モミハチ一家の生活日記

名前の頭文字・モ(パパ)ミ(ママ)ハ(長男)チ(長女)4人家族の日常を紹介します☆
3匹の猫ちゃんも仲間入りしました♪

進級!(8級→7級)

2012-03-31 13:45:26 | 子供のこと
スイミングの短期講習へ参加して来ました

短期講習直前に行われた、今月の進級テストでは不合格だったハルキ
「クロールの時の腕が変に曲がってしまうクセがあるので・・・」と言うのが理由でした

どうも腕を回す時に変に力が入ってしまうので、捻じれてしまうようなんです
3回受けたテスト全てで注意されてることなので、なかなか直らないんでしょうね・・・

短期講習前に担当コーチから電話があったのですが、先日のテスト日のコーチと同じ方だったんです
ハルキのクセを分かってるコーチが短期でも担当なので、ちょっと安心
「講習会日までに鏡の前で練習を・・・」と言われたので、やってはみたものの合ってるのか分からず

初日、スイミングへ行くとコーチが居たので一応ご挨拶を・・・と声を掛けたのですが
「実は・・・僕が受け持つ子が多くなってしまったので、違うコーチに変更になってしまいました」と言われショック
でもきちんと引き継いでくれたし、何度か教えて頂いているコーチなのでホッとしました
本人にも直接説明してくれたり、短期講習が始まる前に個別に指導してくれたようですよ

今回は5人クラス
女の子4人、男の子はハルキ1人
ハルキと同じ8級は2人、7級は3人でスタートです
いつもは20人近くが一緒にレッスンを受けるので、少人数制の短期はきちんと教えて貰える感じがします



入水50分間はあっという間に終了
終了後にはコーチから練習の様子を教えて頂くのですが・・・「やっぱりクセがありますね~」とひと言
でも家で自主練する約束をしたみたいで、本人はやる気満々です

2日目・・・「腕は直ったけど、今度は呼吸時に頭が上がっちゃうのが気になる」と言われガーン
確かに他の子に比べると呼吸時に頭が立ってるんです

3日目最終日は練習30分で進級テストがあります
何度も何度もコーチに注意されていたけど・・・テストは大丈夫なのかな???

5人中番目
腕も頭もだいぶ直った感じもしたけど、コーチの判断はどうだったのかしら・・・

通常のテストの時の結果は同じ級のお友達が全員終わった時点で分かるのですが
短期講習の場合はレッスン終了後、着替えも済ませてから親子で聞くのでドキドキです

結果は・・・合格でした

  合格したよ

実はコーチが合格スタンプを捺したのは5枚中4枚だけだったのを目撃しちゃったんです
もちろん誰かは分からなかったんですが、てっきりハルキが不合格だと思ってました
本人も合格スタンプを見てビックリ&大喜び

私的には「短期だからおまけじゃないの??」って感じもしますが
「7級でもクロールはアップで泳ぐし、沢山泳ぐことによってもっと上達すると思うので合格にしました
というコーチの言葉を信じることにします

7級は「背泳ぎ」
たまたま難しくなるけど、やる気だけはあるので頑張ってもらいましょう

ハルキおめでとう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)へ行って来ました!

2012-03-29 21:40:39 | おでかけ
お友達に誘われて陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)へ行って来ました

埼玉県の朝霞駐屯地にあるのですが、全然知りませんでした
地元民のような感じなのに・・・一体いつからあるんだろう???

入館無料なのも子連れには嬉しい限り

館内には自衛隊の歴史などの展示の他に、フライトシュミレーター、服装・装備体験、3Dシアター、
射撃シュミレーター(TVゲームみたいな感じ?)、戦車やヘリコプターの展示など・・・色々と楽しめましたよ
子供達も館内を行ったり来たりして大興奮

  大きい戦車



装備体験コーナーでは重さ12キロ&15キロのリュックを背負ってみたり、重さ15キロ、4キロの防弾チョッキを着てみたり
あまりの重さにヨロヨロ倒れそうになってましたよ

春休みということで子供達も沢山来ていました

お友達は「1時間あれば満喫出来ると思うよ」と言っていましたが、結局2時間半も遊んでました

館内には売店もあって、朝霞駐屯地限定のお菓子や非常食など商品が充実していてビックリ
思わず色々買っちゃいました(子供にはキーホルダー買わされた

写真は近々したいと思います

誘ってくれて感謝×2
「次はパパも一緒に~」と子供達が言ってます

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

部長終了!

