モミハチ一家の生活日記

名前の頭文字・モ(パパ)ミ(ママ)ハ(長男)チ(長女)4人家族の日常を紹介します☆
3匹の猫ちゃんも仲間入りしました♪

ちびフードタンク☆女の子(販売用)

2012-06-30 20:57:57 | ハンドメイド
またまたtwo-bottleさんのちびフードタンク作っちゃいました

あっという間に完成しちゃうのに、とってもカワイイお洋服なんですよ
我が家の子供達もお気に入りで、ヘビロテしていて「お店が終わったら作ってね」とオーダーが入ってます

7月8日の1day shop用には男の子用の「ちびフードタンク」しか作ってなかったので、今回は女の子用です

  サイズは130cm

生地はりんご&お花柄の接結ニットを使用しています
お色は画像では分かりにくいですが、一応モスグリーン・・・?
裏地は薄緑?エメラルドグリーン??っぽい明るい色なんですよ

一目ボレで買った生地ですが、生地幅がとっても狭くて1着分しか取れませんでした
もしお嫁に行けなかった場合は、間違い無くチサ用です


two-bottleさん・・・ちびフードタンクの140cmのパターン作る予定ないかしら
なーんて思う今日この頃
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベルマーク集計&町探検ボランティア

2012-06-29 20:56:21 | ママのひとりごと
昨日&今日と連日学校へ行って来ました

昨日は役員の集まり
ベルマークの集計作業です
初めてやりましたが・・・細かくて気が遠くなりそうでしたよ

集めたベルマークを企業ごとに分別するところからでしたが、違うマークが入っていたり、切り方も色々・・・
お菓子などのマークはベタベタだったりして
でもみんなで和気あいあいの作業だったので楽しかったですよ

集計作業は在宅作業となったので、私もとある企業のマークを1袋持ち帰って来ました
提出日まで日にちがあるので、まだ大丈夫・・・って言ってると、後で慌てそうだなぁ


今日は2年生の生活科の町探検の付添いボランティア

当初の予定では先週だったのですが、雨で延期になったんです
昨日の天気予報では今日も予報・・・小雨だったら決行と聞いていたのですが、朝起きると晴れてました

ご近所のお友達と一緒に参加して来ましたよ
このボランティアもなかなか集まらず、連絡網が回ってくる程だったんです・・・が、結局集まらなかったようです
先生や本部役員の方が付添いをする中、私は4人班の付添いをしましたよ~

先週だったらハルキの班の付添いが出来たんですけど、延期になり参加メンバーが変更になった都合で私は他の班に変更
「自分のお子さんの班にはなれません」と募集時に言われていたので、仕方ないんですけどね

ハルキの班はお父さんが付添いで、学区内の一番遠くのショッピングセンターまで行きましたよ~

私の班は学校の周りが多かったのですが、マックや保育園、お世話になってる農家さん、私の委託販売先である「らく楽」さんにも行って来ました


先生からは「あくまでも子供主体なので見守って下さい。でも危険な時やマナー違反をした時などは注意して下さい」
と言われましたが・・・正直マナー違反ばっかり
移動時に歌を歌ったり大声で話す、道路の真ん中を広がって歩く、言葉や態度が悪い・・・あげたらキリがありません

とは言え、遊びの気分になっちゃうのは分かるのである程度は目を瞑りましたけどね~

一番遠くに行ったハルキの班は時間が無くなり帰路は終始ダッシュだったとか・・・
近くでも時間ギリギリだったから無理もないか
サーティーワンではチサのお友達のママに声を掛けられたらしいですよ

暑くなったので終わった時にはグッタリだったけど、普段は入れない場所や、貴重なお話が聞けて私も勉強になりました
子供達が一生懸命頑張る姿を見るのは良いですね

同じクラスで参加した年長さんを持つママ3人で「次は2年後・・・またやってたりして」なんて話をして別れました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1day shop 最終打合せ&ストール(販売用)

