Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

松花堂弁当をつくりました。

2018-04-01 12:55:55 | 美味しいものをいただきました。

実家の納戸に 約40年余り 使わず 放置されていた 

松花堂弁当のセットを発見しました。

江戸末期の茶人・俳人 松花堂の好みの お弁当ということで

こう呼ばれているそうです。

永年 使用していなかったのと 納戸に入れっぱなしだったので

ごしごし洗ってから 天日干しをして 

なんとなく 黴臭いような 臭いを 消してから 使ってみることにしました。

 

 小さな器は なんとなく 買い集めていたものです。

ばらばらだけれど それもまた 可愛らしいです。

松花堂弁当セットにはいっていてのは 青と橙の四角の陶器の器

それと 杉板なのですが、この 杉板が過去に 使ったときの 色移りと

永年の放置による 変色をおこしていました。

今回は ちゃんと 油じみができなそうな 立派な板を買い求めました。

お芋を煮たり ウドのきんぴらをつくったり 鶉の卵を茹でて楊枝に刺してみたり、、

空間を埋めていくのが 結構楽しいです。

今回は 孫娘の好物 中心で作ってみました。

ご飯の抜型がなかったので パンのクグロフの型で 抜いてしまいましたが

何とか様になりました。

お刺身や 天婦羅を入れたら お酒呑みの 集まりには 良さそうですね。

集まる メンバーの 好物を考えて あれこれ 作ってみるのは

うきうきします。

ローストビーフは 婿殿の好物です。

これに お吸い物を 添えて 松花堂弁当のできあがり!!

今度は 茶碗蒸しもいいかも、、、


今回は 楽だった お節作りでした。

2018-01-04 20:28:38 | 美味しいものをいただきました。

毎年 せっせと作っている 日本の伝統食 お節。

今年は 2セット作れば良かったので とっても簡単に作ることができました。

買い出しからして 楽ですね。

京人参 1本、 慈姑 6個、蓮根一節、高級三つ葉 1束 、、、

年末から お野菜が ↑急上昇するこの時期

いつもは 20人分位 作っていたので、、、、買い出しも 大変、、、

今回は 野菜の皮を剥くのも、飾り切りをするのも 楽しくできました。

 何事にも 適量というものが あるのですね。

 こちらのお節は 大晦日にやってくる お節泥棒一家用

孫娘が 「生まれ変わったら 餡子になりたいの~!!」というほどの

甘いものが (特に 和菓子です)大好きなので

栗きんとんは 寒天で固めて 羊羹風にしてみました。

ベタベタにならず 食べやすかったようです。

里芋も 甘いし、花麩は モチモチ大好物なので よくいただいた そうです。

びっくりしたのは 銀杏もパクパク食べていました。

将来 お酒呑みになりそうな 食の好みです。

 

 こちらは 元旦に 詰めた我が家の お節です。

定番のもの以外に 今年は

戴き物の 蟹とローストビーフが加わって 華やかで豪華な お節になりました。

 年の初めの はれの日の お料理。

いつまで 作り続けられるのか わかりませんが

次の世代に 我が家の 味を伝承していかれたら、、、

そう思って作って参りましょう!!


今年もたくさん 作りました 色とりどりの コンフィチュール!

2017-12-30 19:10:10 | 美味しいものをいただきました。

今年も せっせと 作りました。

果物を頂戴しても 美味しい時期に 食べきれないので

コンポートにしたり コンフィチュールにして 保存するようにしています。

洋梨を たくさん いただいたので コンポートにしました。

余りは コンフィチュールにして 瓶詰にしました。

こうやっておくと 1年は 持ちます。

我が家の 冷蔵庫には 色とりどりの コンフィチュールが 並んでいます。

 

 左から 湘南の蜜柑で作った マーマレード、冬のお仕事です。

春先には 路地ものの莓で作る 真っ赤な苺ジャム。

イチヂクの淡いピンク色と 皮つきで赤ワインと煮詰めた紫色、どちらも大好物!!

緑色は ルバーブ(蕗)です。

右奥の 手前は 紅玉そして 一番後ろは 洋梨です。

この二つは 色がそっくりなので きちんと区別しておきます。

来年は 忘れずに 濃いい紫色のブルーベリも煮なくてはですね!!

 


秋は和菓子が美味しいです。

2017-09-18 16:40:00 | 美味しいものをいただきました。

2歳5か月になる 孫娘は 甘いものが 大好きです!

