モミハチ一家の生活日記

名前の頭文字・モ(パパ)ミ(ママ)ハ(長男)チ(長女)4人家族の日常を紹介します☆
3匹の猫ちゃんも仲間入りしました♪

新柄ガーゼマスク

2013-01-31 16:40:58 | ハンドメイド
3月3日の1day shopに向けて新柄ガーゼマスクを量産しました

 

コアラ、蝶々、ゾウ、ウサギ、シロクマ、ロケット・・・・色違いを含めて11柄
今までに作った在庫品と合わせて出品させて頂きます

我が家の子供達に狙われてます
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

学級閉鎖(チサ)

2013-01-28 17:20:05 | 子供のこと
チサは昨日の夜には熱も下がり、今日にはすっかり元気に復活
31日までは出席停止なので、ヒマをもてあそんでおります

ご近所のお友達が幼稚園からのお手紙を届けてくれたのですが「学級閉鎖」のお手紙が出てきてビックリ
チサのクラスでは欠席者が10名(インフル6名、風邪2名、発熱2名)とのこと
明日、明後日の2日間の学級閉鎖になってしまいました

先生の話では、幼稚園でもインフルエンザは出始めたけれど学級閉鎖はチサのクラスだけなんですって


今日から元気に登校したハルキ
勉強は好きじゃないけれど、やっぱり学校は楽しいみたいです

学校でも先週からインフルエンザが流行り始めていて、1年生の1クラスが明日、明後日と学級閉鎖
ハルキのクラスもインフル5名、発熱1名の計6名欠席だったらしく、2番目に危険なクラスと言われたそうですよ
明日になって欠席者が何名になってるか・・・ヒヤヒヤですね
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

時間差で…

2013-01-27 11:06:37 | 子供のこと
インフルエンザだったハルキの出席停止期間も終了
引きこもり生活から解放されると思った矢先にチサがインフルエンザ

土曜日の午前中は外で遊んでいた2人
お昼ご飯を食べから「寒い」とコタツに潜り込んだチサを見てイヤな予感がしたので熱を計ってみたら…37.6度
1時間ほどで38.6まで上がりました

発熱から時間は経ってないけれど、ひとまず病院へ
ダメ元で検査をしてもらうと、あっという間にインフルエンザAの結果が出ました
まぁ予想通りだけれど、1週間の時間差…
引きこもり生活続行です
仕方ないけど、私のストレスも溜まりまくり…


熱も高く、夜も眠れないみたいなのでかわいそうになっちゃいます
早く元気になーれ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラグランプルオーバー&タートルフード

2013-01-26 10:50:51 | ハンドメイド
久し振りに子供達用の洋服を作りました


赤ずきんちゃん柄のジャガードニットにひと目ぼれして衝動買いした時に
hibi+さんのラグランプルオーバーを作りたいと思ってたんです




 裾の部にはタグを付けてみました・・・が、ちょっと歪んでしまった


ついつい、いつもチサの洋服ばかり作ってしまうので
ハルキに「たまには俺のも作ってよ~」と言われてしまいます
・・・ってことで、今回は言われる前に作りましたよ

以前購入したカットクロスセットに入っていた裏起毛ニット
かなーり暖かい生地なのでhibi+さんのタートルフードを作ってみました



タートルフードは襟元がとっても暖かいんですよね
ハルキも「超暖かいよ」と喜んでくれましたよ

次は自分の分も作ろーっと


ついこの間までダッフィーちゃん&シェリーメイちゃんの小さなお洋服をちまちま作っていただけに
ニットの子供服ってあっという間に出来て超簡単と思ってしまったわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダッフィーのお洋服(オーダー品)

2013-01-21 21:50:48 | ハンドメイド
委託先であるらく楽さんを通じてダッフィーちゃんのお洋服のオーダーを頂きました

「茶系がご希望」

とだけ聞いていたので、デザイン&生地・・・本当に悩みました

山ほどある手持ちの生地でグッとくる物がなく
家から一番近い手芸店でウロウロ・・・かわいいニットを見つけたけれどお値段が
諦めかけた時に茶色のネル生地を発見しました
ちょこっとお値段高めだけど、買っちゃいました