2012-06-27 21:10:29 | ハンドメイド
先日のチサの「大事件・・・?」ではご心配おかけしました
翌日から元気に走り回っている姿を見て、みんなビックリしてましたが・・・
痛みも無くなったみたいだし、細菌感染もしてない感じなので復活かしら~
とりあえず、今日予定されていた幼稚園のスイミングはお休みしましたけどね


話は変わって・・・

今日は7月8日(日)1day shop の最終打合せがありました
と言っても、お仕事されているメンバーもいるので全員参加ではありませんでしたけど
しかも打合せ3割、雑談7割って感じ

でも、ちゃんと改善点や作品のアイディアなどみんなで出し合ったりしましたよ
現在製作中のダッフィー&シェリーメイのお洋服に対しても参考意見を聞けたので
取り入れられる事は頑張ろうかな~と
時間的に無理かもしれないけど・・・

色々な人の意見を聞くと勉強になりますよね



肝心の製作の方はと言いますと・・・

作りかけのまま放置状態だったストールが完成しましたよ



生地はハーフリネンのシングルガーゼ
長さは全長2mあるので、色んな巻き方が出来るかな~?

去年のイベントでも同じ生地でストールを作りましたが、無事にお嫁に行きました


一気に追い込みを~と宣言したいのですが、明日&明後日は役員で学校へ行くのが決定済み
週末は自治会の集まり、来週も学校の保護者会が決定してるし・・・
何だかんだと予定が詰まってるんですよね

作りたい物は沢山あるのになぁ~
とりあえず1つでも多く作れるように頑張りまーす
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プチBBQ!

2012-06-25 09:54:38 | ママのひとりごと
先日の土曜日はとっても良いお天気でしたね

パパのバレーボールもお休みだし「久々にBBQにでも行くか」と話していたのですが、前日にチサがまさかの負傷
BBQが出来る場所はみんな水遊び付き
「ばい菌が入るから水遊び禁止」と言っても、絶対全身びしょ濡れになること間違いなし・・・仕方なく出掛けることは断念

住宅街のため、庭でBBQコンロを出してガッツリやるのも気が引けるし~ってことで
七輪出してチマチマやることにしました

  お肉

 

気付けばご近所の子供達がワラワラと集まって来てましたよ
お友達の年少さんは・・・「初シシャモ」
ママは「家では絶対食べなかったのに~」と言ってました

パパがせっせと七輪で焼いた食材を、6人の子供達が食べる
やっぱりお外で食べるご飯は美味しいんですよね

この程度の規模だったらまたやっても大丈夫かしら??
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大事件・・・?

2012-06-23 10:43:14 | 子供のこと
昨日の夕方のこと・・・

私が夕ご飯の肉じゃがを煮始めた時のこと

子供達がを見終わり、チサはイスに上ってタンスの中から絆創膏を取り出そうとしていました
次の瞬間・・・ドタン!という音と共に「ギャーッ」とチサの泣き叫ぶ声が

どうやらチサがイスから落ちてしまったみたいですが、落ちた場所には私の洋裁道具が広がっていて洋裁はさみ&ロータリーカッターなど危険物も置きっぱなし
まさか、はさみが刺さったりしたのでは?
と慌ててチサの元に行って確認すると、はさみやカッターなどのキズはなかったのでホッとしました

本人は「落ちたら下にゴミ箱があって・・・お尻が痛いの」と言うので、泣きやんでからお尻を確認すると
パンツにすっごい出血

ゴミ箱に打ちつけた場所が明確ではない分、かなりヤバイ感じがしたので病院へ・・・
と思ったのですが、私も気ばかり焦ってしまい何科を受診すれば良いのか分からず
私の焦る姿にチサの不安も募り泣きだしてしまいました

ひとまず、ハルキを留守番させてかかりつけの小児科へ
夕方だったのもあって、比較的すぐに診てもらえました

状況を説明後、ベッドに横になっての診察・・・「これはすごい出血だね・・・」と先生も驚くほど
「出血場所は大体分かったけど、出血も多いし産婦人科とかの専門医に診てもらった方がイイかも。今から医療センターに電話するわ」と先生

