ほ~んと、笑いたくなりますね 

ところでお二人さん、KAZさんのお仕事一段落したら、是非遊びにいらして下さいね。


返信する
Unknown (kaz嫁)
2011-04-01 06:37:55
 是非、伺わせて下さい。楽しみにしています。      年取ったチッチより
返信する

コメントを投稿