マニュアルモードの+と-の方向を逆にしました!
E46の前期型は、ご存知の通り「押してシフトアップ、引いてシフトダウン」であります
が、この動作には非常に違和感を感じていたので、シーケンシャルシフト(のクルマには乗ったことがないけど)のように変更です。この期に及んでではありますが…
きっかけは、ラジエーター購入のためにネットをフラフラしていたら、後期型のシフトレバー周り一式が売りに出ていたもんで、思わずゲットしちゃったことです。ただ単に表示プレートの+-が前期型の逆になっているから…であります、
+-の変更は、この画像中央のピンク?色のカプラー(4本線)の中央の2本を入れ替えればよいとのことです、、、
コイツです。
(恥かしい話ですが、最初は表示パネルのイルミネーション用のコネクタと勘違いして、そっちのほうを入れ替えちゃって、しばらく悩んじゃいました、、あとからるぱん様のページで確認して間違いに気付いた次第っす。Ojin様もお騒がせしちゃってすみません、、)
けど、おかげでうまく変更できました!
で、後期型のパネルとの交換ですが…サイズも形もぴったり収まるのですが、イルミネーションのコネクタの形状が若干異なります、、黒いほうが前期方(最初からついてたやつ)
なもんでユニットごと移植しちゃいました!(後期型のパネルに前期方のユニットを移植です)
こんな感じっす!
で、このあと試走に出ます、いつもの宇治川ラインです、、
所詮4速ではありますが、やっぱ押してシフトダウン、引いてシフトアップの方がしっくりきます、、
で、冷却水問題の顛末は…次回に
日曜は開店と同時に中華味に突入しますねw
今年はすごく費用が発生しそうで怖いw
まあ消耗品何で仕方ないですけれどね。
でも、
加速時は身体が後ろ向きにGがかかるので引いて+
減速時は前に加重がかかるので押して-が
一番しっくりきますよね、ねっ!
ちなみに
びーえむ君も押して-、引いて+デス。
フロアもパドルも。
ぁっ、masarunさんはパドルも付けてましたよ!
ぁっ、次のネタか・・・(^^;
タイヤといっても、あのクラスになると威力もスゴイけど価格もスゴイですもんね、
>ぁっ、次のネタか・・・(^^;
いやいやgou様のがいただけたらすぐにでも…ですよ!!!
いいね!!
どうしようか迷ってたけど、やってよかったです
あ、みなさんは山道じゃなくても使うんでしたね。
gouさん、とってもいい人だから、ポンとくれますよ、きっと。(^m^)
+-変更しといて何なんですが…実は私も、めったにコレ使わないんです(笑
長い下り坂で、前の車に追いついちゃったときくらいっす、、
+と-が逆のやつが。
それから、逆にすることによっての注意事項というかですね、私の失敗談です。
Dレンジで走行中にSDレンジと勘違いしてしまい、シフトダウンしようとレバーを押したのですが、ニュートラルに入ってしまい…。
エンジンブレーキが効くどころか、スーっと加速?(笑)。
それ、ちょっと怖いですね
あと、もう少しギアチェンジの時間が短くできればいいんですが…