モミハチ一家の生活日記

名前の頭文字・モ(パパ)ミ(ママ)ハ(長男)チ(長女)4人家族の日常を紹介します☆

卒業式

2017-03-24 15:41:13 | 子供のこと
またまた、かなりご無沙汰してしまいましたが・・・

ハルキが無事に小学校を卒業しました

行事の度に何かと雨やら雪が多いのがこの学年
誰もがお天気を心配していましたが、卒業式は無事に晴れましたよ

パパも仕事をお休みしてくれたので、2人で行って来ました

卒業証書授与では泣きませんでしたが
その後、子供達が保護者の方に向きを変え歌を歌い始めた所で
感極まって涙してしまいました



この日、137名が卒業しました
春からは2つの中学校に分かれるので、なかなか会えなくなる子もいますが
ハルキは男の子だからか、案外ケロリとしていて写真撮影もほとんどせずに帰宅
まぁ、こんなもんかな??

中学生になるまで2週間強・・・色々と準備しなきゃね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ムーちゃんの去勢手術

2017-03-07 18:16:36 | 猫ちゃん
我が家の3匹目のネコのムーちゃん
保護したまま、我が家のネコちゃんになっちゃった!?
里親さん探していたのですが
気付けば6ヶ月

3匹仲良く寝ていたり、追いかけっこしていたり
すっかり仲良しトリオな感じ

6ヶ月過ぎたので、去勢手術を受けました
朝一番で病院へ預けて
空っぽのキャリーを持ち帰ると
ハチ&ナナは不思議顔
おまけに、ムーちゃんが居ないだけでとっても静か(笑)

夕方お迎えに行くと、麻酔から覚めて間もないからか
ぼんやり気味でした



帰宅後、ハチ&ナナは警戒心剥き出し…
一度居ないだけで、侵入者扱いです
まぁ、知らない臭いが付きまくりだから、仕方ないか?

ムーちゃんもアウェイな感じだったのか
コタツの中に逃げ込んで眠ってました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年☆ひな祭り

2017-03-06 16:42:18 | お料理
もう終わってしまったけれど…
3月3日はひな祭りでしたね

我が家にも女の子が居るので
お雛様もあるのですが
ネコちゃん3匹に荒らされる恐れ大のため
飾ることが出来ません(T-T)

せめて、ご飯だけでも…
ってことで、子供達が好きなメニューを用意しました!



「ちらし寿司」「唐揚げ」「ジャンボ茶碗蒸し」
本当はもっと沢山作りたかったけど
仕事で帰りが遅かったから、これが限界でした

子供達も喜んでくれたから、良かったわ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのピアノ発表会

2017-03-05 10:40:58 | 子供のこと
前回の記事アップから3週間・・・
あまりの忙しさに気力無し状態でした

私の仕事が忙しい上に、通常の習い事に加えスイミングの大会練習が加わり
ほぼ毎日の送迎で疲労困憊でした
ひとまず、1つの大きなイベントが終わったので久しぶりのPCタイム



去年の4月からピアノを習い始めた子供達

公民館での行われたミニ発表会「クリスマス会」「おひなさま会」を経て
今回は大きめのホールでの初めての発表会がありました

毎日コツコツと練習していたとは言え、まだまだ完璧に弾けない2人
しかも、初めての大きなホール・・・
2人のプレッシャーは量り知れません

朝8時半に集合して、13時の開演まではリハーサルやら準備やらで大忙し
パパは他の市から来てくれるお友達親子と一緒に会場入りしてくれましたが
終わるまでは会うことが出来ません

リハーサルでは間違えてばかりだった2人
「1回も成功してない」と青い顔のハルキ
今回も緊張でお腹が痛くなってしまったようです

13時
定刻通り開演しました

チサはスペイン民謡の「愛のロマンス」


ちょっと失敗しちゃったけど、手が止まることなく最後まで弾き切りました
失敗した時にはニヤッと笑う余裕あり

ハルキはフンメルの「プレリュード ニ短調」


最後までミスすることなくプレッシャーに打ち勝ちました
舞台袖で一緒に見ていた先生もガッツポーズ
抱き合って喜びました

ピアノの他にも「カップス」「和太鼓」「合唱」があったり
4月から中学生になる6年生(3人)の新しい門出を祝うコーナーがあったりと
観客のみなさんが飽きない工夫もされていましたよ

