熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

忘れじの樅木~子どもたちや地域の方々と過ごした日々~

2023年03月29日 13時03分59秒 | 日記
 前回のアップが最後と思っていたのですが、「お別れ会」を催していただきましたので、最後にその様子をアップさせていただきます。

 新型コロナ感染症の影響で、地域の方々と杯を傾ける機会も限られていましたが、今年はお別れ会を開催していただくことができました。
 年度末のPTA総会と最後の学校運営協議会を終えたあと、子どもたちや卒業生、地域の方々も学校に来ていただき宴に・・・
 2年間の楽しい日々が蘇ります・・・
 そして、もっとやりたかったことも・・・

 卒業生も一緒に・・・



 泉第八小学校は、私が教員になりたての頃から勤務することがだった学校です。
 五家荘や樅木には、友達とよく山女魚釣りに来ていました。
 家族でも渓流にテントを張って、よくキャンプしたことも・・・

 当時、はじめて泉八小の前を通った時の印象は、「こんなところに学校があるんだな・・・いいな~」って感じでした。
 熊本市や天草の学校で勤務し、八代市に戻ってからも「あの学校」に行きたいとずっと思っていました。
 でも、小学校の教員免許を持っていない私にとっては、かなわぬでした・・・
 2年前、縁があり、泉八小に校長として勤務することを妻に告げると、第一声は「夢が叶ってよかったね!」でした・・・
 私が「あの学校」に行きたい!とよく言っていたことを覚えてくれていたんです。
 出来るものなら、もっともっと長く勤務をしたかったのですが、2年間で転勤になりました。本当に残念・・・そして心残りも・・・
 もっともっと子どもたちといろいろな学習をしたかった・・・
 もっともっと地域の方々と交流をしたかった・・・
 もっともっと樅木のすばらしさを感じ取りたかった・・・

 最後に樅木の春の様子をご紹介しますね!

 石南花も蕾がしっかり色付いてきました・・・


 もいいけど、新緑の若葉もいい!
 

 鹿たちも別れを惜しんでくれたかな?


 忘れじの樅木! ありがとう‼ 
 
 
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅立ちのとき!(祝・卒業)  | トップ | 令和5年度 新年度がスター... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惜別の辞 (氷川町住民)
2023-03-31 11:52:54
校長先生、二年間本当にお疲れ様でした。校長先生の八小や樅木に対する愛情が溢れ出ているコメントでした。樅木の人たちもきっと先生のことは記憶に留めてくれることでしょう。4月から下界での厳しい生活が待っています。心機一転、健康に留意して頑張ってください。
Unknown (Unknown)
2023-04-01 16:13:11
お疲れ様でした!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事