甘口辛口食後録

ランチやカフェごはん、スイーツを中心に食したものの備忘録。
時に辛口コメントもありますが個人的主観ですのでご容赦を。

半蔵門「オニワカフェ」

2015年11月19日 | 麹町、半蔵門

半蔵門の平河天満宮のはす向かいに
いつのまにか出来ていたカフェ「Oniwa cafe」(オニワカフェ)





お昼をだいぶ回っていましたが、近くにお勤めの方たちでいっぱい。
グループやお一人様など年齢性別もいろいろ。

混んでいるので店内の撮影は控えましたが
古い家を改装していて過度なリノベはせずに
元の家屋のダサい部分も敢えて残している自然体といった雰囲気のお店。

自然食のお店だそうで体に良さそうなメニューがいろいろ。

玄米プレートはメインがお野菜かお肉かを選べます。
豚肉の糀味噌漬け焼きにしました。





食前酒代わりの糀ジュース。





玄米御飯は美味しく炊き上がっています。





おかずはメインの肉料理の他に
根菜の煮物、ナムル風、野菜サラダ、香の物。
どれもしっかりとお味が付いていて、自然食のお店にありがちな
薄い、不味い、はまったくありません。





糀味噌のお味噌汁はお野菜の具沢山。





全体としてとても美味しかったです。
シンプルで人間らしいお食事が出来たという感想です。

自然食、マクロビ、ローフードのお店も
このくらいちゃんと美味しく調理してくれたらいいのにと思います。

接客も感じが良かったですし、また訪れて
今度はグリーンカレーをいただいてみたいです。