2回試作して完成したのがコチラ↓↓↓



  ブルゾン(チビポケット付き)

  カーゴパンツ(フラップ付きポケット付き)

1回目の試作では・・・袖ぐりが小さい&袖が細い&前合わせがきつくなってしまった

2回目の試作では・・・後ろ見頃幅を広げ過ぎてしまった

3度目の正直で何とか出来上がりました


私的には満足な出来上がりなのですが、オーダー主様が気に入ってくれるかは不明
気に入って頂いてお嫁に行けますように・・・
万が一、お買い上げ頂けなかったら3月の1day shopで販売しようと思います
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザA型でした

2013-01-19 19:51:00 | 子供のこと
夜中の3時頃から眠れなかったハルキ
私のことを何度も起こしてはモゾモゾ・・・
時計が6時を過ぎたのを確認すると布団を抜け出してリビングへ

コタツに潜りながら「なんかダルイんだよね~」と言いだしました
確かに、布団から出た時に「歩けるかな・・・」とつぶやいてたわ

熱を計ると37.8度
食欲ゼロらしく、布団へ戻って行きました

その後は特に熱は上がらず37度後半をキープしているものの、咳が出始め、頭が痛いらしくグッタリ・・・

インフルエンザの可能性が高かったので午前中に病院に行くのは断念
夕方、病院に行く前に熱を計ると38.4度
上がってるじゃん

病院で検査をしてもらい、待つこと15分
「うっすらだけど線出てるからインフルエンザA型だね」
検査結果を見せてもらったけど、本当に薄い線で目を細めちゃったわよ

つい先日「インフルエンザ流行期突入」とニュース見たばかりなんだけど、今年は流行に乗っちゃった感じ
去年は忘れた頃になっちゃったからね

いつも行ってる病院ではタミフルを処方されますが、今日行った病院では「イナビル」という薬でした
吸入型のお薬で病院で1回分を吸って行けば、家で飲むお薬は無し
初めてのお薬でしたけど、飲み忘れも無くて楽チンですね

今年からインフルエンザの学校の出席停止日数が変更になって
発症後5日を経過し、かつ解熱後2日を経過するまで
となったんですよね
さっきインターネットで確認したら・・・発症日は0日目と数えるらしく
最短でも6日目から登校出来るようになるんですって
てっきり発症日は1日目と思ってたわ
ってことは、早くても金曜日にならないと登校出来ないってこと????本当?????

チサは今のところは元気いっぱい
このままうつらないと良いけど、うつるのも時間の問題かしら?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初雪

2013-01-15 10:59:39 | ママのひとりごと
昨日は初雪が降りました

天気予報ではうっすら積もる程度・・・と言ってた気がするんだけど、雨から雪に変わってからあっと言う間に
積もり始め雪景色になっちゃいました

「雪降れ、雪降れ~」と念じていた子供達は大喜び
いそいそとスキーウェアに着替えて、外に飛び出して行きました



途中でご近所のお友達がやって来て、雪だるま作り開始

  3つ完成

写真を撮ってみたものの、完成してしばらく経ってしまったので雪が積もって顔が分からなくなっちゃった

近くの公園へ行ってみたり、ソリを持って土手に行ってみたり、お昼も食べずに遊び続けた子供達
11時に外に出て、戻って来たのは2時30分
スキーウェア&グローブを見に着けていたにも関わらず、全身びしょ濡れ
絞れるほどでしたよ・・・

土手には沢山の子供たちが遊びに来ていたみたい
ご近所のお友達数人と会って、雪合戦が始まったんですって


それにしても子供って雪大好きですよね
目がキラキラしてるから「そろそろ終わりにすれば?」なんて言えません
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ショック…

