森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

ツカレマス?

2013-06-28 18:10:23 | その他♪雑件♪
例年、4月5月とドタバタした後の6月は、ドタバタした時期ではありません。
ですが、今年はいつもと違い、ドタバタとしていました。

普段やらないこと
自分で処理できないこと・自分だけで処理してはいけないこと
積んでいた事務処理
遅れ気味なF&F(現在、挽回中)
公益法人の立入検査が入ることに対しての緊張(この緊張感は検査が入るまで続く)
その他諸々(なぜかストレスがたまるものばかり)

心身ともに少々疲れ気味で失速中。
あぁスピードに乗りたい…と思うけれども、そんな思いとは逆に…どんどんと失速。

少し前に底なし沼から逃れたのに、また、底なし沼に…。
という状態。
いったいいつまで続くのでしょう?
と思っている状態。

段々と”何か”に腹が立ってきます。オカシイネ
そして、自分の中の黒い”何か”に気が付くのです。クロスギルト


皆さん、ストレスは溜めないようにしましょう!!!

黒い”何か”が、こんにちは…します…。
抑え込めないと大変なことになってしまいます!!!

ストレスは…やはり、敵だ。

ストレス、溜めてはいけない…。ノイローゼニハキヲツケマショウ


それでは、今日はこれで(事務局でした)。



この時期は…

2013-06-27 18:08:37 | その他♪雑件♪
労働保険や月額算定などの書類を作り、支払いをする時期です。


必要事項をエクセル入力して、計算できる状態になっているので、楽です。

ですが、

緊張します。
記入する時に。
書き間違えるんじゃないかって(苦笑)


今年は7月10日までが期限です。
気持ち的には、書類を作って支払いを済ませば、一仕事終えた感じです。
自分を褒めてあげたいくらいになります(笑)エライゾッテ

ですが、

机の左側にある書類の山をチラリと見ると…
まったく自分を褒められなくなります…

一つずつ、処理していかなければ、と。
あぁ~仕事が進む機械が欲しい♪
どんな仕事でもサクサクこなす!そんな機械♪
ずっと先の未来にあるのかな?
森が無くなったら、ジブリ映画”風の谷のナウシカ”のような世界になるのかな?


色々と考えながら本日終了!

それでは、今日はこれで(事務局でした)。

霜と戦う。結果、勝利。

2013-06-26 17:46:03 | その他♪雑件♪
林業会議所の冷蔵庫は…
一人暮らし用の冷蔵庫。
上にちっちゃい冷凍庫、下に冷蔵庫。


よく”冷凍”の方に霜が付くことは…ありますね。
でも、林業会議所にある冷蔵庫は…”冷蔵”の方に霜が付きます。

ものすんごい、でっかい霜が。

縦30cm、横20cmくらいの霜。
お見せできないのが残念(苦笑)
とりあえず、中の物を静岡県森連さんの冷蔵庫に入れさせてもらい、冷蔵庫を止めて、霜を解凍します。

2時間ほどすると、少々溶けて。
ガシガシとその辺の物で、霜を。
そうすると…ガコン!!って取れます。スッキリダヨ


そして…
このガコン!!と取れた、冷たくて重たい霜を見て…
今度からはきちんと霜が付いているか付いていないか確認しよう、と。
もし霜が付いていたら見ないふりはしないようにしよう、と。
そう心に決めます。イツモ

来年、また、霜が付いていることでしょう。パターンカシテルカラネ

霜が付いているけど、まだ、小さいからいっか。
冬は寒いから、暑くなってからにしよう~。
と、言い訳をして、また、霜が付いてしまうでしょう。

後回し。
いけませんね。
霜を付けないように、こまめに拭きます☆コレダイジ
ここに書けば、きっと怠らないことでしょう(笑)


霜。
6月でも霜。

雨。
6月だから雨。


冷蔵庫の霜に勝利した。
嬉しいとピカピカの冷蔵庫を見て素直に思ったある日でした。

また、
用事があるときだけは晴れてほしい。
そう思った梅雨のある日でした。


それでは、今日はこれで(事務局でした)。

植木達人教授と赤堀楠雄さん

2013-06-26 17:23:58 | イベント
さて。
静岡県森連の大場代表理事常務からいただいたメール。
「座談会があるよ」

少々前に耳に入っていたこの情報。
風の便りで…という方もいるようですね。

↓信州大学の植木達人教授
おでこに眼鏡なお茶目な先生♪
お話が始まると熱くなるのか?よくお話してくれますね~(笑)


↓林材ライター(?)ジャーナリスト(?)の赤堀楠雄さん
”先生”と呼ぶと…口きいてくれなくなっちゃうので注意(笑)
ライターなだけに、聞きやすいお話をしてくれますね~♪