チサも不安そうに痛みを訴えてるので、私は手を握って安心させようと思ったら、反対に私が気分が悪くなってしまい別室で横になる羽目に
何とも情けない限りです
私が別室で休んでいる間に、先生は救急医療センターに連絡をしてれました
・・・が、色々な科を回されたようで何度も同じ説明をさせられてたので申し訳なかったなぁ

「緊急手術の予定が入ってるので到着時間によってはかなり待つかも」と言われたものの
とりあえず診てもらえることになり、紹介状を持って医療センターへ

とりあえず、パパにをして状況説明をすると、長時間になった場合はるきを連れて帰宅出来るようにと
残業せずに医療センターに来てくれることになりました


救急の受け付けをして待つこと10分・・・産婦人科の女医さんが2人来てくれました
かかりつけ医の先生と直接話しをした先生のようで、ある程度の状況も分かっていてくれていました

やはりパンツに付いた出血量を見てビックリしてました
でも「今は出血は止まってるみたいだし、見る限りでは出血場所は1箇所なので手術や入院はしなくて大丈夫ですよ」と先生
ひとまず消毒をしてもらい、家で薬を塗って様子を見ることになりました
ただ、万が一細菌感染している場合は特殊な症状が出るようなので、その場合は再受診するようにを指示されました

痛みがある間はお風呂は禁止・・・「若い人は治りが早いから感染がなければ1週間後には治ってるハズ」だそうですよ


本当にビックリな出来事でしたが、大事に至らなくて安心しました
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ドルマンスリーブTシャツ(販売用)

2012-06-20 21:59:39 | イベント
じわじわと迫って来ている7月8日(日)1day shop

物作りはと言うと・・・ちっとも進んでません
作りたい物は沢山あるのになぁ~
毎度のことながらイベント間近になって焦ってます


私の中では「夏=ドルマンTシャツ」というイメージがあるので、今回のイベント用にも作っちゃいました



この生地は、先月Harukukoさんの1day shopで購入した天竺?ニット
お色は・・・ブールーグレーっぽい感じ
カワイイ小花柄で、ストライプになってますよ
透け感のある生地ですが、ドルマンの場合は中にキャミソールなどを着用するので問題なしです
ちなみにサイズはレディースのMです
出来上がりが何となく淋しい感じがしたので、裾にバテンレースを付けてみました


生地も形も思いっ切り私のツボなんですが、あくまでも販売用・・・でも売れ残ったら着ちゃうけど
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「cafe HAL舎」でランチ☆

2012-06-18 22:21:09 | おでかけ
今日はママ友達4人でにランチへ行って来ました

去年の夏頃?に我が家から自転車で5分以内の場所に出来たcafe HAL舎
住宅街の民家の奥にあって、中が見えないので入ってみる勇気も無く
ママ友達と「行ってみたいね~」と話しになり、4人中1人が来月出産予定ということもあり行ってみることに

  cafeの入り口

入り口から小道を奥に進んで行くと、cafeの入り口があります
小道の両側にはお花がキレイに咲いていていました

木の扉を開けて店内に入ると・・・雑貨や本が飾ってあって素敵な店内でしたよ
テラス席もありました

  ランチメニュー

本日のランチは・・・「生ハムとキャベツのパスタ」 サラダ&コーヒー(紅茶)が付いて1000円です

パンやクレープもあるようです
今日は時間の関係で食べられなかったクレープ・・・他の方が食べていたのですが、とっても美味しそうだったわぁ
次回は食べなきゃね

久しぶりに4人で色々話せて楽しかったわぁ


何だか自転車で来た場所とは思えないような「隠れ家的cafe」でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回☆手作り教室(移動ポケット②)

