廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★JEFF BECK 「COLD FRONT」 SCATTERBRAIN

2005年08月14日 | JEFF BECK
 
2005年7月に行われたジェフ・ベック来日公演ですが、遂にプレスCDのライブ盤がリリースされました!!先週から「近日発売予定」との告知が出ておりましたが、昨日、西新宿のBFに顔を出すと、おおそうそうこれこれ、スキャッターブレインの新作 『COLD FRONT』 が発売されておりました。2枚組CDでジャスト税込価格5000円!!これならCDRとも価格差はほとんどないですし、オーディエンス録音ですが臨場感バッチリで音質も最高でした!!これは即買いアイテムですね。期待どおりのクオリティでした。なお、実際にCDプレイヤーにかけるとディスク1の曲数は15曲と出てきますが、これは演奏が始まるまでのオープニング前の館内のざわめきまで曲数としてカウントしてしまっているせいです。なかなか演奏が始まらないんで、一瞬「あちゃープレスミスかな?」と不安になりましたが、それは杞憂でしたのでご心配なく(笑)。

収録されたのは、2005年7月13日の札幌公演ですが、この日もスペシャル・ゲストとしてジェニファー・バトゥンが3曲で参加しております。うんうん、やっぱりコレいいですわ(笑)。しかもボーナストラックとして、2005年6月26日に出演した 『メルトダウン』 フェスティバル最終日のジェフ・ベック参加5曲も追加収録されております!!今となっては僕には不要の音源ではありますが、ジェフ・ベックが演奏したジミヘンのカヴァー演奏だけでも聴きたかった人には朗報ですよね。まだ買っていなかった人は、これで重複買いする必要はありません(苦笑)。300枚限定プレス版でナンバリング入りのコレクターズ仕様になっております。気になった方は早めにご購入をどうぞ。そーいえば、西新宿BFですが、明日8月15日(月)~19日(金)まで夏休みだって書かれていましたのでご注意を(笑)。


◎JEFF BECK 『COLD FRONT』 (SCATTERBRAIN RECORDS SCA-004)

DISC.1:
01. BECK'S BOLERO
02. STRATUS
03. YOU NEVER KNOW
04. CAUSE WE'VE ENDED AS LOVERS
05. ROLLIN' AND TUMBLIN'
06. MORNING DEW
07. BEHIND THE VEIL
08. TWO RIVERS
09. STAR CYCLE
10. BIG BLOCK
11. SCATTERBRAIN
12. NADIA
13. ANGEL (FOOTSTEPS)
14. LED BOOTS


DISC.2:
01. DIAMOND DUST
02. HEY JOE
03. MANIC DEPRESSION
04. GOODBYE PORK PIE HAT
05. BRUSH WITH THE BLUES
06. BLUE WIND
07. EARTHQUAKE (with JENNIFER BATTEN)
08. BLAST FROM THE EAST (with JENNIFER BATTEN)
09. GOING DOWN (with JENNIFER BATTEN)
10. PEOPLE GET READY
11. SOMEWHERE OVER THE RAINBOW

※LIVE AT SAPPORO KOUSEINENKIN-KAIKAN, SAPPORO, JAPAN, JULY 13,2005

BONUS TRACKS:
12. HEY JOE
13. WIND CRIES MARY
14. RED HOUSE
15. ALL ALONG THE WATCH TOWER (with PATTI SMITH)
16. MANIC DEPRESSION

※LIVE AT ROYAL FESTIVAL HALL, LONDON, UK, JUNE 26,2005



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TK)
2005-08-14 18:36:02
プレスが出ましたか、CDRですがシルフの最終公演も高音質でした。自分の行った日のもの出たら迷わず買います。
ええ、やっと出ました(笑) (じみへん)
2005-08-15 11:18:05
TKさん>

プレス盤、ようやく出ました(笑)

音質、内容、ついでにボーナストラックまでバッチリの2枚組CDです。

僕も自分が観に行った日の音源が出れば「迷わず買い」に動きたいところですが、

いまだに7月2日(土)の音源が出て来ていないということは

逆に考えるとあまり良い録音ができていなかった証拠ではないかと

推測しております。来日公演二日目の音源なんですから、とっくの昔に出て来て当然だと思いますが、

まだCDRですら出ていない(僕が気が付いていないだけかもしれませんが)