今は バターや生クリームの ケーキより 餡子がお気に入りのようで、

私が作る モチモチ和菓子を 凄い勢いで 食べてくれます。

餅菓子系が 特にお気に入りのようで、

ちょっと 目を離すと ほぼ 一人で 食べてしまっています。

 

「ばぁばと ママと 3人で仲良く分けましょうね!」

と ナイフで切って 分けるのですが なぜか 1/3には ならず

彼女が 2/3をゲット、、、私達には 1/6位しか 口にすることが

できません、、、

どら焼き風の お菓子も お気に入りのようで、

あっという間に 消滅してしまいます。

 和菓子は 細工が華やかで 色も綺麗なので

「可愛いね!」といいながら パクパク

そんなに食べても 子供って 肥らないのですね~

羨ましいです。

 

モチモチの お団子は 固くなってしまうので

全部 作った当日に ばぁばが 食べてしまいました、、、

今度 遊びに来た時に 作ってあげますね。

やはり 和菓子好きの 両親のところへ行くときは

棹ものの 和菓子を 持参します。

秋らしい 色取りに しあげてみました。

両親には 均等分割して 美味しいお煎茶を煎れて

ゆっくり いただくことが できるので、、、

 


いちぢく大好き!コンフィチュールとアイスキャンデイーを作りました。

2017-08-16 12:30:00 | 美味しいものをいただきました。

先日 近所のスーパーで イチヂクが 4個入り 1パック 398円で売ってました!!

何かの目玉商品だったみたいで、そのお安さにびっくり!

いつも 600円~900円位で買っていたので 3パックほど 購入しました。

まずは せっせと コンフィチュール作りをしました。

グラニュー糖とグレープフルーツのジュースで コトコト煮るのです。

お砂糖をいぱい かけて 3時間ほど ほったらかしにして

 

コトコト コトコト あとは 火の仕事です。

もちろん 木べらで かき混ぜるのも 忘れません。

瓶に 何本かできあがりました。

今の時期 イチヂクや ブルーベリーで コンフィチュールを作るのは 幸せな仕事です。

8月になって 不思議なくらい 涼しいので いつもは ぐたーっとなってしまう

火の回りにいるのが 苦ではないのです。

朝ごはんの ヨーグルトに フレッシュなイチヂクと コンフィチュールをかけて いただきま~す!!

贅沢です 大好きなイチヂクを てんこ盛りできる 幸せ! 398円のおかげです!

 

あと、今年 購入した アイスキャンディーを作るキットに 

 

スライスした生のイチヂクと 前もって煮て置いた コンポートを崩しながら

流し込んで固めれば 流行の アイスキャンディーのできあがりです。

7月は暑かったので 色々な果物で 作ったのですが

8月になったら 涼しくって 影を潜めてしまいましたが、、、

このまま 秋にはならないですよね~(雨ばかりで 涼しいのも困りもの)

また 熱くなって 冷凍庫から このアイスキャンディーを取り出して

頭と奥歯が キイ~ンと 痛くなりながらも ガツガツ 食べる

あの暑さが ちょっと 懐かしいです。

この フルーツは 夜 閉店間際に 近くのスーパーに行くと

カットフルーツが 半額になっているのですねぇ~

それを シィロップと白ワインで さっと煮て コンポートにしたものを

彩り良く 詰めて固めたものです。

添加物 0%の 美味しいおやつです。

 


神勝寺での散策と 夕方からの結婚式&披露宴

2017-07-10 17:16:50 | 美味しいものをいただきました。

翌日は お昼頃まで 小雨が降っていました。

雨の中 近所の 禅寺 神勝寺へ バスでおでかけです。

美しい庭園を お散歩して お饂飩のランチです。

 

 こんなに 太いお箸で いただくお饂飩です。

お薬味を 外人さん達に 英語で説明しました。

食べ物の会話なら なんとか なります、、、、

桶に入った お饂飩が 登場!!

修行僧が いただく お食事だそうです。

このあと 薄暗い 本格的なお茶室で お抹茶とお饅頭をいただいて、

 

ホテルに帰って 少し お散歩です。

リボンの形をした チャペルで 結婚式がおこなわれるのです。

お洒落な教会ですね~

夕方からは 見事な快晴に!!

お客様が 大勢で 新郎新婦と 写真を撮ることができませんでした。

シンプルだけど とっても美しい ウエディングドレスです。

娘を 見守る ご両親の 後ろ姿の 写真も素敵でしょ!!

スピーチも宣誓の言葉も 総て英語、、、

正直 長いスピーチは 何を語られているのか ???

皆さんが ジョークで 笑うときに 困ってしまう 愛想笑い、、、

鏡開きで 皆で乾杯をして 披露宴がはじまりました。

大太鼓の迫力のある演奏、妹のエマちゃんの唄、楽しいイベントや

スピーチが 盛りだくさんです。

大太鼓の演奏を 仲良く 聴いている 新郎新婦と ご両親の後ろ姿、、、

若い お二人の 末永い 幸せを 祈ります。

まるで 海外の映画の中に 居るような 貴重な経験をさせていただいた

夢のような 2日間でした。

So cute!  Pretty!  等の言葉を かけられ、 訳もわからず ニコニコ顔ではしゃぐ

元気な孫娘と 2泊3日の ちょっぴり ハードな旅は 無事に終了いたしました。

 


ベラビスタ スパ&マリーナ尾道まで行って来ました。 

2017-07-09 20:16:55 | 美味しいものをいただきました。

娘の 初等部~中等部時代の 仲良しサラちゃんの 結婚式にお呼ばれしました。

私は子守りのばあや として 参加でしたが、

実は サラちゃんのお母様は 私の小・中・高と大先輩になる方なのです。

そんな 親子二代のご縁で 仲良くさせていただいています。

東京から 新幹線で福山まで行き そこから ホテルからのお迎えに乗って30分。

わぁ~!瀬戸内海を望む ここは 何処!?と思うような 素敵なホテルです。

 

可愛らしいロビーで ウェルカムランチを 少し摘まんだら

お部屋にチェックインをして 温泉でのんびりしました。

夕方からは お舟に乗って アイランドビーチで BBQです。

 

産まれて初めての クルーザーと 一応の救命胴衣をつけて 出発!!

