介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

ワクチン接種 1回目終了

2021-07-19 12:00:00 | 日記

16日(土)に第1回目の接種を受けてきました。

 

16日

12時30分 自宅を出発

 「午前中」という約束していたガスの点検業者がなかなか来ないので焦っていたら、11時20分に来た。

 点検は11時45分に終わったし、接種予約時刻は「14時15分~」となっているから時間の余裕はあるけれど、『余裕をもって早めに出る』と言うのが私の性格なので、予め保温状態にしておいたごはんで軽く昼食をとり、出かけることに。

 

12時50分頃、最寄り駅に到着。

 お昼は食べたのに空腹感がするので、コンビニでおにぎり3個を購入して、2度目の昼食タイム。

 ホームへ向かうと、15分間隔で運行している電車が来たので、送迎バスが出ている3つ先の駅を目指します。

 

13時40分 送迎バス乗車

 目的の駅には13時10分頃に到着。

 次の送迎バスは13時20分だけど・・・所要時間20分(予想)で接種会場に到着したら、これに乗ると予約時間の30分前となってしまうのでパス。バス停は日当たりが良さそうなので日陰で待機。

 20分発の次は40分発。バス停の周りに人が増えてきたし、30分になったからバス停へ移動開始。よく見ると、35分に競馬を楽しむ方が乗るための直通バスがここに来ることになっている。道理で、周りにいる方の雰囲気が違うわけだ。

 競馬を楽しむ方々を見送ると程なくして送迎バスが到着。運転手に接種券を見せて乗車。乗客は私を含めて6名程度でした。

 

13時52分~14時02分 会場到着→接種

 乗車時間20分の予想[※]に反して12分で会場に到着。

  ※途中で別の駅に寄ってから競馬場だと思っていた。実際には2つの駅からそれぞれ無料バスを運行。

 競馬場の入場ゲートの手前で検温とアルコールによる手の消毒。

 案内板に従い、階段を降りて施設内に入ると、椅子が大量に並べてある[勝手に入れないようにゾーンの仕切りがありました]。職員の案内でぐるっと回りこんでいきます。

 会社の後輩が「ウマ娘」に興味があるようなので『何かグッズでも売っていたら買って行こう』と思っていたけれど、接種会場となっている地下1階(?)にある店舗は全てシャッターが下りています。そして、どこかで馬券が販売されている筈なのにとても静かです。

 

 それはさておき、先ずは「受付」です。2名いる職員に『接種券と予め記入した問診票』『身分証明書[私は健康保険証]』をそれぞれ渡す。問診票には自宅で測っておいた体温を書いておいたけれど、改めて職員による検温の値が記入された。その他、チョットした記入漏れを直し、書類確認が終了すると、接種券などが挟まれたバインダーと身分証明書と黄土色したA5サイズの番号表が渡された。

 「受付」が終了すると次は「問診」です。ローパーテーションの横に確かA~Jまでの札が出されていた。案内の職員からは『手を上げている職員のところまで行ってください』と言われたので、Hの札のところまで移動。医師による簡単な問診を受けます。

 「問診」が終ると直ぐ先に用意されている椅子へ移動。荷物を脇に置き、バインダーと番号表をそこに待機していた職員へ渡し、看護師の方がワクチン接種。

 

~14時17分 待機

 ワクチン接種が終ったら、横で待機していた職員の案内で接種後の待機場所へ。入ってくるときに見かけた椅子が大量に並べてあるゾーンです。案内してくれた職員が番号表の半券だけを私に渡し、残りは別の職員へ。

 指定された椅子C-1に座り待っていると、渡された半券に書かれている番号が呼ばれたので手を挙げる。書類が返され、『次回は3週間後の8月7日です』『ここで14時17分まで待機していて下さい』などの説明を受けました。

 特に具合も悪くないから直ぐに出ていきたかったけれど、指示された時刻まで待機。

 

14時40分 送迎バス乗車

 20分のバスに乗れたのだけど、水分補給がしたかったので40分のバスに乗車。こちらも乗客は6名程度。

 

17時頃 帰宅

 途中ぶらぶらしていたので17時ごろに帰宅。

 日常生活に影響はないけれどワクチンを打った周辺が痛みだしていた。以前、献血会場で【はたらく細胞】を読んでいたので、『好中球・マクロファージ・T細胞・樹状細胞・記憶細胞、頑張れ。ワクチンを受け入れてダミーのウイルスを作っている細胞たちも頑張れ!』と、馬鹿みたいに自分の細胞たちを応援。

 休みの日はいつもだるいので20時過ぎに就寝したのだけど、腕の痛みが少し増しているし、腫れている感じがする。

 

18日

 4時頃、寝返りを打ったら腕の痛みで目が覚めてしまいました。

 今日は自宅でちょっとした仕事をしなければいけないから、起きて朝食の支度。7時過ぎから部屋で仕事[ワードやエクセル]を始め、12時10分頃に終わった。

 腕の痛みと腫れが心配だったけれど、パソコンで仕事ができる程度だからよかった。だけど、立ち上がる時など、腕に力を掛けると痛みが強く感じる。

 

