ふかよんライフスタイルファンド日記Ⅱ

生活・仕事・遊びのポートフォリオを重視し、ライフスタイルの「運用」を考えていきます。

家にいた1日

2010-03-23 00:38:47 | Weblog
新宿駅へベーグルを買いに行った以外、ずっと家にいた1日でした。

1歳3ヶ月の娘と過ごしました。

娘は、「はい」(手渡すときのはいどーぞ)「パパ」「ママ」の3つの言葉しか話しませんが、妻や私が言っていることをかなり理解しているのではないかと思いました。

私が和室で横になっているときに、妻が娘に「お父さんのほっぺをつんつんしてらっしゃい」と言ったら、娘は私に近づいてきて、本当に私の顔をつねったのには、驚きました。

木のおもちゃの Plus 10 の輪の数が足りなくて、私が横になって、ベッドの下にないか探すと、娘も真似をして、見つけると取りにいって、私に「はい」と渡してくれました。

しかし、まだ「お父さんの服持ってきて」には反応できませんでした。

「結んで開いて」の歌にあわせて、手を結んだり、開いたり、手を打ったり、上げたりができるようになりました。

私が横になっていると、娘が近づいてきて、私の身体にダイビングしてくるのですが、私のお腹をめがけてダイブします。決して、私の頭や顔を目指してダイビングしてきません。

本を拾って、私の頭を叩くことがありますが、顔を叩くことはありません。

娘なりの配慮がありそうです。

和室とリビングルームの距離はわずかなのですが、妻か私が、娘のいる和室にいないと、泣き止みません。

私が和室に入ると、何もなかったかのように、おもちゃで遊びます。

娘は、絵本をひとりで眺める時間が増えてきたように思います。

私は、ミニピアノで、ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番の主旋律を単音で弾けるようになりました。

私は、娘と同じ部屋で、本を読んだり、ミニピアノを弾いたり、娘と一緒に Plus 10 をやったりの1日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爆弾低気圧 | トップ | 白鵬&把瑠都 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事