☆読売新聞によると(2012年8月26日)
教員になる人には、大学の4年間に加え、大学院で修士レベルの教育を受けてもらう――。教員の資質向上策として、中央教育審議会が近く文部科学相に提出する答申案にそんな提言が盛り込まれた。いじめや不登校など、学校で深刻な問題が増えているにもかかわらず、教員が適切に対処できていないとの批判は根強い。近年、教育現場では、大量採用されたベテラン教員の退職や業務の多忙化などで、若手教員を育てる余裕が失われつつある。教員同士が学び合い、指導法を受け継ぐという雰囲気も乏しいようだ。教員養成システムが手直しを迫られているのは確かだろう。
☆教員の資質向上は大切だが、
☆修士レベルの教育とは、個人的なことで、
☆政策とかではなく、自己陶冶でがんばろうでよい。
☆それ以上でも以下でもない。
☆文科省が介入すると、学歴社会を強化するだけ。。。
☆いじめなどの問題を教員が適切に対処できないとは
☆問題をすり替えている。対処できない学校組織の改革が先。
☆学びの組織でないから、結果的に最前線の教員が対処できないだけの場合が
☆ほとんどのはずだからだ。
☆ベテラン教員は大事であるが、
☆ベテラン教員の時代の社会観や個人観がもはや違う。
☆生徒の感覚とのGAPを埋める学びの組織になっていない
☆学校組織の場合は、ベテラン教師の思いがかえってGAPを
☆生む場合がある。
☆「教員同士が学び合い、指導法を受け継ぐという雰囲気も乏しいようだ」という
☆感慨深げな発想もどうかな?
☆学びの組織とは、ガラパゴス化されたあるいはギルド的な学び合いのことではない。
☆なぜそこに生徒や保護者が不在なのか?
☆教育をめぐる改善視点が時代の変化に対応していないのではないか。。。
教員になる人には、大学の4年間に加え、大学院で修士レベルの教育を受けてもらう――。教員の資質向上策として、中央教育審議会が近く文部科学相に提出する答申案にそんな提言が盛り込まれた。いじめや不登校など、学校で深刻な問題が増えているにもかかわらず、教員が適切に対処できていないとの批判は根強い。近年、教育現場では、大量採用されたベテラン教員の退職や業務の多忙化などで、若手教員を育てる余裕が失われつつある。教員同士が学び合い、指導法を受け継ぐという雰囲気も乏しいようだ。教員養成システムが手直しを迫られているのは確かだろう。
☆教員の資質向上は大切だが、
☆修士レベルの教育とは、個人的なことで、
☆政策とかではなく、自己陶冶でがんばろうでよい。
☆それ以上でも以下でもない。
☆文科省が介入すると、学歴社会を強化するだけ。。。
☆いじめなどの問題を教員が適切に対処できないとは
☆問題をすり替えている。対処できない学校組織の改革が先。
☆学びの組織でないから、結果的に最前線の教員が対処できないだけの場合が
☆ほとんどのはずだからだ。
☆ベテラン教員は大事であるが、
☆ベテラン教員の時代の社会観や個人観がもはや違う。
☆生徒の感覚とのGAPを埋める学びの組織になっていない
☆学校組織の場合は、ベテラン教師の思いがかえってGAPを
☆生む場合がある。
☆「教員同士が学び合い、指導法を受け継ぐという雰囲気も乏しいようだ」という
☆感慨深げな発想もどうかな?
☆学びの組織とは、ガラパゴス化されたあるいはギルド的な学び合いのことではない。
☆なぜそこに生徒や保護者が不在なのか?
☆教育をめぐる改善視点が時代の変化に対応していないのではないか。。。