モミハチ一家の生活日記

名前の頭文字・モ(パパ)ミ(ママ)ハ(長男)チ(長女)4人家族の日常を紹介します☆
3匹の猫ちゃんも仲間入りしました♪

短期水泳教室⑤

2011-07-30 10:54:46 | 子供のこと
長期の休みの度にスイミングの短期教室に参加しているハルキ
今回も3日間コースに参加して来ました

小学生コースは朝8時~9時半・・・結構早いので朝はバタバタです

現在ハルキは10級で息継ぎクロール12.5m(ヘルパー1個付き)
2か月間練習してますが合格せずにいます
肘が曲がってしまったり、息継ぎ時の顔が斜め前を向いてしまったり、動きがスムーズじゃなかったり・・・
でも着実に上達してると思いますよ(←親バカ

3日目には進級テストがあったので気合十分のハルキですが、結果は・・・不合格

本人は凹んで涙がポロリと出てしまったようですが、2日目までに注意されていた肘の曲がりは何とか克服
動きもスムーズだったと思います

残すは息継ぎ時の顔の向き&腕の開き・・・
でイメージトレーニングをして夏休み中の合格を目指しますよ

9級はヘルパーが無くなるので更に大変になるのは目に見えています
早く合格したい気持ちは分かりますが、今はジッと我慢して滑らかに泳げるように練習を頑張った方がイイですよね~

頑張れハルキ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

熱中症!?

2011-07-28 09:55:31 | ママのひとりごと
毎週火曜日は園芸部の活動日
夏休みも通常通り活動があるので、今週も子連れで参加してきました

この時期の炎天下での作業は正直キツイです
おまけに、先週台風で中止になってしまったのもあり雑草が凄いことに・・・活動時間を延長して除草を行いました

子供たちも首に濡らしたタオルを巻き、時にお手伝いをしたり、虫を捕まえたり、アイスを食べたり
それなりに楽しんでいます

参加した日は帰宅後グッタリなのですが、今回は頭痛、倦怠感がひどく食事の準備もひと苦労・・・
夜は起きていられず、パパの帰宅を待たずに力尽きました

翌日も普通に生活は出来てるものの頭痛&倦怠感の症状はあまり改善されないどころか
食欲は低下&体温調整が上手く出来なくて、体温を計ると37.5度
前日同様に早々と就寝

これって熱中症なんて思ってるところです・・・
他の人たちは大丈夫だったか心配です
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

子供用サマーパンツ

2011-07-25 23:18:36 | ハンドメイド
子供たち用のズボンを作ってみました

今回はパターンレーベルさんサマーパンツのパターンを使用しました


  ハルキ用(130㎝)

  チサ用(120㎝)

ハルキ用はダンガリー、チサ用は・・・コットンですが何の生地かな??ハギレ福袋に入ってた生地を使いました
ウエスト部分はパターンでは布帛を使用した寸法になってますが、今回はリブニットに変更してみました
肌触りも良いし、履きやすいんですよね
・・・が、何センチ短くすれば分からなかったので適当に
縫う時はリブニットを引っ張りながら縫いますよ~

同じパターンのサイズ違いですが、ハルキ用はハーフ丈、チサ用はショート丈になってます
チサのは120㎝にしてみたけど、ガリ子なチサにはちょっと?大きかったかな・・・
まぁ、そのうちジャストサイズになることを祈って


サマーパンツを作ったのは2度目・・・ナゼか前回と全く同じ部分を間違えてしまいました
よーく見たら分かっちゃうと思うから、あまり見ないでね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お泊まり保育(年中)

2011-07-23 22:16:52 | 子供のこと
昨日チサのお泊まり保育がありました~
通常は年長さんになってからだと思うのですが
うちの幼稚園では去年から年中さんもお泊まり保育をすることになったのです
なのでハルキは未経験

お泊まり保育と言っても、希望者のみの参加で宿泊場所は幼稚園です
集合もお昼を済ませてからで、解散は翌日10時頃なのであっと言う間ですが、年中さんにはスゴイことですよね

チサはとにかく甘えん坊なので全面拒否かと思っていたのですが、返事は「行くよー
お友達も一緒ということで何度聞いてみても答えは「行く」だったので思い切って参加させてみました

当日の朝は「やっぱり行きたくない」と言いだしたチサですが、色々話しをするうちに行くモード全開
一緒に荷物をリュックに詰め、早々と帽子をかぶりテンション

別れ際に泣かれることを覚悟の上で登園
担任の先生の周りに同じクラスのお友達数人発見
「チサちゃんだー」とお友達に声を掛けられ手をつなぐと、ニコニコと泣くことなく園内へ消えて行きました

