モミハチ一家の生活日記

名前の頭文字・モ(パパ)ミ(ママ)ハ(長男)チ(長女)4人家族の日常を紹介します☆
3匹の猫ちゃんも仲間入りしました♪

むさしの村へ行ってきました♪

2006-07-31 13:47:16 | ママのひとりごと
昨日は姉家族と一緒にむさしの村へ行ってきました
目的はアンパンマンショーを見ること
毎回お話が違うそうなのですが、今回は「ニガウリマンとかまめしどん」というお話でした
最後には全員参加の握手会もあり、はるきもパパと参加
ママはカメラマンだったのですがビデオの録画ボタンを押すの忘れてしまったのです
あぁ~ショック


いとこのサーちゃん&タカちゃんとの3ショット


みんながやっているのを見て果敢にチャレンジ
 かなり楽しかったみたいです


無料の動物ふれあい広場ではウサギと格闘
 生き物とオモチャの区別が付かないはるきはお尻を押すと前に進むと思っていました


刺激が沢山でお昼寝するのも忘れて遊びまわっていたはるきも帰る間際にダウン
楽しい夢が見られたに違いない

またみんなで遊びに行けるといいな
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ご褒美!?

2006-07-29 23:55:16 | ママのひとりごと
先週あたりからはるきが「パパ」と言えるようになったので当然パパは大喜び
そんなパパがはるきにご褒美をくれました
色々悩んだ結果、はるきの大好きなのオモチャです


トミカのパーキングケース


我が家のマイカーアルファード&マーチ

本当はもっと立派なトミカシリーズも考えていたのですが、今のはるきにはこれで十分でした
遊べる上に、お片づけも出来るし一石二鳥だわ

それにしてもミニカーって色々な種類があってビックリしちゃいました
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

まとめ書き

2006-07-29 23:08:03 | ママのひとりごと
最近、すっかりブログの更新をサボってしまっています
それでも覗いてくださってる皆さんアリガトウございます
頂いたコメントに対するお返事もせずにゴメンなさい
親子共々元気に頑張ってます

と言うことで、今日はまとめ書きをしちゃいます


<22日 花火大会> 
はるきにとって初めての花火大会に行ってきました
と言っても、会場に行くのは大変なことになるので花火大会がバッチリ見えるショッピングモールの駐車場へ
お店側も配慮してくれているので、見物人も沢山です


花火を見てどんな反応をするのかなぁ・・・と思ったら、あまり興味はない様子
少し雲が掛かっててキレイに見えなかったせいかな
時折、指を指したりしてましたが歩くのが楽しいみたいで駐車場をウロウロしてました

<25日 ご対面!>
今日はリュウセイくん親子&ナナちゃん親子が遊びに来てくれました
2人のママとは高校時代からのお友達
はるきはナナちゃん親子とは初対面
リュウセイくん親子とも久し振りに会ったのではるきは固まってしまいました
最近、少し人見知りなのかな???



少し時間が経てば大丈夫かと思いきや、自分のオモチャで遊ばれるだけで怒って泣いてしまうし、はるきのことが気になって追いかけてくるナナちゃんを威嚇してるし、こんなはるきを見たのは初めてだったのでビックリ

ナナちゃん親子は8月にパパさんの転勤で中国・上海に引っ越してしまうのでしばらくお別れになってしまうのです
なかなか会えなくなってしまうけど、また一緒に遊べるといいな

久々に色々な話が出来たし、充実した1日でした


わんぱくTシャツを着せてみたので写真撮ってみました逆さまだから分かりにくいかな?

<26日 約2年ぶり!?>
今日は前の職場のお友達Tちゃんが遊びに来てくれました
約2年ぶりに会ったTちゃんも妊婦さんで12月に出産予定なのです
はるきはママに隠れるように様子を伺っていましたが、しばらくすると一緒に遊んでもらっていました
そしてそのまま力尽きてお昼寝突入
ママとTちゃんはゆっくり話をしながらお昼ご飯を食べることが出来て幸せ

比較的近い場所に住んでいるので、また会えるとイイな


<27日 ママの実家へ>
今日はママの実家へ遊びに行ってきました
妊娠してからと言うもの、週に1回行くのが日課になっています
両親もはるきも楽しそうだからイイかな



