介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

217回目の献血をしたいよ~

2021-08-30 18:09:03 | 日記

グチなんだけど

216回目は6月に行った400ml献血でした。

その関係で、献血カードに印字されている献血可能日は次のようになっています。

 成分献血:8月7日

 400ml献血:9月4日

で、8月の休日に成分献血しようと思っていたのだけど、次に書く理由から出来なかった!

9月の献血日をこれから考えるけれど、コロナ禍で完全予約制になったことから、1度タイミングを逃すと中々献血できないのがもどかしいです。早くコロナ前のように予約なしでも献血できるようになってくれないかな~。

 

○7日(土) 午後2時から2回目のワクチン接種だから・・・。

○8日(日) ワクチン接種後48時間(2日間)は献血を控えなければいけないのでこの日はダメ 参考:https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0070.html

○9日(振替休日) 48時間以上経過後である午後4時で予約したけれど、臨時の仕事が思いのほか時間が掛かり[結局、20時まで仕事していた]、キャンセル。

○12日~15日(日) お盆で色々とやらなければならない。どうにか15日であれば出来そうなので13日に空き状況を見てみたら、いつも利用している献血ルームは予約が埋まっていた。15日は時間の関係で他の献血ルールには行けないのであきらめた。

○21日(土)と28日(土) 日曜日に献血すると月曜日からの仕事に響く(夏バテ)可能性があるので、土曜日の献血を考えたが、県内及び隣接している県の献血ルームの全てが予約が埋まっていた。コロナ感染予防の観点から、いくら何でも旅行を兼ねて電車で片道2時間以上かかる場所まで献血しに行く気はない。

 


ワクチン 2回目終了

2021-08-09 12:37:35 | 日記

一昨日の8月7日(土)に第2回目の接種をしてきました。

 

1 痛みと腫れ

接種(*^^)v ではなく接種部位の痛みや腫れは第1回目と同じように2日目が一番ひどく、3日目からはワザと力を入れたり触ったりしなければ痛みも腫れも感じないという経緯をたどっていますが、腫れを感じ始めたのがわずかに早かったです。あと、痛みについてはチョット違っていた。

①1回目の時は、寝返りをして接種した方の腕が下になったという事で痛みで目を覚ましましたが、今回は痛みは感じますが眠れなくなるほどシャープな痛みではなかった。

②1回目の時は摂取した方の腕を前後させても痛みは感じず、意識して左右に強く動かすと痛みが走ったが、今回は日常生活での単純な腕の利用程度で痛みを感じた[接種36時間後程度まで]

 

2 倦怠感[眠気]。

これは1回目と明らかに違います。

1回目の接種当日は定期券で乗れる範囲内で電車に乗って本を読んだり食材を多少買ったりしてゆっくりと家に帰り、夜更かしもできたのですが、今回は14時20分に接種したのですが、電車でゆっくりしようという気が起きずまっすぐに家を目指し(一応、途中で食材は購入)、17時30分頃に帰宅[テレビをつけたらEテレで「魔いりました入間君」と言うアニメの放送が始まった]し、簡単に食事をとってすぐに入浴した後、怠いので18時30分には床に入りました。

翌8日は・・・日付が変わった頃に雨が降り出したので、換気のために網戸にしていた母屋の窓をガラス戸にするために移動して、そのまま母屋で寝続けることに。目を覚ました4時頃には台風10号のせいで外は大雨。遊びに行けないから本を読んでいたら、気付くとうたた寝しており、結局は、特に何かをすることもなく1日寝ていました[この日も18時30分に就寝]

で、本日9日は会社に休日出勤しているのだけど、いつもは6時前に家を出るのが、7時近くまで床から出られない。乗った電車の中で居眠りするのは毎度のことなのだけど、気付いたら2駅も乗り過ごしていた。

 

3 発熱・吐き気・寒気・頭痛・その他

 発熱・吐き気・寒気は1回目も2回目も感じていない。

 頭痛は、1回目はどうだったか忘れたが、2回目は気にすれば「あぁ~なんか頭が痛いかな?」程度のものを今感じています。

 接種の翌日、どちらのときも何となく違和感があり、「もしかして感染した?」と心配になったのは事実だけど、これはワクチンに対して私の体が反応しているからであり、それを信じることで精神的なところから来る体調不良は回避できた。