介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

参加したかったよ~

2021-09-16 12:22:15 | 登山・ハイキング

今週はハイキング関係の記事が主に閲覧されていたので、久しぶりにハイキング情報を集めてみようと思い立ちました。

そして、先ずは秩父鉄道様のHPを確認したら、9月19日に「出牛峠を越えて横隈山へ」が行われます。

これを見て頭の中では

 ・「当日参加」となっているので、事前申し込み不要。

 ・集合場所の野上駅は「長瀞アルプス」経由で宝登山へ行く際に使っているから迷わない。

 ・集合時間も8時30分だから、余裕で大丈夫(だと思う)。

と判断したのですが・・・何か引っかかる?

19日って・・・日曜日?・・・あっ、横浜での献血って、この日だった!参加できないよ。

 

『だったら』という事で、秩父鉄道様のHP上にある情報誌「PALETTE」9月号で、他のハイキング情報が無いか見てみたけれど、参加できそうもありませんでした

①破風山コース

 9月22日は地方へ出張中だから無理。9月23日はお彼岸だからダメ。

②そばの花咲く秩父荒川の里山歩きと彼岸花鑑賞

 参加できそうだけど、10月上旬から忙しくなるので、それを軽減するためのに25日は仕事で、26日は家で寝ているかな?

③第20回 ロングウォークちちぶ路

 10月上旬は仕事が忙しい上に、以前検討したのだけど出発駅への到着時刻の関係で「15kmコース」を時間内に歩けるかどうかが怪しい。もちろん「20Kmコース」は無理です。


2021年の「城下町小田原ツーデーマーチ」

2021-09-13 17:41:23 | 登山・ハイキング

有る事から、『そろそろ「城下町小田原ツーデーマーチ」の申し込みが開始かな?』と思い、小田原市HPから辿っていったら・・・日本マーチングリーグHPに飛んで・・・今年は実施せず、2022年に順延することが決まっていました。

 

★数か月後にはリンク切れしてしまうので、該当箇所をコピペします。

『大会トピックス

2021年11月20-21日に開催を予定していた第22回大会は、来年11月19-20日に再延期することが決まりました。』

 

 

で、その代わりになるかわかりませんが、日本マーチングリーグのHPには「富士山・湖・もみじウォーク」が11月13日~14日に実施予定となっていました。【エントリーはこちら】と書かれているボタンを押しましたが画面が変わらないので、未だ申し込みが出来ないのかな??

 

【追記】

「富士山・泉・もみじウォーク」の受付がどうなっているのか見に行ったら、今年は「山梨県在住者」が応募条件になっていました。


218回目の献血は横浜(予定)

2021-09-10 17:29:51 | 日記

最近、予約が上手く取れないのと、献血可能日が19日なんだけど翌日は祝日で会社は休みなので安心して献血が出来る[献血後の気持ちの良い疲労感から、翌日は寝ていたい]という事から、19日に成分献血をやろうと思い立ちました。

そこで昼休みの時間を使って、「19日」「成分献血(血小板)」で予約枠が空いている献血ルームを探していたら・・・何か所かで予約可能状態。

だけど、千葉県・東京都・茨城県・埼玉県は全てが15時以降。神奈川県は13時以降の枠が空いている献血ルームが複数あったので、横浜西口の献血ルームを予約。

これまでは東京都と千葉県で献血を行っていたので、神奈川県で献血するのは初めてです。

そして、横浜駅は何度か電車で通過しているけれど、横浜駅で下車したのは30年近く前に「横浜そごう」内の美術館へ行った時が最後だから、殆ど初めて状態。どんな街並みなのか楽しみです。

 

願わくば・・・相性の良い方に採血してもらえますように。


献血217回目

2021-09-06 12:44:50 | 日記

基本、翌日の仕事を考えて土曜と日曜が休みの時[会社の休みは土曜と日曜日と祝日等]には土曜日に献血を行うようにしていますが、今回はどうにか朝10時の枠で予約が取れたので、昨日(9月5日 日曜日)、成分献血をしてきました。

 

今回も看護師の方の腕前は、検査採血は評価5[刺したのが分からない]、本採血は評価4[上手い]と相性がよかったです。ここ10何年、相性の悪い方に出くわすことはないのですが、毎回、ドキドキヒヤヒヤしています。

 

9時50分頃に献血ルームに到着し、受付で手続き。リスト番号は3番。8月7日にコロナワクチン第2回目接種をしているので、タブレットの問診項目「インフルエンザ以外で予防接種・・・」に初めて『はい』を選択。

 →「コロナワクチンはどこを選択すればいいのですか」と係の人に尋ねたら、その後に出て来る接種の種類(?)で「その他」を選択すればよいと教えてもらいました。

 

10時から医師の検診。事前の血圧測定で上が150台で下が101辺りだったから再測定かと思ったら、献血可能範囲内だからという事と、来所して直ぐだから緊張して血圧が高い人が多いという事で「再測定なし」

 

10時25分頃から採血開始。5サイクルで50分~1時間の予定。お腹が張っていたのでベルトの穴を1つ分緩めてリラックスしていたのだけど、5サイクル目が始まった11時頃にホンの僅かだけど胃が重たい感じがしてきた・・・「あぁ~血圧が下がってきたのかな?あと10分~15分の辛抱だし、大丈夫、大丈夫」と考えていたら、看護師が「これから最後の戻しになります」と教えてくれ、失神等をすることなく5サイクル目を無事終了。採血後の血圧は上が140台(下は覚えていない)だったから、それほど血圧は低下していなかった。

 →特に記録をしているわけではないが、いつもだと採血前に比べて上は20近く落ちることが多く、採血後は120台から130台前半までだと思っている。

 

ロビーに戻り11時40分まで休憩した後に献血ルームを後にして駅へ行き、140円の乗車券を購入して12時00分から久しぶりの小回りを開始。マッタリとしすぎたのと、駅近くの本屋でライトノベルを買い求めていたらバスに乗り遅れた関係で、帰宅は20時近くでした。

 

ところで、今回の成分献血をしている時に、右隣りで採血を始めた人は小学生高学年と思われる娘を連れて入ってきました。

最初は親の方が看護師と話しながら娘に向けて何か指を動かしていた様に見えたので、『手話(指文字)? 娘さんの耳が悪く安心させるために連れてきたのかな?』と思ったのですが・・・その後も自分のベットのテレビ画面を見ていると視野に入ってしまう親子を見るとは無しに見ていたら、父親はテレビのチャンネルを変えてアニメ番組[小学生の女の子向け]にしているし、脇にいる娘の為に音量も少し大きめ[微かだけど私のところまで音が聞こえる]。だけど娘は偶にテレビ画面を見ますが、トート―バックから出した「はたらく細胞」を読んでいるし、親子で普通に会話しているようにも見えた。

看護師さんも採血開始までの作業がやり難そうでしたから、第3者には伺い知れない理由があったのであれば連れて来るのも仕方ありませんが、横に座らせておかなければならない特別な理由が無いのであれば、ロビーで待たせていた方が良いですよね。