2012-03-27 17:37:05 | ママのひとりごと
去年の4月からやっていた園芸部の部長

今日の活動をもって任期終了です
実は色々と悩み「行きたくない病」になっていた時期もあったのですが・・・
副部長さん&会計さん、歴代の部長さん、部員さんのお陰で何とか乗り切ることが出来ました

今期は放射性物質の関係で堆肥・腐葉土などが高騰したり、寒暖の差が激しかったりで農作物が思うように育たなかったりと何かとハプニングもありました

正直、幼稚園の役員さんより大変だったかな
でも終わってしまえば、良い経験が出来たな~と思えます

来週からは新体制でスタートです
私もあと1年間は現役として引き続き頑張りますよ

今日は春休みだったので子供達がいっぱい
畑で走り回ったり大根や水菜、ネギやブロッコリーを収獲したり
トウモロコシ用の畝作りをお手伝いしてくれたり・・・と立派な即戦力です
来週も宜しくね



幼稚園の役員&園芸部の部長の任期終了で、今年はのんびり~と過ごしたいところですが・・・
今年は自治会の班長
書記になったので、自治会の名簿作りをしなければ
毎月1回は日曜日の朝イチで班長会議があることが決まってるし、防犯パトロール、地区の運動会、交通安全パトロール、避難訓練、育成会の行事・・・
分かってるだけでも色々駆り出されそうな予感

今年も頑張るぞー
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

修了式♪(小学校)

2012-03-26 15:20:55 | 子供のこと
今日は小学校の修了式でした

ついこの間、入学したと思っていたのに、もう1年生が終わってしまいました
来月には2年生に進級です

2週間ほど前にインフルエンザでお休みしましたが、出席停止のため欠席日数には含まれず・・・
気付けば皆勤賞だったんです
体調が悪くなるのは決まって週末か長期のお休みだったんですよね



遠足の時の写真が貼られたクラスの文集を持ち帰って来ました

ハルキのページは・・・

「最初は楽しくなかったし、お友達はいなかったけど、今は優しい友達が出来て嬉しいです」

って感じの作文が書いてありました

2年になると勉強も難しくなるし、週に1日は6時間授業
足し算、引き算も怪しい感じなのに・・・掛け算まで入ってきて大丈夫かなぁ
と、かなり心配ですが、まずは元気&楽しい学校生活が送れることが大切かな~と思います
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

打ち上げ飲み会♪

2012-03-25 10:01:16 | ママのひとりごと
昨日は幼稚園の役員さんで打ち上げ飲み会がありました
私も子供達をパパに任せて参加して来ました

場所はご近所で安くて美味しくいと評判の大衆居酒屋さん
夕方5時半~と少々早めの集合で始まりました
役員30名中18名+子供2名が集まりましたよ

会費は1人3000円、特に飲み放題食べ放題ではなかったので好きな物を注文したけれど予算オーバーするどころか余ってビックリ
安い証拠ですね

幼稚園や子供の話題、旦那さんの話題、何となくタブーな年齢の話し・・・女子会の話題は尽きませんね
PM11時にお開きになる頃には18名→9名になってましたが、飲んでしゃべってとっても楽しい時間でした

みなさん1年間んお疲れさまでした
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ビニコのポーチ(販売用)

2012-03-22 15:57:55 | ハンドメイド
ビニールコーティングした生地で委託販売用のポーチを作りました
生地は2種類、どちらも花柄です



下側はマチ無しのペタンコタイプ、上側はマチ付きタイプになってます

ビニールコーティングしてある生地はほつれないので、縫い代の始末は無しで
とっても楽チンですよ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

修了式♪(幼稚園)

2012-03-21 14:48:12 | 子供のこと
今日は幼稚園の修了式でした

先週1週間インフルエンザで休んでいたチサにとっては超久しぶりの登園
お友達に会えるのを楽しみにしていたけれど、11時半には終わりなのであっという間ですよね

入園してから夏休みまでは毎日×2幼稚園の前で泣いていたチサ
今でも時折、淋しい時もあるようですが、お友達も沢山出来て毎日楽しく遊んでいるみたいです
ハルキと違い、幼稚園のことも沢山話してくれますよ
無事に年中さんを終えることが出来て本当に良かったです


そして、今日は役員さん最後のお仕事で幼稚園へ行って来ました
園児に配る進級お祝い品の袋詰め作業です
チサを送り届け、そのまま年長さんの教室で作業開始

終わってみれば1年間トラブルも無く、大変ながらも楽しく過ごせて良かったです
会長さんをはじめ、メンバーにも恵まれたなぁと思います
みなさんありがとうございました&お疲れさまでした

