僕の消灯時間まで

ブログの引越しをしました。
愛する方々へ、遺書のように。

講演会 岩切小学校にて

2016-10-24 23:27:24 | 日記
講演会に行ってまいりました。


真剣に人を応援するってぇのはねぇ、真剣に生きるってことでさぁねぇ!

生徒たちから先生へ。
先生から生徒たちへ。

その応援の指揮を僕らがとる。

今日はパーフェクトな感じでした。
月曜なのに、人も集まった。
美容師、鍼灸師、内装屋、大工、カメラマン、ホテル王などが今日の団員でやんす。

今週は、なんと水曜も金曜も応援が入っておるわけです。
仕事にならんので、今週はヤケクソウィークです。

そんなことも、あります。
人生ですから。

決まりなんてありません。
人生ですから。

どうせならば人の役に立ちたい。
人生ですから。

人のために出来ることを出来る範囲で続けていきたい。
人生ですから。

僕は、きっと運がいい。
運がいい方だと思う。

ただ、運命だとかはあまり信じていない。
運命という言葉で片付けてしまってはいけない、あまりにも辛いことを僕は見てしまったからだと思う。
運がいい奴はいる。
確実にいる。
ただ、だからこそ実力が欲しかった。
ただただ、実力を磨くということだけを信じている。

頑張ったかどうかは周りが決めること。
やったかどうかは本人が知ってること。

やったのだ、という挑戦は例え失敗しても10年後には笑って話せるのだろうし、いい経験に変化する。
しかし、やらなかったということは10年後には後悔に変わる。
「いやぁ、失敗したとしてもあの時にやっておくべきだった。」
そんな風に話すのはマッピラだ。
そして、過去の自分を呪うことなんてしたくない。

失敗をすると、
「アイツ、バカだよ。欲を出したんだろうなぁ。」
と、知った風に、むしろ知ってた風に酒の肴にされる。
俺の方が賢いのさ、と言わんばかりです。
そんな奴はほっとけ、ほっとけ、ホットケーキミックス!

減点法で育った我々は、失敗しない=成功になっている気がする。

成功なんて、誰にもないと思う。
通過点でしかない。
映画はラストシーンで終わるだけ。
僕らは違うよ。
その後も、ずっと続くのだ。
絶頂で終われば、そう見える。
僕らは違うよ。

他人の目からの成功なんて、本人からすれば、なんてことない通過点。

人生が何度でも来ると思ってはいかん。
死なないとでも思ってるのだろうか。
残念ながら、僕たちはどうやら死ぬらしい。

ただ、その時は今ではない。

準備万端の人にチャンスが訪れることを幸運と呼ぶのだろう。

僕は運がいい。

準備だけは、誰よりもしてるから。

ゾンビだらけになっても、僕は大丈夫です。
それは、千田くんとアタロウが証明してくれます。

準備だけは、誰よりも。
それが運なのだと、僕は思います。
それこそが運の大前提だと、僕は思うのです。

今日は、先程まで打合せをしていました。
珍しく、こんな夜更けまで。

たまに、いいね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確かに | トップ | 実家の玄関ポーチ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-26 18:44:30
私はあと四年で40になります。
ふと、折り返しに来てるんだなあと思いました。しかも、自由に体が動くのは、いつまでか。
そう思うと、自分の好きなことをどんどんやりたいと思いました。
愚痴や不満ばかりの人とは関わりたくない。なぜか一定の割合で寄ってこられますが・・・
そんなことを最近考えています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事