風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

蒼いため息

2013年06月17日 23時56分04秒 | 風竿日記

先週は超人的スケジュールを堪能しました。

ほぼ連続してのお客様コンペ+宴会が二回

ライオンズクラブ関係のパーティという宴会が二回

異業種交流会の呑み会が一回

なんのことはない、夜は全部宴会だったわけで・・・・。

そして日曜日の昨日から、三夜待の旅行で壱岐に行きました。

ボクの一番好きな色は、NAVY Light Blue

壱岐はそのブルーが際立つ島でした。

壱岐の海は蒼い海

蒼い海見て 暮らすたい

壱岐の空は蒼い空

蒼い空見て 暮らすたい

その吸いこまれそうな、ライトブルーをボーッと眺めておりました。

心を許しあった友達と訪れる壱岐は、周囲200キロ余の割と大きな島

かって、大陸との文化伝来の要諦だった島

その壱岐旅行で、行きのバスの中、フェリーの中、旅館に着いたら勿論、

ひたすら頑張ってきたのが、我が永島西陵会の大酒呑み軍団なんである。

島内を巡回したように、旧式の観光バスで回ると、一際空の蒼さと海の蒼さが浮き彫りになった。

行く先々で、その蒼に、ひたすら敬虔な祈りを捧げていた私達

蒼い海はいいよね・・・・。

今日のように、穏やかに

ただ空を眺めていたり、

海を黙って見ていたりで、

それぞれに静かで愉しい老後をおくりたいものでこざいます。

月曜日は本格的に島内観光をする仲間たちを壱岐に残し、私は朝6時のフェリーで帰ることに・・・

11時から私が絶対に出席して監査報告をしなければいけない、ある総会が伊万里であるのでした。

無事にその任を果たすと、昼からは佐世保へ

仕事を終えて帰宅すると、やっと帰ってきたばかりの大酒呑み軍団から悪魔のお誘いが・・・・

仕舞い祝いで呑んでるから、直ちに出て来なさい・・・・と

強行日程はまだまだ続くのであります。

月曜日も業界の呑み会が佐世保で・・・・

思わず、ああ・・・・と、蒼いため息が漏れる。

壱岐っ娘 (六甲颪)
2013-06-18 11:56:32
10日ほど前に、田舎の2年先輩でありjyujirou blues band等でジョイント活躍中のブルースハープ・ジャズギターを得意とする歯科技工士さんと、タイトルの料理屋さんへ行きました。40年ぶりの再開でした。マスターは北陸金沢の出身。女将さんが正真正銘の壱岐生まれの壱岐育ち。魚料理は勿論のこと。雲丹めしも最高でした。でも本場の壱岐での料理には勝てないでしょうね。佐賀市内の中心部にあります。5000円~7000円の予算ならほぼ満足します。