横綱部屋

よこづなへや

スポーツの秋

2019-09-26 20:02:30 | おえかき

天気が心配された中、無事に小学校の運動会が終了。
競技中も待機中もなんかいつも誰かを応援してたのが印象的だったあやと、幼稚園の頃から相変わらず帽子を目深にかぶって見えてるのか見えてないのか分からないけど楽しそうだったひな。
それぞれの出番の種目も頑張ってました。それにしても全校生徒のうち98%ぐらい知らない子なのに
何を見てもゆるむ43歳の涙腺。
あや達のいとこの運動会が、開催日も私のバイトも重ならなかったのでこっちも見に行くことができたのだけど
それこそ姪っ子しか知らんのになんでこんなに泣きそうになるのか。
6年生と保護者の親子競技では、一緒に走るルートの途中にマイクが置いてあって子供たちが1人1人
「今まで育ててくれてありがとう!これからもよろしくー!」みたいにひとことずつ(1分ぐらいスピーチしてる子もいた)言うという演出があってむせび泣きそうになり、たまらず近くの駄菓子屋へアイスを買いに逃げる。



総監督のようにふんぞり返っていたゆきの来月の運動会も楽しみな昨日のおふくろ食堂
おからパウダーを多めに忍ばせたハンバーグを出してみたら忍ばせきれてなかったようでみんな食べたのは食べたけど
なんかいつもと違う、いつもの方がいいと評判はいまいちだった。おからおいしいのにー。


お手数ですがよろしければ

姪っ子が通う小学校は私の母校でもあるので感慨深さ増し増し。

暦の上ではとうに秋になり

2019-09-19 20:58:33 | おえかき

ごぶさたしております、1ヶ月ぶりです。みんな変わりなく元気です。ゆきは5歳になりました。
確か前回、夏休みもあと10日ぐらいかーと思った頃に更新してそのまま終盤に入り
夏休みの宿題を始業式前日に仕上げて2学期が始まったと思ったらもう中旬!うひー。



1日1日をもっとなんかこう余裕をもって過ごしたいおふくろ食堂(9月に入って写真撮ってないので夏休み中のもの)













子供たちは確実に大きくなっていてどんどん手がかからなくなってるはずなのに日々のこの余裕のなさ。
バイトを始めたことで物理的に一緒にいる時間が減って、今年の夏休みは何度となく「去年はもっといろんなとこ行きよったな…」となんともいえない気持ちになった。
けどもちろん働いとってよかったーと思う時もいっぱいあるし、フルタイムで仕事してるお母さんたちの時間のなさはもっとだろうし。というか私もゆきが小学校入って落ち着いたらフル稼働やな。
そんなことを考えたり考えなかったりの夏。朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたが、皆様ご自愛くださいませ。

お手数ですがよろしければ

そして週末はさあ運動会。紅白に分かれたので「ぜったい赤がかつし!」「白やし!」と毎日対抗意識を燃やしているあやひな。