モミハチ一家の生活日記

名前の頭文字・モ(パパ)ミ(ママ)ハ(長男)チ(長女)4人家族の日常を紹介します☆
3匹の猫ちゃんも仲間入りしました♪

心臓検査の結果

2013-07-24 22:14:27 | 子供のこと
子供達の心臓検査へ行って来ました

かかりつけの病院で週1回だけ循環器外来があり、心エコーや心電図が出来ると言うので2人まとめて検査して頂きました

まずは心雑音で引っかかったハルキ
心雑音なので、何事もなければ心エコーのみで大丈夫みたいです

結果は・・・異常なし
子供特有の通常は聞こえない血流の音が聞こえただけのようです

何ともなくて良かったわ


お次は心電図で左室肥大の結果が出たチサ

心電図で引っかかった場合は「心エコー」「心全図」「レントゲン」3つの検査を受けなければなりません

結果は・・・別の病院にて再度「心エコー」を受けることになりました

今回使用したエコー装置では見えない箇所があったようです
万が一、見えなかった箇所に穴が開いていないとも言えないので、再度確認したいんですって・・・
おまけに、心臓が標準よりも大きいと言われました


気を取り直して、貸し出してもらったレントゲン画像や紹介状を持って
救急でもお世話になっている医療センターの「小児循環器科」を受診しました
初診扱いなので、予約は取れず・・・気長に待ちました

ようやく順番が来て診察室に入ると・・・
「はじめまして、○○です。今日は宜しくお願いします」と、とっても丁寧な感じの先生でした

まずは持参した資料を見て色々説明をしてくれました
この先生的にも、心臓はちょっと大きいと感じ、心電図の波形は微妙なライン。

とりあえず、心エコーで心臓を見てみることになり、じっくり診た後には、図を描いて説明をしてくれました

先日のかかりつけ医で見えなかった箇所は、特に問題はなかったそうです
心臓の壁も厚いし、エコーを見る限りでは特に大きさも気にならないそうです

「ただ・・・左右ともに、血液の逆流が見られました」と言われビックリ
この逆流が、心電図の異常の原因だった可能性もあるみたい

逆流って・・・

逆流と言ってもほんのわずかな量のようで、日常生活の制限はなし
今まで通りの生活をしても大丈夫みたいなのでホッとしました
ただし、心疾患のなり始めの可能性もあるので、冬休みに再検査をすることとなりました


何ともないことを祈るのみです


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなっこママ子)
2013-07-26 23:19:17
心臓検査、お疲れ様でした

ハルキ君、異常がなくて良かったね

チサちゃん、血液の逆流があるんだね
日常生活では心配ないということだけど、逆流が
今後影響してこないといいね

冬の検査で何事もありませんように

返信する
コメントありがとうございます! (comomo)
2013-07-28 14:43:54
みなっこママ子さんへ
日常生活に制限が無かったのは良かったけど、
冬の検査が心配だよね・・・
異常がないことを祈るばかりだわ
返信する

コメントを投稿