歩かない旅人

 彼がなした馬鹿げたこと・・・彼がなさなかった馬鹿げたことが・・・人間の後悔を半分づつ引き受ける。ヴァレリー

鶫真衣 美人すぎる陸上自衛隊「栄光の旗の下に」隊歌 軍歌 中部方面音楽隊 Japan Ground Self-Defense Force 日本陸軍 Japan Army

2016-11-23 11:46:40 | 頑張れ我らが自衛隊

鶫真衣 美人すぎる陸上自衛隊「栄光の旗の下に」隊歌 軍歌 中部方面音楽隊 Japan Ground Self-Defense Force 日本陸軍 Japan Army


言論弾圧という言論弾圧。

2015-12-24 10:41:39 | 頑張れ我らが自衛隊

 

  

 

 今日は昨日飲みすぎて、気持ちが悪くてショウがありません。酒のない、国へ行きたい 二日酔い。こうやって何遍も反省の繰り返しです。

 近所にあった郊外型大型書店が潰れてしまい、月刊雑誌『WiLL』と『正論』は、配達してもらうようになり、年寄りには何かと楽になりました。

   

 今日は、昨日届いた『正論』の中から言論弾圧という、盛んにヘイトスピーチだとか騒いでいる、日韓の現状についての、正論本誌の「産経抄」みたいな「不都合の日本語」を書き写します。

 

 ■■■■■■■■■■■■■■■

 

 (月刊雑誌『正論』平成二十八年二月号より)

 【 不 都 合 な 日 本 語】第65回

      言  論  弾  圧

   

        産経新聞編集委員   大野 敏明

 韓国政府のヒステリー状態が際立っていますね。

 産経新聞の前ソウル支局長のネットでの記事にいきり立って、前支局長を起訴した段階で、韓国政府は大統領に関するネガティブな報道はすべて「弾圧」の対象にしていると考えざるを得ない状況になりました。

   

 要するに時の権力者を批判することは許さない、ということで、極端に言えば全体主義国家となったわけです。

 なぜ自由主義や民主主義が尊ばれ、全体主義がいけないのか。その理由のひとつは、批判の自由が存在しなければ、有権者は候補者を公平に選ぶことができないからで、民主主義をやるなら自由主義は必須なのです。

 権力者は、情報を自由に得られる環境にある有権者によって選出しなければならないからです。

 自由主義の中でも言論の自由は、国民が主権者である以上、絶対譲れない一線です。それを韓国政府は、どこまで自覚しているかは知らないけど、実に容易にやすやすと破ってしまった。

    

 「弾圧」を受けたのは産経の記者で、産経新聞がこれまで朴槿恵政権にとって耳の痛いことを報道してきたことへの「報復」ではないか、と考えられました。

 ところがところが、今度は韓国の世宗大学の韓国人女性教授が起訴されてしまったんだね。こりゃ、ホントに驚いた。韓国政府はついにここまできたか・・・。

   

 朴裕河教授はなぜ起訴されたのか。彼女が執筆した慰安婦問題に関する著書「帝国の慰安婦」が問題なんだそうですな。僕教授によると、同書は学術書で、慰安婦がどういう経緯で慰安婦になったのか、

 どういう処遇を受けたのか、などを史料にもとづいて考察、強制連行という国家暴力が朝鮮人慰安婦に関して行われたことはない、との見方も示したという。

 韓国の検察によると、慰安婦の動員は全て日本による強制によるもので、慰安婦だった人に対する名誉毀損ということで起訴したんだとか。学問の自由も何もない。まったく何をかいわんやだね。

 慰安婦には韓国人も日本人もいた。彼女たちはそれぞれの事情で慰安婦にならざるを得なかった。それを考察したことが起訴の対象になるわけだから、韓国はもう暗黒国家と言っていいかもね。

 言論の自由に関していえば、政権批判、権力者批判、韓国政府が認定した歴史認識に抵触する内容は起訴の対象となるわけで、北朝鮮なみだよね。

 「南朝鮮民主主義人民共和国」なんて言われるんじゃないかと心配になる。日米韓の学者やジャーナリストらが抗議声明出しているけど、韓国政府は自分たちがやっていることが分かっているのだろうか。

 言論の自由といえば神奈川県のどっかの市の市議会議員がツィッターで「同性愛は異常動物」というような書き込みをして問題になったそうですね。いくら同性愛に嫌悪感や不快感があったとしても「動物」呼ばわりはいけないよね。

   

 糾弾されても仕方がない。非難を受けて、くだんの市会議員は「表現にいき過ぎがあった」と認めたけど、ツィッターそのものの撤回はしないとのことだ。

 その理由として彼は「マスコミは異常な人間の行動を正当化するな、ということが本来の趣旨であるからだ」としているそうですね(編集部注・最終的には削除)

 私は思うんだが、ツィッターまでもが「適切な表現」云々で、非難されるべきなんだろうか。個人の「つぶやき」まで監視の対象にして意味があるんだろうか。

 もちろん、良識の問題はあるだろうけど、ネコも杓子も「表現の行き過ぎ」という錦の御旗を掲げて、目を皿のようにして、「魔女狩り」をやっていないだろうか。

   

 差別はいけない。とくに自分の意志ではどうにもならないことを根拠に差別することは絶対に許されない。でもそのあまり、言論がどんどん萎縮するのは全体主義への道ではないのか。

 同性愛に対する嫌悪感や不快感について一切語ってはならない、となったらそれは韓国政府なみの立派な言論弾圧ではないですかね。

 

 ■■■■■■■■■■■■■■■

 

 昨日の産経新聞で【前ソウル支局長 無罪確定】【韓国検察、控訴断念】と出ていました。3時間立たせっ放しの、意地悪のやりたい放題でしたが、韓国の評判はますます落ちる一方です。

 嫌韓意識はあっちこっちでデモを生み、汚い怒声が飛び交っています。どうも、隣同士はどこも仲は悪いと言いますが、日本のようなおとなしい国を怒らせたら本当は怖いのだと、知っているはずです。