Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

和菓子でも オーブン活躍しています~

2014-05-18 17:12:24 | 美味しいものをいただきました。

和菓子作りって 蒸し器で蒸すか ホットプレートで焼くか 寒天で冷やし固めるか。。。

みたいな イメージが強いと思うのですが、、、

パンやケーキと同じく オーブンも結構 活躍するのです。

クッキー生地で 餡を包んで 焼いた 和菓子って 日持ちもするので お持たせに便利なお菓子です。

習ったけれども 型がなかったり 材料がなかったりして

作らない お菓子や パンって かなりあるのです~

型 ばかり 増えるのも 考え物なので 新しい型を買うときは よ~く 考えます。

打ち菓子の型 せっかく 購入したのですから フル活用しています!!

「香り焼き」という バターや卵を たっぷり使った バニラ風味の 焼き菓子を作りました。

習ったときは 栗餡を使ったのですが、、、在庫がなかったので

城餡に 卵の黄身を 練りこんで こっくり しっとり の黄味餡を練り上げて 使うことにしました。

和菓子って 大きいものより 一口でいただけるような 小さなお菓子が 喜ばれるように思います・

ちょっと お遣い物にしたかったので 一つずつ ラッピングして 

箱に 整列させる ことにしました!!

よい 感じに できあがりました~めでたし めでたし です!!