それから、
林野庁の木材産業課の飛山龍一課長
静岡県森連の榛村純一代表理事会長

この4名をお迎えして行われます☆


通知について「えいや!!で作ってあるから…」と大場常務。
多少変更はあるかもしれませんが、興味のある方がいるかもしれませんので、内容載せちゃえ。オイオイ

★木材産業ビジョン座談会★
テーマは、”大型木材工場の進出に対する林材業界の態勢づくりを考える”です。

◇開催日:平成25年7月18日(木曜)13時30分~17時
◇開催場所:クーポール会館・静岡市葵区紺屋町2-2
◇参加費:無料

◇座談会・座長:信州大学農学部 教授 植木達人氏
◇座談会・パネラー:林材ライター 赤堀楠雄氏
◇座談会・パネラー:林野庁木材産業課 課長 飛山龍一氏
◇座談会・パネラー:静岡県森林組合連合会 代表理事会長 榛村純一氏

株式会社ノダさん、中国木材株式会社さんが静岡県内へ大規模工場をつくる計画である…ってことで、お二人に原木供給体制の事例などの調査を依頼していたようです。
そんなことで、調査結果の発表を含めて開催!!とのこと。

なお、当日は同会場にて、会費制ですが、17時から情報交換会を予定している、と記載がありました。

◇申込み:「参加申込書」を静岡県森林組合連合会さんへFAX(054-253-2328)送信!
※所属、役職名、氏名、情報交換会への出欠席、電話番号を記載。


気になる方は、参加してみてください♪

では。

第20回ジュニア・フォレスターズ・スクールinかわづ

2013-06-25 17:04:39 | イベント
↓参加者募集中でっす♪

どうぞ~☆





◆第20回ジュニア・フォレスターズ・スクールinかわづ◆
今年は、8月24日(土曜)~25日(日曜)の1泊2日!
24日(土曜)の12:30までに、河津町の湯ヶ野・町営駐車場に集合してくださ~い。
※お昼のご飯は済ませてきてください!!オナカスイチャイマス

13:15~15:15まで間伐体験やります!!

16:00くらいに、宿泊地のあずさ山の家さんに到着。
のんび~り、ゆった~り過ごしてください!!
※夕ご飯は、肉と魚のどちらかを選べるとのことで、お好きな方を♪

25日(日曜)は、朝6:30頃に起きて、ご飯を食べて。
9:00に、宿泊地のあずさ山の家さんを出発して、伊豆元気わくわくの森へ~!!

9:30~11:00まで自然観察をします!!

11:30頃お昼のご飯を食べて!
この後は、その日の天候等で、ちょっと行程が変わるかもしれません。

25日(日曜)の13:30に解散予定です!!


◆持ち物のこと◆
結構、心配される方が多いのですが…
”あるもので大丈夫です”

特に購入しなければならない、というものはありません。

具体的には
・着替え&寝る時の服(1泊2日ですから♪)
・タオル(お風呂用と汗ふきetc用)
・帽子(自然観察時に夏の日差しから守ってくれます!)
・虫除け(こちらでも用意していきますので、荷物が増えるようであれば持ってこなくて大丈夫です。)
・レジャーシート(25日に野外でお昼を摂るので、持ってきてください!)
・飲料水(こちらでも用意しますが、夏なので)
・軍手(間伐体験のときに使います。こちらでも用意していきます。)


そのほか、参加したいけど、ちょっと心配事が…
ということがあれば、こちらまでお問い合わせください☆

では。

ヒノキで箸置き。

2013-06-25 16:40:27 | その他♪雑件♪
本日は早い時間で更新♪
いつも帰るギリギリ更新なので…余裕を持って♪イイコトダ


空飛ぶ広報室の最終話が流れた23日の日曜日。
林業女子会@静岡さんのイベントが開催されました。
その名も
”きこり女子と作る小枝のhashioki(箸置き)”


↑ベージュ色のカーディガンの女子が本戸三保子さん☆キャワユイ
トーク中☆
奥(左)の女子は、副代表の稲葉由希子さん☆キャワユイ
司会進行中☆


↑スギの輪切り。


↑スギとヒノキの枝。
葉っぱ付きの枝を持って説明している本戸さん☆アァキャワユイ


イベント会場は、静岡市葵区紺屋町の地下街にある”伊太利亭”さん。
定員15人で、16人参加(申込み)したそうだ。
男子もいたよ。
女子もいたよ。

ふむふむ。

そんな…感じ…。
そんな、うふうふって…楽しそうな感じ。


テレビとか新聞社がいました。
きっと放送されることでしょう。
きっと記事になることでしょう。
そちらを参考に…どうぞ…。アハハ

それでは、今日はこれで(事務局でした)。

あぁ…航空機よ。あぁ…がっきーよ。

2013-06-24 18:03:26 | その他♪雑件♪
毎週日曜21時。
楽しみに見ていた♪
TBSさんの日曜劇場『空飛ぶ広報室』(ドラマ)。

昨日、23日(日曜)で最終話を迎えました(涙)
1話から最終話まで全11話。

毎回、航空機が楽しみで♪楽しみで♪




最終話。
この映像が流れたことで、震災から数年経って、復興は?地元の方は?という疑問を再び持たれた方が増えたことでしょう。
良い意味でも。
悪い意味でも。
恐怖と傷と、そして未来。
目に見える光は遠いのかもしれません。
どの出口に向かって歩めばいいのかわからなくなってしまった人もいるかもしれません。
日が昇って一日が始まっても
日が暮れて一日が終わっても
常に様々なことに立ち向かっている人も。
また少し、また少し、前へ前へと歩めることを願います。