  行ってらっしゃーい


チサが居ない家の中はとっても静か
女の子特有?のキンキン声が響いてないんですよー
パパがお休みだったのでハルキはパパとスイミングへ
私は1人まったりモード

でも幼稚園からの呼び出し電話が来ないかドキドキしながら翌朝を迎えました

翌朝、ハルキの目覚めの第一声は・・・「ちいちゃんは???」
最近ケンカが多いとは言え、いつも近くにいる人が居ないのは淋しいようです


お迎え時に泣かれるのを覚悟してハルキと2人少し早めに幼稚園へ
でも予想に反して泣いてませんでした

先生の話では、寝る前に泣いてしまったけれど、先生と園内を1周回ったらすんなり寝て
朝までグッスリだったそうです


今回のお泊まり保育ではバスに乗って公園へ行ったり、夕食ではカレーを食べ
お楽しみ会では先生たちの出し物で盛り上がり、園庭で打ち上げ花火を見てお風呂タイム(プールですけど
翌朝は幼稚園周辺をお散歩して朝ごはん
お土産(シャボン玉&リリアン)を貰って帰って来ました

お友達と一緒だと普段出来ない事でも出来ちゃうんですね~
チサの成長を感じたお泊まり保育となりました

「お泊まり保育が出来たら、おばーちゃん家にお泊まりするよー」って言ってたからハルキと2人でお泊まりするのかな


帰宅後は私の委託販売先「らく楽」さんのイベントに行って来ました
今月は金魚すくい

  真剣です

失敗でも1匹は貰えるので2匹は確実と思っていたのですが・・・

チサは私と2匹すくい上げ
ハルキは1人でじっくり慎重に狙いを定め4匹GET

思いがけずハルキの特技を発見してしまいました
予想外の6匹お持ち帰りに子供たちも嬉しそうでした

残念ながら1匹は既にお亡くなりになりましたが、我が家の水槽内は9匹の大所帯に
小サイズの水槽なので9匹で共存出来るか心配です・・・

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み突入&ナンジャタウン!

2011-07-21 22:08:15 | おでかけ
小学校&幼稚園は昨日が終業式
今日から夏休み突入で~す
・・・でも、1カ月半って長すぎですよね
自分が子供のころは嬉しかったけど、親は大変だったのね・・・

1学期はとにかく早かった~
チサはお友達が沢山出来たし、園生活にも慣れては来たものの、未だに朝は玄関の所でメソメソ
夏休み明けが怖いわぁ

ハルキは初めての「通知表」を貰って来ました
1回発熱で早退したものの、1日も休まずに元気に学校生活を送れました
休み時間にはお友達と一緒にサッカーで遊んでいるようです
夏休みの宿題は10個・・・意外と多くてビックリしました
親子共々毎日コツコツ頑張るぞ
夏休み明けには運動会・・・ハルキのクラスは「青組」に決まったそうです

何はともあれ、2人とも新生活の中で良く頑張ったなぁと思います
元気&楽しい夏休みになりますよーに


夏休み初日の今日はパパがお休み
平日だし・・・ということでナンジャタウンへ行って来ました

 

 キャラクターのナジャウ&ナジャミーと写真を撮ったり、アトラクションに参加してみたり

もちろん餃子&アイスクリームも食べましたよ

ハルキの宿題「絵日記」1日分は決定かな~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドルマンスリーブTシャツ(母親用)

2011-07-19 22:16:27 | ハンドメイド
自分で作ったドルマンスリーブTシャツを来て、実家に遊びに行った時・・・
「そんなに簡単に作れるならお母さんにも作ってこういうの欲しかったのよ~」
「お母さんに似合いそうな生地で2枚お願いね
と言われていたので、早速作ってみました

  

1枚は紺×オフ白のボーダーニット、もう1枚は生成りの天竺ニット(ネップ入り)にしてみました
前回よりもスムーズに作れましたが、ニットは生地によって伸びが違うのでビックリでした
ボーダーニットの方は伸びが良くて縫うのも楽チンでしたが
天竺ニットの方は伸びもイマイチだし布端が丸まってしまって縫いにくかったです

近々実家にお届けしに行く予定ですが、気に行ってくれるとイイなぁ
ボーダーニットの方は肌触りもイイので、自分の分も・・・と思ったら少しだけ布が足りませんでした
身頃以外の部分だけ色を黒とかにしたら変かしら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルペス性口内炎でした・・・

