横綱部屋

よこづなへや

祈・無病息災2017

2017-02-04 23:47:16 | おえかき
去年の節分は、それ以前はと過去記事を見返していたところなので
今年の豆まきの様子も備忘録的に書いておこうと思う。

昼間は幼稚園の行事でお寺の節分行事に参加させてもらい、リアルな鬼の面をかぶった人間に
ゆきは「こわいいいい」と怯えた様子を見せるも結局全員とタッチしたりバイバイしたりと去年より成長が見られた。
さて、自宅での豆まきはと。



だんなさんは帰りが遅くなりそうだったので、私が鬼役となり面をかぶって玄関へ。









しかしもう最初から私だと分かっているし電気もついてて明るいし鬼は鬼のくせに小花柄のワンピース着とるしで、
あや達全く怖がる様子なし。
ごらああああ、お父さんやお母さんの言うこと聞きよるかあああと迫ったところできゃあきゃあとテンションが上がる一方。









1人1つずつ抱えていた紙の升いっぱいに入っていた豆を全て投げつくしてくれた。
ああ~おもしろかった、またやろうねと子供達。よかったよかった、よっしゃ来年はもうちょっと趣向をこらして
ちょっと本気出して行くか。前にやったブレーカー落としとか。ただこれは協力者がいることが必須なので要検討。

晩ごはんはいただきものの巻き寿司をいただいて終了。お吸い物ぐらい作らんかいと我ながら思ったが
まあまた来年。来年は本気出す。


お手数ですがよろしければ

あやひなが幼稚園で描いてきた鬼たち。ひなの鬼(右)が全く人の話を聞かなそうな顔をしているのが好きだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっきり | トップ | 5歳のあやことばシリーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おえかき」カテゴリの最新記事