到着するやいなや、お外で遊び始めたはるき
お気に入りのジョウロ&石ころでお昼ご飯になるまで遊んでました

沢山遊び、お昼寝も済ませ帰る時間になると・・・初めてに乗るのを嫌がって全身で抵抗
先週あたりから兆候はあったものの、実家では初めてだったのでビックリしちゃいました
これから増えていくのかな・・・

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

遊びに来てくれました♪

2006-07-22 15:50:42 | ママのひとりごと
昨日はの中、ユリちゃん親子&マノンちゃん親子が遊びに来てくれました
久しぶりにお友達と遊べるのは、はるきもママも嬉しいわ


マノンちゃん&ユリちゃんはお昼寝するのも忘れてハイテンションで遊んでいました
  ・・・が途中で力尽きちゃいました


ユリちゃん&はるきはオルゴールに夢中

とっても楽しい時間が過ごせたので大満足
お土産も頂いてしまってアリガトウ

来週も予報だけど、また遊べるとイイな
それにしても梅雨はいつになったら明けるのだろう

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

とりのモビール完成!

2006-07-22 15:27:24 | ハンドメイド
最近、毎日のように
すっかり引きこもり気味になっていました

ブログをサボっている間に「はんど&はあと」8月号・付録のとりのモビールが完成しました



ビーズ&ワイヤーで出来ているモビールなので夏らしいアイテムになりました
揺れるモノが好きなはるきも気に入ってくれたみたい

まだ材料が残っているので小物でも作ろうと考え中です
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大集合!

2006-07-17 22:17:21 | ママのひとりごと
昨日の日曜日はママの実家に遊びに行って来ました
姉の家族も来ていたので総勢9人で賑やかでした
沢山遊んでお風呂に入ってスッキリした後は、みんなでところてんをつきました
ところてんは天草からきぃちゃん(おじいちゃん)が手作りしたものでとっても美味しい
子供達はプルプルのところてんに興味津々
はるきも酢醤油でパクパク食べていたのでビックリしました




夕ご飯の後にはみんなで花火をしました
最初は怖がっていたはるきも少しすると手を出す始末・・・
やけどには注意しなきゃ



はるきはいとこのサーちゃん&タカちゃんの真似を一生懸命やっていました
たった数時間一緒に遊んでるだけで、色々なことが出来るようになってしまうなんて驚きです

また一緒に遊べるといいね
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

大崎公園&イオン浦和美園

2006-07-16 10:32:00 | ママのひとりごと
昨日の土曜日はお隣の市にある大崎公園 こども動物園に行ってきました
出掛けにが降ってきてしまいましたが、到着時には止んだのでホッ
この公園はお友達に教えて貰ったのですが、無料でこども動物園に入れると言うのです
まぁ、無料なので小動物しかいないのですが小さな子供には十分だし、時間によっては動物達と触れ合えるのです

レッサーパンダ、鳥類、リス、ヤギ、羊、鹿、モルモットなどの動物達が飼育されています
はるきは終始大興奮
触れ合いタイムになるとパパと一緒に参加すると、はるきは怖がる様子もなくヤギや鳥に突進



ちょっとしたハプニングが・・・ヤギがパパに近づいたと思ったら着ていた短パンの裾をムシャムシャ食べ始めたのです

とっても楽しい時間が過ごせました・・・が、デジカメの充電が切れてしまったのがとっても残念

その後はイオン浦和美園へ行きました
連休だし混んでるのを覚悟したのですが、意外にもすんなり入れてラッキー


店内物色中にこんなTシャツ発見
パパもママも一目惚れしちゃったので迷わずお買い上げしちゃいました

お友達に教えてもらった量り売りのパン屋さんmorimotoでパンも購入
北海道のお店で関東ではここでしか買えないそうですよ

とっても充実した1日でした


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

パンダさん第二弾!!

2006-07-12 21:44:21 | ママのひとりごと
昨日しっかり休養をしたので完全復活
という事で、今日は丸井のイベント「パンダさんと写真撮影」に参加して来ました
前回同様、はるきはパンダさんが登場すると一目散に近寄ってギューっと抱きついていました
パンダさんを好きな気持ちは人一倍強かったかも


パンダさんのお膝の上に座ってパチリ汗でオッちゃんみたいな髪型だったよ・・・


その後、残念ながら写真撮影には間に合わなかったマノンちゃん親子と合流
美味しくランチを食べました
が、食べ終わるとはるきは店内を脱走
歩くのが楽しくて仕方がないのは分かるけど、追いかけるママはグッタリよ