というのは、やはり特派員業務に失敗またはなんらかの致命的なミスを犯したんではないかと

思われます。そんじょそこらのオーディエンス録音じゃ、最近のリスナーは満足しなくなってますからね。

ある意味、ハードルが高くなっている分、この業界もオリジナルマスターの入手に必死なんだと思いますし、

競争も熾烈になっているのは事実なんでしょうしね。

まったく、どの業界もたいへんです(苦笑)。



西新宿BF (tanka)
2005-08-16 20:41:20
はじめまして、いきなりの書き込み失礼します。

COLD FRONT良さそうですね。

是非とも買いたいと思うのですが、西新宿のBFと言うお店どこにあるのですか。ぐぐって見たのですが探せませんでした。

よろしくお願いいたします。
柏木公演の近くです。 (じみへん)
2005-08-16 21:10:26
tankaさん>

はじめまして、コメントありがとうございました。

西新宿BFですが、新宿から大久保方面に向って

青梅街道の交差点から小滝橋通りを一つ目の信号機で左側に入りますと

柏木公演という西新宿のランドマーク(笑)がありますが、

そのすぐ近くにお店がありますよ。

詳しくは雑誌『Beatleg』の広告でもご覧になって下さい。

なお、今週はお店の夏休みで8月19日(金)まで西新宿BFは休業していると思いますので、

お店に行かれるのは今週末以降にしないと無駄足を踏むことになってしまうと思いますので、

ご注意下さいね。まだ在庫残っていたはずですので大丈夫だと思いますよ!



Unknown (tanka)
2005-08-16 21:14:00
素早いご返答ありがとうございます。

早速週末に行ってみようと思います。

楽しみだ。
柏木公園ですね(笑) (じみへん)
2005-08-16 21:34:13
tankaさん>

ええ、青い看板も出ていますので、たぶんすぐに判ると思いますよ。

西新宿ワミレスビルの1階で、入口がちょっと半地下風になっています。

それから柏木公演→柏木公園の間違いですね、ゴメンナサイ(苦笑)



はじめまして (HKG)
2005-08-17 00:17:25
いつも楽しく拝見してます。



私もこのCDを購入し、音質やボーナストラックには満足なのですが、やはりトラックが変ですよね、特に2枚目。「Diamond Dust」の途中でトラックがかわったり、「Brush with ~」や「Blast from ~」のトラックが打たれていなかったりと。

この程度じゃ交換ディスク出ないですよね~?内容がいいだけに残念です。
これはしょうがないかもしれませんね(笑) (じみへん)
2005-08-17 07:33:24
HKGさん>

おはようございます、コメントありがとうございました。

たしかにこのディスク、トラックの分け方がちょいと変ですね。

ただ、プレスミスというような致命的な欠陥商品ではありませんので、

これは交換ディスク等の処置は出ない確率の方が高いと思います、残念ですが。

たしかにせっかくの優良アイテムなのですから、

そこまでキチンと制作されているともっと良かったんですがね~。

まあ、とりあえず聴く分にはまったく問題いないので、僕は全然OKでした(笑)!!



Blind Faith (a2cito)
2005-08-17 11:25:10
こんにちは。

東京出身、関西在住の私は御説通り、盆にはお墓参りを兼ねて、地方からの買出し客となります。13日は私も15時半から16時くらいまでBFに立ち寄りました。もしかするとニアミスだったかも・・・・

オールマンズの怪しげな初出SB音源モノと遅ればせJBのWOLFTRAP、カール・ウィルソン・トリビュート・コンサートのライブと慎ましやかに店を後にしました。

件の「COLD FRONT」は食指は動いたのですが、既に「SONGS OF EXPERIENCE」を買った後だったので断念。こういう間の悪さって、ありがちですね。
コメントありがとうございます! (じみへん)
2005-08-18 08:37:58
a2citoさん>

こんにちわ、コメントありがとうございました。

そうですね、もしかしたら西新宿BFでニアミスしていたかもしれませんね(笑)



間が悪い買い物というのはよくあることで、

僕もこれまでに何度重複買いを強いられて来たことか(笑)

ま、こればっかりはオフィシャル盤ではないのでしょうがないんですけどね。



また、遊びに来て下さいね!!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。