木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

開田高原 春爛漫!

2017年05月09日 08時01分39秒 | 木曽Now
開田高原アメダス  今朝の最低気温   2.3℃  昨日の最高気温  19.9℃
木曽町新開     午前8時の気温  10.0℃       天気   曇り

昨日は朝から快晴。
御嶽山の雪が
黄色っぽく
見えるのは
黄砂の影響か?
気のせいか?!

開田高原管沢の
枝垂れ桜を見に行った。


写真を撮り終わって
農作業をしている方に
いろいろお話を伺った。


樹齢どれくらいか訪ねると
「この桜は若いよ!
まだ70年ほどだ。」


もう一本枝垂れ桜が
そばにあったが
三重県に嫁入りしたそうだ。


ほぼ私と同年代。
まだ若いよと
自分に言われたようで
うれしくなった。


開田は春本番だ!

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラの開花 (ヒトリシズカ)
2017-05-09 08:38:18
fukurou0731さん

木曽町での桜開花は、春爛漫を伝えています。コブシが開花し、サクラが開花するには、昼間の平均気温の積分値が一定値を超すことが条件になるといわれています。

この積分値を超すと、スミレが咲き、ニリンソウが咲き・・など春本番になります。

木曽町での清々しい春本番をお楽しみください。ほぼ満開のサクラの木の枝をよく見ると、オオルリが留まっているかもしれません・・

春が来たので、周囲の山々の冠雪も次第に消えていきますね。
春が来た (イケリン)
2017-05-09 09:00:35
雪山と青空と枝垂れ桜のコラボはすばらしいですねぇ。
長い冬に耐えて一気に咲く花は美しさが違うように感じます。
これから当分の間は、様々な花が楽しめそうですね。
Unknown (kazuyoo60)
2017-05-09 09:01:57
枝垂れ桜、大木で満開になって、素晴らしく綺麗です。70年で古木然ですね。
山桜?、ピンクの濃い桜、一斉に咲いてくれて、お心も浮き立つことでしょう。辺り一面花、嬉しいですね。
70年 (みーばあ)
2017-05-09 09:09:36
桜は70年で若木
未だ若いよ
そうか、未だ若いのか
とちょっと嬉しくなる
私も老いこんで居られないなと少し勇気をもらいました
満開の桜、美しい
春蘭満ですね
春* (コアジサイ)
2017-05-09 10:50:57
開田高原も春がやってきましたね。
白い雪の山と桜のピンク その間には萌えだした新緑
こんな風景を冬の間夢見て待ち望んでいたのですよね。
今日も曇りベースで寒い感じですが外の景色に勇気づけられています。
枝垂れ桜は、 (はなこころ)
2017-05-09 14:40:27
おばあちゃまが多いですから
ほんと、その桜は
娘さんですね。

そのへんは
春~なんですね~
まだ、山 笑ってすんだあ~~~

・・はなこころ
絵葉書のようですね (こいと)
2017-05-09 16:44:33
冠雪の御嶽山と満開の桜、
澄み切った青空に映えて、まるで絵葉書の世界ですね。
まさしく春爛漫、素晴らしい風景です。
綺麗な写真を沢山ありがとうございます。
目の洗濯、いえいえ命の洗濯ができそうですね。
で、70年!? まだまだ若い~♪

開田の春 (tenten-3)
2017-05-09 16:54:17
桜もコブシも一斉に花開いて、開田も春ですね~

先日白馬村に行った際、隣に止まった車の方(京都ナンバー)と立ち話しました その際ギフチョウの写真を撮りに来たと言っていました、ギフチョウはあちこち飛んでますよと言われたのですが、自分の視界には入っていませんでした・・・
お見事です (あおば あい)
2017-05-09 18:38:35
開田のしだれ桜!満開!70年でまだ若い!お見事です!
青い空、冠雪の御嶽山、桜の淡桃色!
何とも言えないコラボ。春爛漫!
どのフォトも、清々しい気持ちで味わわせていただきました😊
Unknown (なでしこ)
2017-05-09 20:17:27
開田高原に春が来た~
しだれ桜ほんとに美しいですね
これから春本番楽しみですね

コメントを投稿