介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

アジサイ咲いていますか?美の山

2021-06-17 18:50:40 | 登山・ハイキング

『秩父フリーハイキング/秩父名峰』の5番目に載っている 美の山 ですが、今月の23日~27日の期間は「アジサイ咲く美の山へ」と銘打った『秩父路峠道ハイキング』が実施されます。

皆野町HPでアジサイの開花状況を見たら10日の時点で「つぼみ状態」「今月末が見ごろ」となっていたし、埼玉県HPのアジサイ観察日記では、「色付き3~5割」「見ごろは来週後半」となっているので、満開かどうかは別にしてアジサイは期待できそうですよ。

更に、ルートが同じなので、ちゃんと手続きを取れば、フリーハイキングの完歩記念品も貰えるし、ハイキング会のポイントも貰える(私はハイキング会にはまだ参加したことが無いからカード持っていないけれどね)と、チャンス日ですね。

 

唯一気になるのは、東京都に対する「緊急事態宣言」が解除された後も埼玉県は「まん延防止等重点地域(マンボウ)」を7月11日まで延長するとネットニュースに載っていたことですね。

昨年から「緊急事態宣言」とか「マンボウ」の対象地域へ遊びに行く気が起きないので、今回も計画倒れに終わる?

 

[追記 2021/7/02]投稿したつもりが『下書き』で残っていました。あと、26日に行くつもりでしたが、「関東全域で午後から雨」という予報を信じて、行かなかったのですが・・・雨降らなかったよ。

 

 


明日は216回目。全血献血だ!

2021-06-11 12:51:20 | 日記

題名のとおり、明日は216回目の献血[全血(400ml)]を松戸の献血ルームで行う予定です[10時30分で予約済み。なのでチャンと行かないとダメだよね]。

 

いつもは成分献血なのに今回は全血にしたのかと言うと・・・前回の全血献血(2020年10月)の際に渡された『次回、このカードをご持参のうえ、[途中省略]粗品をプレゼントいたします』と書かれたカードの期限が2021年6月30日だからというのが一番の理由ですが、全血だと所要時間が短く済むので、献血後の遊び時間が多めにとれるという事も理由なんです。

 

で、遊び時間で何をするつもりなのかと言うと、ここのところ実行できていませんが、献血後はJR「大回り」の真似事。

残念なことに明日は夕方に用事があるので、松戸駅11時29分に乗車することが出来たとしても、『松戸→(常磐線)→我孫子→(成田線)→成田→(成田線)→佐倉→(総武本線)→成東→(東金線)→大網→(外房線)→千葉・・・』という「小回り」ルートです。

用事さえなければ、『松戸→友部→小山→高崎→高麗川→八王子→横浜→・・・【両毛線初乗車・八高線コンプリート】』とか『松戸→我孫子→成田→松岸→成東→大網→千倉→蘇我・・・【千葉県をほぼ一周】』いうルートにトライできたのに残念。

 

[追記 2021/7/2]

全血献血、行ってきました。

予定していた小回りですが、湘南新宿ラインで事故があった関係で常磐線が遅延し、予定していた成田線に乗れなくなり、『佐倉→成東→大網』は断念して、『松戸→我孫子→成田→(佐倉)→千葉→蘇我・・・』というルートでお茶を濁しました。