熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

「どんどや」と「もぐらうち」を行いました!

2024年01月18日 08時54分26秒 | 日記
 毎年1月14日は「どんどや」「もぐらうち」を行います。今年も保護者や地域の方々のご協力で、快晴の中行うことができました。


 午前中に、保護者の方が地域の各家庭からしめ縄を集め、竹を準備してくださいました。そして、午後から子供たちや地域の方々と一緒に櫓を組み立て、点火しました。
 点火後はしばらく燃えてしまうのを待ち、ある程度火が落ち着いたらおき火を使ってもちを焼いて食べました。


 その後、子供たち、保護者、先生たちで「もぐらうち」に出かけました。まずは、学校で「もぐらうち」を行い、地域を回ります。それぞれの家庭で、お菓子をもらったり、ごちそうになったりしながら、楽しく回ることができました。
 地域の皆様、大変お世話になりました。


今年も子供たちも地域の方々も、健康で幸せな1年になりますように!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3学期スタート! ~お宮参... | トップ | 開校記念行事 ~梅花祭・飛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事