え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

小さな恋のメロディ

2015年12月14日 | ラブストーリー
1971年 イギリス 106分 子供/青春/恋愛
監督/ワリス・フセイン 脚本/アラン・パーカー
製作/デヴィッド・パットナム、デヴィッド・ヘミングス
音楽/ザ・ビー・ジーズ
出演/マーク・レスター、ジャック・ワイルド、トレイシー・ハイド

(79点) 日本では子供恋愛映画の金字塔。テレビサイズの傑作?

そこそこのおぼっちゃんマーク・レスター、貧乏チョイワルなジャック・ワイルドとお友達。
庶民の小娘トレイシー・ハイドのバレエ姿にマーク一撃。
おとなしい顔してトレイシー・ハイドにアタックを。
取り残されたワイルドはヤキモチを焼くが、子供の恋愛に大騒ぎする大人を前にマークとハイドちゃんの結婚式を取り仕切り二人を旅立たせる。


イギリスやアメリカではコケたらしいが日本だけでは大ヒットした子供恋愛映画の金字塔。
子供のころ好きで、久しぶりに観たくなったら「午前十時の映画祭」にラインナップされていたので、ちょいと無理して観に行ったのだが、ちょいと無理した為、上映中ほとんど眠っていた。
いや、つまらなかったのだ。
美少年マーク・レスターは幼すぎるし、美少女トレイシー・ハイドのおぼこ娘ぷりは半端ないし、悪ガキ ジャック・ワイルドは超ダセー。
でも、ほぼ寝てたので、ちゃんと見直そうとレンタルDVDで観たらアータ傑作だで、かんわ!
テレビで観るのに適した映画なのかなー?
大人になったらそれぞれの階級の同種としか過ごさなくなるが、人種や階級の違う子供らが同じ学校で平等に過ごす特殊な瞬間の物語り。
映画館ではあんなにつまらなかったのにテレビではこんなに面白い。
ビックリしたなーモー!!


(子供のころ体育館での上映会やテレビの洋画劇場にて鑑賞)
(2015年3月頃TOHOシネマベイシティにて1000円)
(2015年6月頃YUTAYAにて100円レンタル)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