今日もマノンちゃんのにお邪魔しちゃいました
いつもゴメンネと言いつつ、とっても落ち着く空間なんです
次回こそは、我が家にて手芸をしたいものです


暑いのと眠いのとでお子様2人はダラダラ~

お昼寝もほとんどしないで遊んでいたはるきは帰宅後、お風呂でウトウト・・・
頑張って夕ご飯を食べるとそのまま力尽きました

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ご心配おかけしました

2006-07-11 21:19:44 | ママのひとりごと
昨日、朝イチで病院に再受診しに行ってきました
膝の包帯を取り、保護テープを剥がすと・・・
水泡の出来かけも無くなっていたのでホッとひと安心
先生も「これならもう大丈夫!もう何もする必要ないから今日でお終い」
と言ってくれました
本当に大事に至らなくて良かったです

今回の件では沢山の人に心配をかけてしまい反省しています
また励まして下さった方々には感謝感謝です
今回のことを教訓にしてこれからも子育てに励んでいこうと思っていますので
ヨロシクお願いします


はるきにやけどをさせてしまったという自己嫌悪&大事に至らなくてホッとして
力が抜けてしまったことで、病院から帰宅後ママがダウンしてしまいました
日曜日の夜から体調は下降気味だったのですが、翌朝は微熱&食欲不振
病院から帰宅後、嘔吐&発熱・・・はるきと一緒にお昼寝したものの食欲ナシ
その後も元気なはるきの横でゴロゴロ
パパにすると残業せずに帰って来てくれたので感謝感謝
パパが作ってくれたお粥を食べ、ゆっくり眠ったら朝には復活

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

まとめ書き

2006-07-09 15:09:30 | ママのひとりごと
ブログの更新をサボっていたので、まとめ書きを・・・

<4日 妊婦検診(20W5D)>
妊婦検診に行ってきましたが、はるきが眠くて終始ご機嫌ナナメ
お腹の赤ちゃんは順調でしたが、先生と話をするのも一苦労でママもグッタリ


<5日 子育て支援センター>
とっても久しぶりに子育て支援センターに行って来ました
朝からでしたが、体重測定の日だったのでどうしても行きたかったのです
久しぶりの場所だったせいか、はるきはグズグズ
体重測定の間は号泣でしたが、何とか測ってもらいました
体重:11.0kg 身長:79.4cm 頭囲:50.5cm
先月は測りに行けなかったのですが、予想通り11kgになってました
測定の後もしばらくはママに引っ付いてグズグズしていましたが、段々と雰囲気に慣れたのかマイペースで遊び始めました


初めてのジャングルジムに大興奮

<6日~8日 実家お泊り>
はるきと一緒にママの実家に2泊のお泊りをしました
最近ママのお腹の張りが強くて治まらないことも多く、先日の検診で切迫流産気味と言われてしまったのでのんびりさせてもらおうと思いまして

6日はお外でシャボン玉や石遊びをしたり、近所のトウマくんと一緒に水遊び
洋服をびしょ濡れにしながらもご機嫌でした

7日の朝起きるとはるきの体が熱い
熱を測ろうにも大人用の体温計しかないので上手く測れません
食欲もなく機嫌も悪いし、体もどんどん熱くなってきたので病院へ
予想通り風邪だったのでお薬を貰って来ました。
前日の水遊びがマズかったかな
その後は機嫌も良くなり、食欲も徐々に回復してきたのでホッとしました
夜には再び熱が上がりましたが、翌朝にはすっかり元気に復活

8日は夕方パパが実家にやって来ました
みんなで夕ご飯を食べて我が家に戻ってきました

<9日 やけど>
はるきの風邪も良くなったと思ったら、ママの不注意ではるきにやけどをさせてしまいました
お昼ご飯のラーメンをテーブルの上にこぼしてしまい、隣に座っていたはるきの足にかかってしまったのです
急いでシャワーで冷やし着の身着のまま救急病院へ
はるきの左膝は赤くなってしまい痛々しい限り・・・
診察の結果、1度のやけどということ
皮も剥けてなく、水泡の出来かけ1箇所だけだったのでシャワーで冷やしたのが
幸いしたのだろうとのことでした。
診察が終わった後は涙が止まりませんでした
やけどの程度はさておき、不注意からやけどをさせてしまったことには変わりはないので
ひたすら反省しています
何も悪くないはるきとパパに申し訳ない気持ちでいっぱいです
月曜日の朝イチで再受診してきます

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加