☆浜松基地で行われる「エア・フェスタ浜松2013(航空祭)」
今年は、10月20日(日曜)に開催されるようです。
防衛省の浜松基地”HAMAMATSU AIR BASE”のイベント情報2013年04月01日付に書いてありました♪
細かな内容等は、まだお知らせはなかったです。

毎年…チェックしている航空祭。
年をとってからは色々と悩み…チェックするだけに…。
このドラマが流れた2013年…さらに混雑…することでしょう。

変なお話。
最終話の新垣結衣さんと綾野剛さんの写真が好き(笑)
ドラマサイトの最終話のフォトギャラリーの41枚目の写真(笑)グタイテキスギ!
がっきースマイル…
いいね…
ホント、いいね。アンナヨメサンホシイネ
あ、あと最終話の”神谷”さんという女性!!
ドラマサイトの最終話のフォトギャラリーの13枚目の写真!グタイテキスギ?
可愛いよね(笑)ウフフ
↑☆後日談☆可愛いなと思ったら「空へ 救いの翼 RESCUE WINGS」の主演の高山侑子さんだった…(笑)


昨日は、色々と考えた日でした。
今日は今日で、色々と考えた日でした。


それでは、今日はこれで(事務局でした)。

雨の前。雨の後。

2013-06-21 17:37:01 | その他♪雑件♪
本日も雨。
雨のおかげで、暑さも緩み、過ごしやすいのかもしれません。


↑雨の前の山はこんな感じ。
昨年登った玉川地区のお山から撮影。
雲が…山をモグモグ食べているみたいです。


↑雨の後は花もキラキラしています。
雨のしずくで、なんだか色っぽく写せました♪ウフフ


まだまだ続く梅雨。
土曜、日曜、晴れますように。


そういえば!!な事☆
F&Fの更新が…1/15号でストップしているので…来週お届けします!!
吉田さんと亀田さんの記事は現在進行中!
書き終わり次第~♪

それでは、今日はこれで(事務局でした)。


雨と森の熊さん。

2013-06-20 16:55:21 | その他♪雑件♪
本日、雨。
台風も近付いてきている?


さて、午前中に、森の熊さんのお一人、遠藤誠さんがお顔を見せてくださいました。
ずいぶんと昔の写真ファイルを携えて。

ちょっと拝見。

おや?
とってもスマートな遠藤さんが(笑)
「そんなときもあったんだよ(笑)」と遠藤さん。

よくよく見ると…
榛村純一会頭も(笑)
なんと静岡県議会議長の中谷多加二氏も。
皆さん、お若いですねぇ。ウフフ

経済なんとか青年研修団とか…
そんな名前の海外に研修に行く経済団体に入っていたようです。

非常に昔々なお話。
写真も
キレイに写真を綴じてあるファイルも
古いものでした。

でも、
「思い出に残るものだから」とニコニコ笑顔で遠藤さん。


そんなお話を交わしつつ…
ジュニア・フォレスターズ・スクールの写真をいい加減送らなければ…
と、心がズキズキと痛い事務局でした。

「思い出に残るもの」
確かにそうですね。
参加してくださった方々の大切な思い出(時間)ですから。

あれからずいぶんと…月日が経ちました。
すみません。
本当に。
早めに。
なんとか。


明日も雨もよう。
それでも、どうか晴れますように。

それでは、今日はこれで(事務局でした)。

美味しくいただきました。

2013-06-19 17:53:41 | その他♪雑件♪
昨日いただいた、もみじ饅頭。
美味しくいただきました♪
ご馳走さまでした。ペコリ


本日は不思議な天気です。

しとしとと降る雨。
肌寒いような曇り空。
ときに、じめじめとした暑さが。

楽しいような、そうでないような。
そんな気持ちにさせる、よくわからない天気。

そんな日は、山のお仕事はどうするのでしょう?
もうすぐそこに…木が水分を含んで、間伐に適さない時期の足音がピタピタ(?)と。
こんな日は、下刈りなどのお仕事をされるのでしょうか?
家での事務仕事??

春は植林。
夏は?
秋は伐採。
冬は?

よくよく考えてみると…林業について…知らないことばかり…。
これではいけない、と。

林業って不思議だなぁ~って思います。
いつも。
いつも。
いつも。
間伐、下刈り、枝打ち、なぁんて専門用語を知っていると、”林業”のこと知ってるのよ~!って知った気になってしまいます(苦笑)
いっつもそんな錯覚ばかり。ダメダネェ

少しずつ知識を得て、
少しずつ技術を実践して、
長い長い先をみることのできる力を。

”林業”って2文字ですが、奥が非常に深いです。
心を改めて、明日も。
いえ、明日は原稿を進めます!
明日は晴れますように☆

それでは、今日はこれで(事務局でした)。