2011-07-18 13:40:13 | 子供のこと
先週発熱&口内炎でヘルパンギーナと診断されていたチサ
3連休前に熱は下がったものの、口内炎は治らず・・・まぁ治るまでに時間がかかると思ってたけど
でもその後も口内炎は増え続け昨日は舌の先端に2つ、今朝は唇の内側に2つ・・・
更に歯茎が腫れて歯ブラシが当たっただけで出血
熱は無いもののダルイのかゴロゴロしてることも多々あり
当然、食事はほとんど食べれないし、水分補給も少なめ

迷いに迷って市内の休日診療を受診しました
そんなに混んでなくて良かったのですが、順番待ちの間に看護師さんに症状を説明すると・・・
「歯茎から出血してるなら・・・たぶんヘルペスだと思うけど、今日は内科の先生なのよね」と言って先生のもとへ
戻ってくると「やっぱり内科の先生だからヘルペスのお薬は出せないって・・・」と言われてガッカリ

「熱がないなら今日1日我慢して、明日かかりつけ医を受診してもイイし、救急に行ってもイイし・・・」
と言われたのでひとまず退散

またまた迷いに迷っていたらチサが「痛いのヤダから早く治りたい」と言うので救急医療センターへ
先週からの状況を説明した上で、診察の結果は・・・ヘルペス性口内炎でした

ヘルペスウィルス用のお薬を貰って帰宅しましたが、救急では1日分のお薬しか貰えないので
明日は再びかかりつけ医に行かねば・・・5日間薬を飲まないとダメらしい
幼稚園もあと2日で終わりだけど、お休みしないとダメかもね
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ベイブレード大会初参戦!

2011-07-17 15:42:49 | イベント
ハルキが大好きなベイブレード

今日は家から一番近いイトーヨーカドーでベイブレードの大会がありました
3連休と言えどもパパはお仕事だし、3人で遠出するのも・・・と言うことで「ベイブレードの大会に出る?」と
ハルキに確認すると「行く」とやる気満々の答えが返ってきました

実は大会に出るのは初めてなので親子共々ドキドキ
少し早めにお店に到着後、受付を済ませお昼を食べながら開始時間を待つことに
申込用紙には自分で名前書きましたよ

家から近いと言うことで、幼稚園時のお友達数人に遭遇
お互い「そっちもベイブレード好きだったの???」なんて会話をしてみたり

定員72名のところ51名の申込みだったので抽選も無く全員参加することが出来ました

  対戦中

ハルキの対戦相手は小学4年生くらい???
結果は・・・残念ながら負けてしまいました
頑張ったんですが、最後は力尽きました・・・

ハルキも残念そうでしたが、勝負は勝負なので仕方ありません
前回の大会で優勝した男の子は初戦負け・・・ベイブレードはやってみなければ勝負は分からないんですよね~

大会は参加無料ですが、負けても参加賞が貰えます
非売品のベイブレードの改造部品です

勝負事があまり好きではないハルキですが、良い経験になったかな~と思います
次回の大会も出る気満々ですよ






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

座布団カバー

2011-07-16 21:49:20 | ハンドメイド
結婚当初から使用していた座布団カバーに穴が空いてしまったので、作ってみました
とりあえず試作ということで1枚だけ



生地はにあったクロスステッチの入ったハーフリネン



ファスナーは使わず「打ち合わせ式」にしてみました
内側の縫い代部分はロックミシンを使わず「袋縫い」にしてあります

とりあえず無事に入ったけど・・・もう少し大きく作れば良かったかな~
次回の課題ってことで
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

子供用お揃いTシャツ

2011-07-13 10:55:00 | ハンドメイド
チサがダウン中で1日に居るので子供たちのお揃いTシャツを作ってみました

またまたニットソーイングに挑戦です
パターンは「Rick Rack ロックミシン基礎BOOK」に付いていたものを使用しました




 サイズは110㎝&130㎝

兄妹ですが、2人とも全く同じ迷彩柄にスムース生地使用
袖口、首、裾はリブニット使用しています
本当はリブニットの色だけでも女の子っぽくしたかったのですが、手頃なのがなかったので断念
女の子でも迷彩柄ってアリよね
タグでも付ければ良かったかな~?


  似合う~?

チサはダウン中につき試着してませんが・・・


ニットソーイング・・・まだまだ分からない事だらけですが結構楽しいですよ
次は母親から頼まれている「ドルマンスリーブTシャツ」(以前ブログで紹介したやつ)を作る予定です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加