横綱部屋

よこづなへや

とりあえずこっちを見てほしい

2017-11-23 23:55:31 | Weblog

今日はゆきの七五三写真を取りにおでかけ。

友人からお着物と小物一色をいただいたので、髪のセットだけお願いして今回は自分で着せて自分で写真を撮ることにした。
撮影場所も、あやひなが撮ったのと同じところへ。
懐かしいなあ、あや覚えとる?ここで一緒に撮ってもろたんよー、ひなは抱っこしとったんよー、と1人はしゃぐ母。

おかしい。あやとひなはもうちょっと「こっちむいてー」「にっこりー」「かわいいー、はいポーズー!」とか言うと
こっち向いたりにっこりしたりポーズとったりしてくれていたものだが、ゆきはそういうのがない。
わかっていてあっち向いたりわざと怒った顔をしたり逃走したりして一向に「おお!」という写真が撮れない。
やっぱりプロはすごいなあと改めて思いつつ、難しいし寒いしで早々に切り上げて着替えてラーメンを食べて帰宅。
せっかくの着物なので、紅葉のあるうちにお天気のいい日にもう1回ぐらい近くの公園で挑戦しようと画策している。


お手数ですがよろしければ

写真撮影よりどんぐり探しの方がよっぽど重要。そらそうだ。

母本日休業

2017-07-02 23:30:51 | Weblog


以前、しょっちゅう足を運んでいた大好きなお店の30周年記念パーリーにて
およそ10年ぶりのライブをさせてもらうことになってなんやかんやでもう当日。
なので今日は朝から1人で外出。
ちょうど12時間後ぐらいに帰宅したので、思えばこんなに長い時間を子供と離れて過ごしたのは出産時の入院以外では6年ぶりぐらいで、
おかあさん発表会があるけんおでかけしてくるよ、と言うとええ~~と言いながらも協力してくれた家族や
愉快なメンバーや素敵な友人達にありがとう。よかったよー!と言ってくれたみなさんありがとう。
そしてマスター、よろしければ40周年も呼んでください。おめでとうございました。
心地よい疲れは充電と似ている気がする。
久しぶりのフリーな1日を堪能しました。


お手数ですがよろしければ

さあて、明日からまたおふくろ色々と程々に頑張りますよ。

降りも降ったり

2016-01-25 23:34:58 | Weblog

本日、写真のみにて。

今日の私の車の屋根。
20センチは優に積もっていたと思う。


土曜日の昼間に、所用で実家へ行っていてさて今日から大寒波来るらしいし早めに帰ろうと出発するも
10分ほど走るうちに吹雪に。
あやに「こわいけんもどろう!」と懇願されUターン。
急きょお泊まりすることになった。



翌日。
朝はまだうっすら程度に積もっていた雪もどんどんどんどん降りだしてどんどんどんどん積もっていって
あっという間に銀世界。これもう今日も絶対帰れんやん、と連泊することに。
こんな大雪で遊ぶのは初めてのあやひな、手袋も長靴も持ってきてなかったけど大興奮で外を走り回る。
私の母と雪合戦をし、雪だるまをつくり、



アニメで見てずっとやってみたいと言っていた雪の妖精(手足をバタバタさせるあれ)ごっこもできて大喜び。


今日の昼前になって漸く晴れ間も出てきたので、今のうちにと近所の小学校へ。



臨時休校になっていたらしく、誰もいない校庭をざくざく歩く。



白い海原のような雪の中をどんどん歩く。



すべり台から草そりに乗って滑り降り、おりた所にちっちゃいジャンプ台を作ってみたり
普段は土でできた小山からこれまた滑り降り、そこにもジャンプ台を作って飛べるかどうかやってみたり(傾斜と距離が足りず飛べず)。



小1時間ほど遊んで足跡でいっぱいになった校庭を後にした。



そして今日、2日ぶりにどうにか自宅へ帰ってきたおふくろ食堂本日のおしながき

・ひじきごはん(母が作ったものをおすそわけしてもらった)
・豆腐の味噌汁(生協のお湯を注ぐだけのもの)
・豚とえびと白菜の炒め物(母が(以下同文))
・ハムとキャベツの炒め物(母(以下同文))に目玉焼きをのせて
・納豆

帰りの車内で、もっと雪で遊びたかったと泣きながら寝入ったあや。
そうよねえ、あんな雪見たことなかったもんね。
私が子供のころはもうちょっと降っていた。年に1、2回は今日ぐらい降っていて、何度も雪で遊ぶことができた。
天気予報で雪だるまのマークが出ると、弟と歓喜して次の日の朝にカーテンを開けるのを楽しみにしたものだ。
親や祖母たちは「大人は嬉しくないんじゃけどのう」と困った顔で笑っていた。
さて今年で40歳になる私。天気予報に雪だるまマークが現れるとやっぱり「うほっ」とまず喜んでしまう。