全てが終わり、お手伝いのお母さん達と乾杯をして終了

そして、来年の発表会は・・・「川越ウェスタ」
新しく出来たホールなのですが、とっても良い音響設備でなかなか予約出来ないらしく・・・
3月は抽選に外れたものの諦めきれず、再度応募したら4月7日(土)が当たったそうです

1年後に向けて、みんなのテンションが
我が家の子供達(特にハルキ)もやる気になってますよ


ハルキ&チサの為に足を運んでくれたお友達からお花&プレゼントを頂きました
どうもありがとうございます





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年☆バレンタイン

2017-02-14 15:16:12 | 子供のこと
今年もバレンタインがやってきました!
と言っても、子供達が作るのはパパ&友チョコのみ(笑)

2年連続チョコフレークだったので
今年は違う物を…
ってことで、クックパッド登場!
ネコを飼っている我が家にピッタリなチョコ発見



沢山作ったけど、バタバタしていて
写真撮り忘れました

お顔の部分は「鈴カステラ」
耳は「アポロチョコ」
顔を書くのはちょっと難しそうでしたが
子供にも簡単に出来ましたよ!

無事、パパやお友達に渡すことが出来ました

チサはピアノのお友達から
手作りクッキー頂きました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝☆12歳(ハルキ)

2017-02-08 14:52:01 | 子供のこと
2月になって、既に8日・・・毎日が早すぎです
3月中旬までは予定がびっしり
体調崩さないように気をつけなきゃ


2月2日 ハルキの12歳の誕生日もとっくに終わってしまいました

ポケモンの「ピカチュウ」

今年も平日がお誕生日だったので、直前の週末にお祝いしました
本人の希望で、今年もお絵描きケーキ

プレゼントは新しく発売された「ポケモンカード」1箱
6年生にもなって、ポケモンカードなんて・・・(笑)

夕ご飯は「手巻き寿司」
去年はインフル明けだったので、手巻き寿司は出来なかったんですよね

なんと!今年は学校の仲良し女の子友達&スイミングの女の子友達から
プレゼントを貰ったんです



学校のお友達はお互いのお誕生日にプレゼントを贈り合う約束をしていたようなのですが
スイミングの子は、同学年ですが違う学校なんですよ
初めての経験に、ハルキも大喜びです


今年は元気に誕生日を迎えることが出来て良かった×2
ハルキ、12歳おめでとー
最近は何かと忙しくて、思い切り遊べてはいないみたいですが
家のことを色々と手伝ってくれるので大助かりです
髪も切ってスッキリしました(笑)

来月には小学校卒業
4月には中学生になります
ワクワク・ドキドキの新生活が始まります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年☆お泊りスキー(ムイカスノーリゾート)

2017-01-27 15:19:21 | おでかけ
先週の土曜日、小学校の音楽会がありました
毎年、秋に開催なのですが、今年はナゼか1月
体育館は寒いし、インフルエンザが心配だし・・・

何とか体調崩すこと無く、当日を迎えらてひと安心
ハルキにとっては小学校最後の音楽会
見ていてジーン・・・思わず泣きそうになりました
女子児童の中には泣いてる子もいましたよ

