森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

受験生の部屋

2017-01-12 15:26:53 | その他♪雑件♪
昨年11月に開催された講演会。


林野庁の国有林野部長本郷浩二氏の講演のなかで、韓国のヒノキブームの話を聞きました。

何でも韓国の受験生の部屋をヒノキの壁にしたら大学に合格したそうで、
ヒノキの香りで成績が上がるとの噂が広まり、一時ヒノキブームが起こったようです。

韓国の大学進学熱はすさまじいですからね。
藁をもすがる思いで色々試してみる親御さんに妙に納得してしまいました。

今は収まっているようですが、日本でもスギを取り入れた教室で勉強する塾があるとか。
木の癒し効果は精神を安定して集中力が高まるのでしょうね。


今週末はセンター試験ですね。
我家にも受験生がいます。子供部屋の壁はヒノキにすれば良かったかなぁ…イマゴロ(^_^;)

せめてもの思いで毎日作る弁当には桜を入れてます。
親は何も出来ませんからね。

寒い日が続きますので、皆様ご自愛くださいませ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