2012-06-15 23:14:48 | ハンドメイド
今日は第2回目の移動ポケットの手作り教室でした(第1回目の記事はこちら→

前回は大半がお友達と言う中での手作り教室でしたが、今回は1年生&幼稚園児を持つママさん中心で半数以上は初対面
かなりドキドキでしたが、2回目だったのでちょっとは気が楽だったかも

参加予定の1名はお子さんの急病で欠席となってしまいましたが、7名でスタートです
まず最初に布選びをしましたが、色々と悩んで決める姿を見るのは嬉しいですね
私もいつも悩むので

  ミシンと格闘中

やはり多少は間違えてしまった方もいましたが、気にしない×2
皆さん時間内に無事完成です

  素敵なポケット完成

作者が違うと、全く違う作品が完成するのでワクワクしちゃいます
前回は1人も使用しなかった「バテンレース」も今回は3人が使用していたし
お子さん用ではなくご自分用に作られた方もいらっしゃいましたよ

終了後は飲み物&お菓子を囲んでの座談会
幼稚園のお迎えギリギリまで話しに花が咲きました

「忘れないうちにでも作ってみよう」
「本に載ってないようなことも教えて貰えて良かった」
「また開催して欲しい」
などなど、皆さんの感想を聞くことが出来て嬉しい限りです
完成したポケットを早速装着して帰られた方もいらっしゃいましたよ


参加して下さった皆さんありがとうございました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

移動ポケット(オーダー品②)

2012-06-14 22:11:38 | ハンドメイド
先月、仙台の方からオーダーを頂いた移動ポケット

その時のことはブログでも紹介させて頂きましたが(記事はこちら→)再びオーダーを頂きました
ありがとうございます

前回オーダー頂いた分は、ピアノ教室などの生徒さん達にプレゼントされたそうです
「みんなとっても喜んでました」との嬉しいお言葉を頂きましたよ

自分が作った物を喜んでくれる方がいると思うとやる気もしますよね


今回も生地は私のお好みで10枚のオーダーです

  タグ&フロッキー仕様

  バテンレース仕様

前回使用した生地との色違いもあれば、新しく使用した生地もあります


明日オーダー主さんに連絡予定ですが、気に入ってもらえるとイイな・・・




話は変わって・・・

以前、お友達経由で移動ポケットのオーダーを頂いたのですが、先日、偶然にもオーダー主さんとお会いしたんです(記事はこちら→

オーダー主さんの娘さん(小学生)が使ってくれているそうで
ママさん曰く「洋服にポケットがあっても、毎日付けて行ってます」と、とっても気に入ってくれてるみたいです

本当に嬉しい限りですね
この度はありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育参観日(年長・春)

2012-06-12 22:58:19 | 子供のこと
先日の土曜日はチサの保育参観日でした
父の日にちなんで&1家庭1名・・・ってことなので、我が家もパパが行って来ました

去年は最初から最後まで泣き通しでパパも大変な思いをしたので、今年も悪夢が蘇ります
でも本人的には「年長だから泣きません」だそうですが・・・

家で留守番していたハルキ&私も「泣いてるんじゃないの~?」と話していました

12時を過ぎて帰宅したチサ&パパは・・・ニコニコ
「泣かなかったよ」とひと言
朝からだったので、予定されていた親子体操は室内ホールで行われたそうですよ

  お友達と会話中

  「遠足」&「パパ」の絵


早速ビデオを見たのですが・・・本当に泣いてません
去年は泣いてる姿しか写ってなかったのに~
歌を歌ったり、お友達と話したり、ひらがなワークをやったり・・・去年とは大違いのチサの姿がありました

本人が言うとおり「年長」ってだけで、出来ることが増えるのかしら



午後はパパ&ハルキが誕生日ケーキを買って来てくれました
私の希望だったポタジェのタルト

  メロンのタルト

夕ご飯には子供たちがピザを作ってくれました
・・・と言っても、生地はホームベーカリーにお任せ

  ハルキ作(コーンのピザ)

  チサ作(生ハムのピザ)&サラダ

ケーキもピザもとっても美味しく頂きました
また作ってもらおーっと
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加