熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

秋真っ盛り!写生大会!~五家荘は紅葉が見頃ですよ~

2022年11月02日 13時17分41秒 | 日記
 朝夕の寒暖の差が大きくなり、紅葉が深まった気がします。
 先週までは、「去年より1、2週間遅いのかな?」と感じていた樅木の里の紅葉も、一気に深まりました。
 今週から来週にかけてが見頃だと思いますよ!

 そんな秋真っ盛りの樅木の里で今年も写生大会を行いました。
 4・6年生は「五家荘平家の里」です!

 「6年生の美〇さんはどこにいるでしょうか?」
 某TV番組のい〇とさん風に・・・


 「こっこで~す!」


 いつも美〇さんは素敵なところを見つけます!


 どうです?素敵でしょ!



 4年生のり〇さんは少し上がったところの神楽舞台を描きます!

 こちらも素敵でしょ!


 でも、り〇さんがいるところはもっと素敵なんです!

 り〇さんがまるで絵画の一部分ですよね!



「五家荘平家の里」ではお食事もできますよ~!


 1・3年生は「樅木の吊橋」です!



実は「樅木の吊橋」は2つ架かっています。


子どもたちが描いていたのは上の方(長い方)の橋で
「あやとり橋」(長さ72m)です!
下の方(短い方)の橋は、
「しゃくなげ橋 」(長さ56m)といいます。


こちらが「しゃくなげ橋」です。

「しゃくなげ橋」から「あやとり橋」を見るとこんな感じ・・・

夏〇さんゆ〇〇さん いい絵は描けたかな?

「樅木の吊橋」には泉八小の先(とのした食堂)から行かれた方が楽ですよ!


今日のおまけは、「五家荘清流キャンプ場」の紅葉です。


もう一つおまけに、昔(50年ほど前?)の吊橋の写真!


 「泉まちづくり協議会」さまからご提供いただいた写真です。
  ダウンロードはご遠慮ください!

 
 





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫の秋! でっかい「サツ... | トップ | きっつ~い! 持久走大会‼ ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な紅葉ですね (晩白柚の砂糖漬け)
2022-11-08 13:37:40
 久しぶりにブログを拝見しました。見事な紅葉ですね。長梅雨の影響で宮崎県との県境付近の土砂崩れがひどいと聞いていました。生活への影響も大きかったと思います。
 11月の休日に久しぶりに出かけようかと思いましたが、用事があって断念しました。これほど見事な紅葉なら行けばよかったと後悔しています。子供たちの作品の出来が楽しみです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事