お手数ですがよろしければ

大喜びじゃない人も1名。
「さーむーいーー!!」とでも言いたげに泣いてすぐに家の中へ入っていった。

初挑戦

2015-06-16 23:58:54 | Weblog

4歳になったら、あやの包丁を買おうと約束していたので
子供用品店にて本日マイ包丁を購入。
はやくつかいたーい!と待ち遠しくしていたので早めに夕食準備にかかることに。
ではカレーにしようということになり、にんじんとウインナーを切ってもらった。




ウインナーはともかく人参は初めて切るものにしてはちょっと硬かったなと思ったおふくろ食堂本日のおしながき

・あやが人参とウインナーを切ったカレー


確かつい先日もカレーにした気がしたが気のせいではなかった。まあよい。
だんなさんが帰ってくると嬉しそうに、あやが人参とウインナーを切ってコーンを入れたのだと説明していた。
もっとなんかきるものない!?と言うのでプチトマトも切ってもらったが、子供用の切れ味のゆるーい
包丁なので切りにくいこと切りにくいこと、見ていてハラハラした。
待って待って、トマトはお母さんが押さえとくけん!と2人がかり。
もっと大きくなってもっといろんな料理に挑戦するようになったら、そのうち「いてっ」とか言って
指をちょっと切ったりすることもあるんだろうけど、それもまた勉強。
一緒においしいもの作れるようになろうね。


お手数ですがよろしければ

当然この方もやりたがる。そしてプチトマトに挑戦。

3歳のことばシリーズ

2014-06-13 23:26:35 | Weblog

うん、虹。



他の言葉でもよくあることだけど、「に」という発音ができないわけじゃないのに
なぜこういうことになるのか不思議でたのしいおふくろ食堂本日のおしながき

・なすのそぼろ煮丼
・ねぎとわかめのとろろ汁
・あさりとブロッコリーの酒蒸し
・納豆

昨日の夕方、ゴロゴロと鳴ったかと思うとものすごい夕立ちが。
雨上がりのからりと晴れた空にはきれいな虹ができていて、おそらくあやは
「あのいろんないろのものは『みじ』というらしい」という認識をもって見たのが初めてだったと思う。
かれこれベランダから眺めていた。


お手数ですがよろしければ

今日はそこになかったことが不思議で不満だったらしく、しばらく探していた。

わくわく

2013-11-21 23:39:08 | Weblog

昨日はあやの七五三写真の撮影に。
ロケ撮影だったのでお天気が心配だなあと思っていたら
朝自宅を出たあたりからどんどん悪くなり、一時はどしゃ降りに。
フロントガラスを遠慮なく叩く大粒の雨。
こーりゃ延期かなと思いながら長いトンネルを抜けると一転、青空が。
これも先週の出雲大社参拝で上昇した運気の賜物か。
撮影場所を移動した際に少々ぱらついた通り雨はあったものの、概ね恵まれた天候の中
あやーこっち見てーこっち!こっちこっちー!いえーい!ぴーーす!と
盛り上げる大人たち。いやー楽しかった。
いつも髪を切ってもらっている美容師の友人にヘアメイクをお願いしたので
あやもリラックスできた様子。うすーくぬってもらったファンデーションはさすが2歳、
母とは雲泥の差の化粧のりである。正に陶器のような肌。実にうらやましい。
これまでプロのカメラマンさんに写真を撮ってもらったことってなかったので
すごくいい記念になった。



私服に着替えた後、またまた場所を移動してひなも一緒にスナップ写真を撮っていただいた。
落ち葉と湿った土と棒切れに、この日一番の笑顔を見せるあや。
地面を転がりまわり、ばっさばっさと葉っぱをすくい上げ、棒切れを振りまわして
枯れ葉と泥だらけになって大喜び。テンションはMAX。うん、わかる。楽しいよね。
ふんわりとかわいくセットしてもらったヘアスタイルをしていても、中身は完全に男子だった。

ちなみにこの画像を見た友人が「♪言葉にかえ~て~パリッコ~、はい♪」という
絶妙なメッセージをくれた。愛媛の方なら「ああ!!」と脳内を駆け巡る往年のCMソング、
分かった方はわたしと同年代ですね。