2013-01-13 17:03:31 | ママのひとりごと
子供達を実家にお迎えに行く時に、交通違反切符を切られてしまった

『一時停止違反』です
実家のすぐ近くで捕まる人も多いのが分かってたから、今日も一時停止したのに…
「停止が不十分」と言われたけど、私が手続きしてる最中も一時停止してない車が次々と通り過ぎてるのに、お巡りさんは知らん顔
他の人捕まえてよーっって叫びたかったわ
何だか釈然としないうちに手続き終了

減点2点&罰金7000円痛いなぁ
累積は無いので3ヶ月違反しなければ点数は戻ると言われたけど
ゴールド免許じゃなくなっちゃうわ…

年明け10日の時点で埼玉県の死亡事故は全国ワースト1らしく
取締り強化中とのこと
車を運転してる方々、ご注意下さい

それにしても、年明け早々落ち込んじゃうわ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2013年☆いちご狩り&しいたけ狩り

2013-01-12 21:44:20 | おでかけ
今年もいちご狩りに行って来ました

毎週土曜日はパパのバレーボールがあるのですが、今週はないことが昨日の夕方判明
パパの「いちご狩り行くぞ」のひと声で行く事になったものの
午後は実家に遊びに行くことになっていたので、今年は近場で済ませることにしました

狭山市にある狭山ベリーランドさん
コストコに行ったりする時に前を通っていて「イチゴ」「ブルーベリー」「シイタケ」などののぼりが気になってはいたものの
今まで立ち寄ったことはなし
オープンの10時に合わせて到着すると、既に沢山のお客さんが待っていました

  いちごの種類は「章姫」「紅ほっぺ」の2種類

ハウス内は高設栽培&バリアフリーなので移動も収獲も楽チン



子供達も自分の好きないちごを収獲しては口に頬張ってましたよ
30分の食べ放題で4人ともお腹いっぱーい

いちごをたらふく食べた後は・・・しいたけ狩りに挑戦

入園料100円で収獲したしいたけは量り売りで買い取ります



ハウス内の原木にはカワイイしいたけがいっぱい
子供でも簡単に収獲出来るので、ついつい採り過ぎてしまいそう
もっともっと採りたい気持ちをグッと我慢して終了
採りたてのしいたけはとっても美味しそうな香りがしましたよ~


一度にいちご狩りとしいたけ狩りを体験出来て大満足の子供達
家からも近いからお友達と行ってみても楽しいかもね


午後からは実家へ
もちろんお土産は採りたてのしいたけです
子供達はそのままお泊まりでーす
明日、パパはバレーボールのお友達と日帰りスノボーへ
・・・ってことは、子供達を迎えに行くまで私は自由時間
ガッツリ縫い縫いしたいわ
朝イチで洗濯&買い物済ませなきゃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯列矯正相談

2013-01-10 17:38:38 | 子供のこと
ハルキの歯列矯正相談に行って来ました
ナゼかと言うと永久歯に生え替わり始めたら前歯の隙間が大きく開いてるし、下の歯はガタガタなんです
放っておいて大丈夫なのか心配なので相談だけでも・・・と

色々診てもらった結果は・・・
『今すぐにでも始めた方が良いと思います』
ですって
このままだと前歯は隙間が開いたままだし、ガタガタの歯並びになること間違いなしみたいです

前歯の隙間はあまりにも大きい場合
実はもう一本小さな歯が隠れていて邪魔してることもあるらしい

しかもハルキは奥歯が正常に噛み合ってないらしく出っ歯なんですって

歯並びは遺伝しないけど、骨格&歯の大きさは遺伝するから大抵は親と同じような歯並びになることが多いみたいです


色々聞いてたら凹んできちゃったわ・・・


矯正って保険適用じゃないのよねぇ
歯の生えかわり時期に行う矯正は歯を移動させるために行うもので、家での生活時(食事&お風呂以外)にマウスピースのような装具を付けるそうです。
歯の移動には2~3年程度+動かした歯を安定させるのに1~2年
長いっ

検査だけでも3万以上、矯正すると30万以上・・・簡単には決められません
パパと相談しなきゃ・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加