 ご機嫌で 島に上陸です。

 

 まるで 映画の 場面のような 豪華な雰囲気です。

浜辺にそびえる 巨大な木に 作られた ツリーハウス!

登ったり 降りたりが 楽しくて 仕方のない人が 約 1名おりました。

 

 BBQの 食材もこんなに 豪華!!

カトラリーやグラスも 紙コップや紙皿ではない贅沢さ!!

 お肉も こ~んなに!チキンも ポークも 控えています。

コロナビールの 瓶を握りしめ 孫と一緒に カメラを搭載したドローンを眺めています。

 私も こんなに 近くで 浮遊する ドローンをみたのは 初めてです。

 

 新郎&新婦と 仲良く ポーズ、、

 

 ツリーハウスと いただいた ジュースが 嬉しくってしかたのない孫娘

あたりが 暗くなって より 幻想的な 雰囲気になりました。

ちょっと 素敵な 写真が撮れました。

明日は いよいよ 結婚式 本番です。

お利口に しているでしょうか、、、、


父が92歳のお誕生日を迎えました~

2017-06-18 19:12:23 | 美味しいものをいただきました。

昨日 父が めでたく 92歳のお誕生日を 迎えました!

最近は さすがに 物忘れが 激しくなってきましたが、

まだまだ 元気で 毎晩の晩酌と 枝豆&お刺身の夕餉を欠かしません。

蛋白質たっぷりの バランスの良い 食生活と、

本人には 比較的ストレスの少ない生活が 長生きの秘訣なのでしょう、、、

長いキャンドルが 9本 短いものが 2本で 92歳!!

大好きな アテスウェイさんの ショートケーキで お祝いでした。

嬉しそうな 両親の写真です。

毎年 来年は お祝いできるかしら、、、と

心配になるのですが、なんとか お祝いが 継続されています。

5月の末には 薔薇の花を見に 神代植物園に 行ってきました。

母の 車椅子を 押す 父です、、、

麗しき 老夫婦の「いたわり愛」の様子です。

砂利道に 車椅子が入ってしまうと、妹と二人で

煉瓦の道に 戻すのに 一苦労だったのですが、、、

綺麗な 薔薇にうっとりの 母!!

早く帰るぞ!!の父

親孝行が 還暦を過ぎてもできる ありがたさよ、、、の日々です。


赤いお鍋でイチゴのコンフィチュール作り。

2017-05-14 19:22:36 | 美味しいものをいただきました。

苺が 安かったのです~

普通のパックの苺でなくって 一列に 並んでいる 高価そうな莓です。

これが 1パック 298円だったので 3パック 大人買いしてしまいました。

大粒の立派な苺で 贅沢に コンフィチュールを作りました。

銅の大きなお鍋を 出して作るほどの 量はなかったので

この小さな 真っ赤な四角の 琺瑯のお鍋で ことこと

グラニュー糖と レモン汁で 煮あげました。

いつもは 小粒の苺を 捜して煮ているのですが、

大粒苺で リッチな コンフィチュールです。

とびっきり 美味しくできあがりました。

百円ショップの瓶も お洒落に仕上げると、、、

高級ストロベリーのコンフィチュールです!!

 


新しい食材 キヌアで作るパン

2017-04-29 17:00:00 | 美味しいものをいただきました。

キヌアとか チアシードとか、最近 新しい食材がいっぱいでてきますよねぇ~

TVの健康番組で 紹介されると、翌日には スーパーの棚にいっぱい 並んでいます。

きちんと 前々から企画されて 流行りを着実に 作り出している感じ、、、

皆さん 本当に世界中を 飛び回って 美味しいもの 身体に良いもの

捜してきてくれて ありがとうございます~

キヌアは 私たちに 不足しがちな カリウム、カルシウム、マグナシウムが 豊富な

食材だそうです。

 

上が 炊く前のキヌアです、下が 20分炊いて(茹でて)10分蒸らしたものです。

1回に 多目に炊いて 小分けにして 冷凍しておくと、

サラダやスープに もちろんこうやって パン生地に入れて 栄養価の高いパンを焼くことができます。

最近 もち麦や レンズ豆 こうやって 保存して 使っています。

 

あと キヌアを使った サラダやナゲットや イチヂクのパンも 教わってきました。

サラダには ドレッシングに混ぜて、 ナゲットは 揚げるとき 凄い勢いで油が飛ぶので

とっても 危険!!この年で 油の火傷なんてしたら もはや再生不可ですから

たぶん 作らないでしょう~

いちぢくは 美味しかったです~

いろいろ 習ってきても いつも 自己流にすぐしてしまう 私ですが、、、

キヌアが 入っているパンですよ~と 説明しても

・・??・・な感じの うちの 宿六さんでした。