  お菓子の詰め合わせを頂きました


4月からは年長さん・・・心配なことも色々ありますが、本人は「何組になるのかな~?」「誰先生かな?」「〇〇ちゃんと一緒になれるかな?」と楽しみにしています
クラス発表は4月4日・・・ドキドキです


そんなチサが補助輪無しの自転車に乗れるようになりました

春分の日に外で遊んだ時に、パパ&ハルキと一緒に練習したそうなのですが・・・ほとんど練習せずに乗れちゃったんですって
今までは全くやる気が無くて、補助輪付きを気ままに乗ってたんです
乗れるようになってしまえば「簡単だったよ」と得意気です

  乗れるようになったよ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

卒園式・・・のお手伝い

2012-03-19 17:16:00 | ママのひとりごと
今日は幼稚園の卒園式でした
・・・と言ってもチサはまだ年中さんなので、今日はお休み

本日、卒園式を迎えられた皆さんおめでとうございます

役員の私は朝から卒園式のお手伝いに参加して来ました
うちの幼稚園は卒園式の後に「謝恩会」などは特に無くて、代わりにクラスごとに「茶話会」を行います
軽食を食べながらゲームをしたり、お話をしたり・・・って感じの内容ですよ

年少&年中の役員さん12名程でのお手伝いでしたが、卒園式の間にこっそりと届いたお弁当やデザートを席に並べたりお花を運んだり
先週は子供達のインフルエンザで引きこもり生活をしていただけに、他の役員さんとの雑談は良い気分転換になりましたよ

昨年はハルキが卒園式でしたが、「東日本大震災」の直後で計画停電や余震を心配しながらの卒園式だったのを覚えています
当初、予定していた「茶話会」も中止になってしまったんですよね
なので「へぇ~、茶話会ってこんな感じだったんだぁ」なんて思いながら今日の準備をお手伝いして来ました


お休みだったチサは私と一緒に行って「延長保育」をお願いする予定だったのですが・・・急遽パパがお休みになったのでお留守番

私が幼稚園に行ってる間は私の希望?で「コストコ」へお買い物に行ってくれました
あれも、これも・・・と買って来て欲しい物を沢山お願いしちゃいましたが、慣れてない広い店内を探し回って買って来てくれたパパ&チサに感謝×2
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アルミホイルで簡単ちまき

2012-03-18 10:46:45 | お料理
家に残っていたもち米を使って簡単料理を作ってみました

もち米はホームベーカリーでおもちにして食べることが多いのですが、毎回それでは芸がないし・・・
でも簡単なのが良いし・・・と言うことで、ネット検索

美味しそうな「ちまき」を発見したのですが、ちまきと言えば「竹の皮」を使うのが定番ですがそんな物は家には無いわ
どうやら「アルミホイル」を代用できるようなので、早速挑戦です
材料は調味料の他に「もち米・鶏肉・人参・たけのこ(水煮)・シイタケ」全部あったよ

①もち米は研いで水を切っておきます
②材料はそれぞれ5mm角に切って、フライパンで炒めてお肉の色が変わったらもち米を投入して透き通るまで炒めて火を止めます
③大きめの鍋に水、調味料を入れて煮立ったら火を止めて②を投入
④約30分放置して、水分を吸ったところでアルミホイルで包んで、圧力鍋で15分加圧→5分~10分放置で完成

  完成

もちろん蒸し器でも出来ますが、圧力鍋に方が短時間でなんです
出来たてアツアツよりも、少し冷めた方が美味しさ
ちょっと水分量が多かったかな~って感じだったけど、モチモチして美味しかったですよ
病み上がりの子供達もパクパク食べてくれました

アルミホイルで包んだ状態で「冷凍保存」も出来るそうなので、まとめて作って置いても良いですよね
ちなみにアルミホイルで包まず、蒸し器で蒸せば「おこわ」になっちゃいますよ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

書初め

2012-03-16 14:15:45 | 子供のこと
かなーり前の話になりますが・・・

小学校の冬休みの宿題に書初めがありました
と言っても、1年生はフェルトペンなんですけどね

1年生の課題は「お正月」
5枚?6枚くらい書いたのですが、後半はイヤイヤ気味

  頑張って書いてます

新学期に自分で1枚だけ選んで提出したそうです
どれを選んだのか分かりませんでしたが・・・
2月にパパが子供達と「凧作り」で地域のふれあいセンターに行った時に張り出されているのを見てビックリしたそうです
もちろん私も初耳でした



「僕ねクラスで選ばれたんだよ」と言ってました
話によると、各クラスから男女1名ずつ選ばれたんですって

ノートの文字は読めないくらいにヒドイのでたまたま選ばれただけなのは分かってますけど
やっぱり嬉しいものですね
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加