だんなさんと共に写真の仕上がりがとても楽しみなおふくろ食堂本日のおしながき

・えびとしめじのミートソースパスタ
・レタス&レタス

普通のレタスとアイスフリルレタスというレタスを最近お気に入りのドレッシングで。
ここ数年サラダにかけるものといえばマヨネーズしか置いてなかったわが家、
友人がくれたのをきっかけに「ドレッシングってうまい」ということを再確認して
最近生野菜のサラダが流行っている。
切ってちぎって出すだけなので手間のかからないことこの上ないことも嬉しい。

お手数ですがよろしければ

家に帰ると、持参していた手提げ袋から大量の葉っぱや枝や松ぼっくりやどんぐりが

平成の大遷宮

2013-11-17 23:58:58 | Weblog

昨日は出雲大社へ。

「60年に一度の年らしい」と友達からの誘いを受け、よっしゃ行こうと即決。
大人女性3名、1歳女児1名(ひな)で日帰り弾丸ツアー決行。
バスツアーもキャンセル待ち状態、人も車もものすごい混雑ぶりだと聞いていたのだが
出発した時間が早かったせいか八百万の神々のご加護か日ごろの行いのせいか
するするっと到着、車も神社の敷地のすぐ横の駐車場を確保。
参拝を終えて出雲そばを食べようとお食事処を探していたら、どこも行列ができていたのに
通りがかったお店をのぞくと「お席空いてますよー」とのこと。
おそばもぜんざいもおいしくてほくほくでお店を出ようとするといつの間にかここにも行列が。
神社の近くに停めようものなら駐車場から出るだけで1、2時間かかるとも聞いていたが
一度車を移動させておいたのがよかったのか渋滞?どこで?ぐらいの勢いでさらりと抜けた。

予想以上に時間に余裕ができたので来た道をちょっとそれて道の駅へ。
天気はいいしそんなに待たずに参拝できたしおそばもぜんざいもおいしかったし
ひなの機嫌もいいし行きも帰りも渋滞とはほぼ無縁やったしお土産いいもんいっぱい買えたし日本海まで見られるし
どしたん今日、何もかもうまくいっとるやん!!と大盛り上がりで道の駅を出発した。

来た道とは逆方向へ指示が出ているが、ナビは最短距離コースで設定していたので
これが近道なんだろうと矢印の示すとおりに走っているとなんだかだんだん人里を離れてゆく気配。
まあ来たときも途中でこんな感じの道よくあったし、とどんどん走ると
どんどん山の中へと誘われる。いつの間にか2車線道路ではなくなり道幅も狭くなり、
「落石注意」「(何て書いてあったか忘れたけど『道路から落ちないように注意』的な言葉)」
などという看板もちらほら見られるようになり、苔と落ち葉でアスファルトが
ほとんど見えない、ここ数日誰も通ってないんじゃないかといった感の道路を
おそるおそる、しかし大笑いしながらひた走る。

どうにか国道へ出たときの、人がいる、車が走っていることの安堵感よ。
やられたなーと笑いながら島根を後にし、吉野家で晩ご飯を食べて無事帰宅。
もう大満足。充実の1日であった。

朝起きて「ひなは?かーしゃんは?どこいったん?」と探してくれたあや、
「明日は3時に起きて4時に出発するけん!」と宣言しておいたらあまり信用されてなかったらしく
わたしがほんとに起きられるかどうか3時まで起きていてくれただんなさん、ありがとう。

出雲大社にお集いの神さまへ。どうか皆がすこやかでありますように。


お手数ですがよろしければ

   うん、今度は一緒に行こうねえ

続・夏の宵

2013-08-08 23:46:52 | Weblog

ゆうべは地元の夏祭りへ。
例年の笹飾りはもちろん、今年は光の切り絵というのをやっていてこれがとてもよかった。
幻想的できれいで、この町の夏の夜の祭りにぴったりだった。
どうにかこうにかスマホで撮れた画像が3枚。



「おおーしゅごーい!!」と喜ぶ長女。
触れないので「あれ?」という顔をしながらもぺたぺた石壁をさわっては絵を追いかけていた。



いつまでこうやって手をつないで一緒におまつりに行ってくれるんかなあとか
考えてしまったおふくろ食堂本日のおしながき

・白ごはん
・わかめとごまのかきたま汁
・麻婆茄子豆腐
・小いわしの天ぷら(生協のチンするだけのやつ)
・ぶっかけそうめん

華々しくて賑やかなお祭りのさ中なのに、ふとそんなことを思った。
夏祭りは楽しくてちょっと切ない。



このショット、長女の結婚式あたりで使ってもらえんかな。


お手数ですがよろしければ

何年後かにはとーとんやかーしゃんじゃなくて好きな男の子の手になっとるんかな。
とーとんには黙っといてあげるけん、かーしゃんには教えてね。