19日

 昨日と同じく、寝返りを打ったら痛みで目が覚めた。

 接種した左腕を下にして寝たり、モノを持つために腕に力を入れたりしなければ感じる痛みは大分軽減されている。

 これを書いている昼の時点では、接種場所を右手で少し押すと痛みを感じる程度であり、仕事中に痛みを感じることはなかった。

 偶々なのかもしれませんが、接種後、1日の休養日があれば普通に生活が可能なようですね。

 

 

という事は、

住んでいる場所の集団接種会場の接種日や勤務先の対応によっては無理かもしれないけれど、多くの方は週休2日だと思う。だから、例えば土曜と日曜が会社の休みの日であれば、その前日である金曜日に有給休暇(会社によっては接種のための特別休暇)を取得するのが一番よいという事になりますね。

それがダメならば、私と同じく週休2日の初日ですね。

 

[2021/7/20 追記]

無理に抑えれば軽い痛みを感じますが、20日の朝の段階で腕の痛みは無くなっていました。

 


ワクチン接種 予約できました

2021-07-10 16:37:35 | 日記

ワクチン接種[第1回目]の予約が簡単に出来ました(*^^)v

 

 9日の朝に郵便受けを見たら・・・市役所からの分厚い長型3号封筒が届いていました。すでに家の鍵は掛けてあるし、乗車するバスの到着時刻も迫っているので、通勤時に使用しているカバンに仕舞って出勤。

 会社に着くころには封筒のことをすっかり忘れていましたが、お昼休み直前に「○○市はワクチン接種券が届いた」「△△市は未だスケジュールが出ていない」という雑談が始まったおかげで、封筒を思い出すことが出来ました。

 

 お昼休みになり、封筒を開封してネットでの予約方法を確認。

 市の用意した予約画面に必要な番号等を入力し個人ページの設定を済ませると、[集団接種][個別接種]と書かれたボタンが表示された画面に切り替わりました。どちらかを選ぶのか?私は『掛かりつけの医療機関』と言うモノが無いので、[集団接種]の1択。

 すると、今度は市の用意した集団接種会場4ヶ所の名称が書かれたボタンが表示。4か所の名称をよく見ると「★★競馬場」がありましたので、冗談半分で選択。

 ニュースなどでは「利用したい会場に空きが無い」「操作が面倒」「予約できたけれど1カ月も先の日付」などのネガティブな情報が流されていましたので8月までは埋まっているだろうと思ったら、「★★競馬場」の接種日は毎週土曜と日曜日となっていて、最も直近の接種日である17日を選んだら全ての時刻で空きがあるという意味の「○」が付いていました。

 あまりにも簡単に取れてしまいそうなので、もう一つ気になっていた別会場「元**ホテル」【接種日は毎日】で空き状況をみたら、少しだけ埋まっていましたが、殆どが「○」。「元**ホテル」の位置を地図で確認したら、思っていたビルではなかった。

 会場となっているビルが特に遠いという事はないのだけど・・・再び「★★競馬場」に戻って17日で予約手続きを再開し、無事、17日で予約が完了。指定したメアドにも予約完了メールが届いていましたから、予約は取れていると安心。

 

 そうそう、『当日は最寄り駅から歩きだな』と思っていたら、通勤でいつも通過している駅から無料送迎バスがでると画面の下の方に書かれていました。

 

 特に下調べだとかスケジュールを考えて予約したわけではないけれど、接種の翌日は日曜日だからゆっくり休めるし、「定期券+無料バス」で接種会場へ行ける。なんかうまくいってしまったけれど、ここで下手に運を使ってしまうと接種が怖いので、これが普通で有ってほしいです。

 

 

[2021-07-21 追記]

①どういう理由なのか、会社が忙しい『7月30日(金)』にワクチン接種する予約をした社員が発生しました。そして、カレンダーを見たら3週間後は『8月20日』であり、この日も会社が忙しい日です。予約の際には3週間後のことも考えないと周りの迷惑になりますね。

 

②何人かが「ワクチン接種の予約が中止になった」と言っていたので、自分の住んでいる市のHPを見たら・・・次の案内文が載っていました。早々に予約して良かったです。

現在、国からのワクチン供給不足により新規予約受付を一時停止しています。予約はキャンセルが出た場合のみ受付できます。

 

新型コロナワクチン接種の新規予約受付の停止について

 この度、市では、7月15日から当面の間、市内医療機関で実施する個別接種および市が実施する集団接種のワクチン接種の新規予約受付を一時的に停止することとしました。
 7月14日までに接種対象者全員に接種券を発送し、お手元に接種券が届いている方も多くいる中で、予約が取れない状況となってしまい、心よりお詫び申し上げます。
 7月12日に国からファイザー社製のワクチン第11クールの配送分(8月2日の週および9日の週配送分)の市町村ごとの分配量が示されましたが、**市では5月の供給実績の半分以下しか見込むことができません。
 こうした状況を踏まえ、既に1回目を接種した方に2回目を確実に接種する機会を確保することが最優先であることから、本日よりワクチン接種の新規予約の受付を一時的に停止します。ただし、基礎疾患のある方については、早期接種を完了する必要があることから、各医療機関の予約状況に応じて、かかりつけ医において新規予約を受け付けますので、かかりつけ医にご相談ください。
 今後については、2回目のワクチン接種の進捗状況および国からのワクチン供給量を見ながら、新規予約受付の再開時期等をお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。』