土曜日が学校行事ということは、月曜日が振替休日
私は仕事・・・と思っていたのですが、偶然シフトが休み
パパが代休を取ってくれたので、お泊りスキーへ

ムイカスノーリゾートというスキー場へ
こじんまりとしているスキー場でしたが
ファミリーにぴったりって感じで良かったですよ



初日は晴れて暑いくらいでしたが、気持ち良く滑れましたー
それほど混んでもないので、リフト待ちも数分

夕方から降り始めた雪が、一晩中降り続け・・・



我が家の車も埋まってしまいました

前日とは打って変わってのお天気
暴風雪で極寒でした
チサはボードからスキーに変更
時折、視界が悪くなる程の雪の中、みんな頑張って滑りましたよ



昼食を挟んで2時頃まで滑り
大人は車の雪かき、子供たちはソリ遊び
雪かきは重労働でしたが、何とか車を移動出来ました

帰る前に宿泊したホテルの温泉へ入りましたが
約1時間であっという間に雪が積もっていてビックリ
とにかくすごい雪でした・・・
大雪警報が出ていたとかいないとか

大雪の中、運転お疲れさまでした

今年は子供たちの習い事や仕事の関係で
お泊りスキーは半ば諦めていたのです
・・・が、思いがけず行くことが出来て良かったわ

今回、初めてipadで投稿してみたけど、イマイチよく分からん(泣)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年☆新年会

2017-01-19 14:26:54 | ママのひとりごと
今年も職場の新年会がありました

毎年行われているのですが
今年は去年同様、浦和ロイヤルパインズホテルの1階ビュッフェレストランでの開催です

土曜日なので仕事の後
夕方からですが、電車が大幅に遅れていたので焦りました

ビュッフェなので、自由に食べたり飲んだりして交流します
全社集合なので、あまり交流の無い方もいらっしゃいますが
みんな和気あいあい楽しい時間ですよ

そして、新年会の途中では社長企画のイベントが始まります
去年は大量の商品券(お米券、ビール券、アイスクリーム券)が用意されていて
ジャンケン大会や課題クリアなのでGET出来ました
今年は人数分用意された「レスポ」の商品をGETするためのジャンケン大会

私は・・・何と第2位
テーブルの上に並べられた商品の中から、順番に好きな物を選びます
全て袋に入っているので、見た目で選らぶしかないのですが・・・



私が選んだのは2wayのミニボストン?(ポーチ付き)
ミッキー&ミニーちゃんの絵が描かれています

この商品は、社長がハワイで調達して来たそうで・・・
太っ腹ですよね
初の試みだったそうですが、社長の予想以上に盛り上がったので
「来年もやろうかなぁ~」なんて呟いてましたよ

ごちそうさまでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

制服採寸

2017-01-18 13:53:20 | 子供のこと
先日、ハルキの中学校の制服の採寸へ行って来ました

現在146cm、体重33kg
まだまだ小さなハルキくん
一体、何センチの制服にすれば良いの??
って感じなのですが



制服を着ると、それなりに中学生っぽく見えますね

中学生で身長が伸びることを期待して
かなり大きめサイズを注文しました
「入学式では、みなさんこんな感じですよ(笑)」
と担当者の方に言われましたが・・・大丈夫かな
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年☆いちご狩り

2017-01-13 16:50:34 | おでかけ
今年もいちご狩りに行って来ました

冬休み最終日の成人の日
パパは仕事だったけど、お休み最後・・・何もしないで終わるのは悲しい
でも、お天気は予報だから、あまり遠くには行きたくないし・・・

ハルキの過剰歯摘出後の経過も良さそうなので
いちご狩りに行っちゃう??
って感じで、去年もお世話になった狭山ベリーランドさんのHPをチェック
ネット予約出来るようになっていたので、予約しましたよ


当日、予報通り朝から
受付を済ませ、ビニールハウスへ
練乳を受け取り、30分の食べ放題タイムスタート



とっても甘くて美味しかったので
チサ&私は満腹になるまで食べ続けましたよ
ハルキは予想外に大きないちごが傷口に当たって痛かったようです
いつもの半分も食べられなかったみたいで、テンションダウン

それでも、みんな満足して終了しましたよ

いちご狩り終了後は・・・コストコへ
近々行きたいと思っていたので、良かったわぁ

コストコの後は、子供達の希望でブックオフ&オフハウスへ

あっちへ行き、こっちへ行きでバタバタでしたが
楽しい1日でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加