廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★GYPSY BLOOD a tribute to JIMI HENDRIX VOL.2

2005年05月15日 | JIMI HENDRIX
 
先日、梅田のタワレコで購入して来たジミヘンのトリビュート盤がコレです。税込価格2405円でした。で、なぜにこんなどこででも売っているようなオフィシャル盤を出張先のしかもタワレコでわざわざ購入して来たのかといいますと、この輸入盤CD、実は東京ではほとんど見かけないブツだったからです。昨年の暮れに販売されて、一時期アマゾンでも普通に販売されておりましたが、僕はこのトリビュート盤の第一弾を国内盤で購入していたため、出来れば続編である第二弾も国内盤で揃えたいと考えて輸入盤仕様での購入を控えていたんです。しかし、いつまで経っても国内盤発売のリリース情報は流れて来ないし、諦めてアマゾンで注文しようと思ったらいつの間にか取り扱い中止になっているしで、いやはやどうにもならない状況に陥ってしまいました(涙)。かといって新宿、渋谷、池袋の各大型CDショップに探しに行ってみたものの、予想していた通り、どの店にも一枚も在庫がない(元々入荷されなかったのか?)ということが判明。結局、諦めずに地道に探し廻るしか手段がなくなってしまいました。悲しい~。でもって、先日の大阪出張の際に、時間潰しも兼ねて立ち寄ったタワレコ梅田店で偶然見つけたという次第なんです。ふゥ~、ここまでの説明が長かった(笑)。次の日、タワレコ難波店にも行きましたら同じ物売ってました!!

で、ようやく探し求めたこのトリビュート盤でございましたが、これは我慢して探し続けていて正解でしたね。もしかしたら続編の方が第一弾よりも内容がいいかもしれません。収録曲に関しては以下の曲目リストをご覧になっていただくとして、率直な感想と致しましては、ジャンルを越えたハイレベルなジミヘン・チルドレンのお祭りがこのCDの中に凝縮されている、ということが云えると思います。たぶんマイナーなレーベルからリリースされている作品なので、参加しているミュージシャンだってどうせ名前も聞いたことのない奴が大半を占めているのだろうと思いきや、まずトップバッターがロベン・フォード(!)でアルバム冒頭から「ボールド・アズ・ラヴ」をいきなり弾きまくっておりますし、そのほかにもラリー・コリエル、スティーブ・ルカサー、ハイラム・ブロック、パット・トラヴァースなど、錚々たるギタリストの名前が列記されております!これは中途半端なトリビュート盤ではないですね、これだけスゴ腕の面子が揃っているのですから、どのギタリストも他人に引けをとらない素晴らしい演奏を聴かせてくれます。まさに魂のギター響宴(なんか古くさい表現!)というに相応しい舞台だと思います。ちょっと言い回しがくさかったですかね(苦笑)。

いずれにしても過去に発売されたジミヘンのトリビュート盤の中でも、僕がベストだと思っている 『POWER OF LOVE』 に次ぐ強力作だと個人的には高評価(!)しておりますので、気になられた方は是非一度聴いてみて下さい。ジミヘンという唯一無比だった天才ギタリストの偉大さが改めてよく判る作品にもなっております。オススメです!!


◎『GYPSY BLOOD a tribute to JIMI HENDRIX VOL.2』 (Comet Records, HZ-023)

01. ROBBEN FORD/ Bold As Love
02. MARK DOYLE/ Little Wing
03. LARRY CORYELL/ Purple Haze
04. SCOTT FINCH/ Spanish Castle Magic
05. STEVE LUKATHER/ Hear My Train A Comin'
06. JEFF RICHMAN/ Who Knows
07. TONY SPINNER/ Little Miss Lover
08. ARLEN ROTH/ The Wind Cries Mary
09. ALESSIO MENCONI/ Crosstown Traffic
10. VIC VERGEAT/ Rainy Day, Dream Away
11. JOHN NITZINGER/ Angel
12. HIRAM BULLOCK/ You Got Me Floatin'
13. MIKE ONESKO/ Freedom
14. JOE COLOMBO/ Room Full Of Mirrors
15. PAT TRAVERS/ Ezy Ryder
16. ANTONELLO PUDVA/ Midnight
17. MERRELL FANKHAUSER/ All Along The Watchtower
18. JIMI/ Speaks

A DIVISION OF COMET RECORDS



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これいいですね! (大介(東京都))
2005-05-17 00:04:11
じみへんさん、こんばんは!

このジミ・トリビュート、なかなかいいですね、ジャケットも格好良いし。

しかも先程ネットで調べましたがホント売っていません!そうなると欲しい病が発病しそうで恐いですね(恐)。とにかく足を駆使して探してみたいと思います!
これ、穴場CDだと思います(笑) (じみへん)
2005-05-17 01:51:05
大介さん、こんばんわ!!

そーなんですよ、このトリビュート盤のジャケット、なかなかセンスがイイですよね。

まだ意外とこのアルバムの存在自体知られていないようで、

ほとんど話題にも上って来ないのが寂しい限りではありますが、

ジミヘン関連トリビュート盤の穴場的な一枚だと思いますので、

これは足で稼いで是非入手されてみて下さい、探しまわるだけの価値はあると思いますので。

距離的に難かしいと思いますが、とりあえず大阪難波のタワレコにはもう一枚、売っておりましたよ(苦笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。