横綱部屋

よこづなへや

難易度高め

2017-03-22 22:28:09 | おえかき

リモコンを手に、また何か見たいテレビをつけろと言っているゆき。
?わてるん?
…?
ごめん、全然わからん。何?トーマス?じゃないな、それなら言えるし。











名作くん?(あやが大好きなEテレのアニメ)でもないな、「めいさっく」って言うし。












なあに?長靴の猫ちゃんのやつ?




申し訳ないが本当に分からなかったおふくろ食堂昨日のおしながき

・しめじの炊きこみごはん
・豆腐とわかめの味噌汁
・だし巻き玉子
・にんじんフライ
・ほうれん草のおひたし
・肉じゃが


以前ゆきが、「かーりー たったい」と言っているのを私がすぐに「ああ、から揚げ食べたいん?」と翻訳して
合っていたのを、だんなさんに「さすが」と感心されたことがあったのだがこれは全く分からなかった。
思いつく限りのタイトルやキャラクター名を出すも
「あーもー何っで分からんかなこれが!!」とでも言いたそうに地団駄踏んで否定され、
結局録画しておいた番組一覧から「これ?」「ちがう」「これ?」「ちがう …これ!!」とやってやっと判明。


お手数ですがよろしければ

あー、その物真似やってくれたらもっと早く分かったわ。
(彼女が塔から髪を投げるシーンを再現中)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そして春

2017-03-19 23:52:08 | おえかき

金曜日の卒園式(と終業式)の日、帰ってからあやがぽそりとつぶやいた。
卒園式で年長さんの姿を見ていたらなんだか寂しくなったらしい。




1年後はおかあさんの涙が何回も出そうですよと思うおふくろ食堂今週のおしながき

・白ごはん
・わかめの味噌汁
・ささみフライ
・いか大根
・ハッシュド里芋&ポテト
・ごぼうの甘辛炒め
・新玉ねぎのおかかあえ

そんな金曜の夜は園のお母さん達とおつかれ会。
楽しく飲んでタクシーで帰って家に着いたところで家の鍵を居酒屋の駐車場に停めてきた車の中に置いてきたことを思い出しUターン。
その後ケータイがない事に気づきタクシー会社に連絡するも、お店に残っていたママさんからケータイここにあるよ!と連絡をもらう。
ケータイはそのまま私の車の下に置いといてもらい、翌朝おさんぽがてら歩いて駐車場へ取りに行った。
いつの間にか冬の朝の「さっむ!!」と身震いするような空気はゆるんでいた。さあ春休み。


お手数ですがよろしければ

そんなちょっとセンチメンタルになっているあやに最近ひながケンカの時にぶつける言葉。コラー!!なんじゃその言葉は!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またいつの間に覚えたのか

2017-03-15 23:50:57 | おえかき

この頃、30ピースのパズルができるようになったゆき。
般若心経を唱えながらパズルに勤しむ2歳児というのも渋い。



3人揃って読経する日も近いなと思うおふくろ食堂一昨日のおしながき

・しめじの炊きこみごはん
・豆腐とわかめの味噌汁
・しいたけのみぞれあんかけ
・キャベツのコールスロー
・ささみのフライ


と昨日のおしながき

・白ごはん
・豆腐の味噌汁
・ハンバーグ
・ポテトサラダ
・焼鮭
・友人の手作りバナナケーキ(うまし)

今日はだんなさんが飲み会だったので、先日教えてもらった焼そばピザ。キャベツと玉ねぎマシマシでもペロリ。

お手数ですがよろしければ

うん、すごいすごい。そのセリフもこの前までは「しゅごいー?」だったのになあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

必要なもの

2017-03-12 23:13:00 | おえかき

眠りにつく際の姿勢は三者三様。
やっぱり未だに指しゃぶりをするあや











相変わらず私の前腕をさすりながら寝入るひな











私の前腕を必要とするところはひなと同じだが使い方がなんかおかしいゆき

確か2歳を過ぎる頃までは何もなくても1人でゴロゴロしながら寝ていたはずなのに、いつの間にかこの姿勢が
スタンダードとなってしまった。
前腕部分を抱きかかえ、更に両足で挟み込む。ちょうど抱きまくらのようにして寝る。ちなみに昼寝の時もこれ。
何これ。


お手数ですがよろしければ

まだ辛うじて片手で持ち上げられる体重なので、起き上がると大きめのパペットをしているように見えてくる。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大体毎回ピンクをめぐって一悶着ある

2017-03-07 23:23:59 | おえかき

今日はみんな晩ごはんモリモリ食べたので、デザートに一口サイズのアイスを1こずつ。
はーい、取りにおいでー。











1番に来たあやがピンクの皿を手に取った。


























































おお、今日はひながこらえた!と思ったがあやがお礼を言うのもなんか腑に落ちない気がしないでもない
おふくろ食堂本日のおしながき(だんなさんが帰宅した時に寝ていたので画像なし)

・しらす丼
・豆腐とわかめの味噌汁
・蒸し肉団子
・ごぼうの塩バター炒め
・ひじきとれんこんのサラダ

昨日はカレー。うっかり玉ねぎを買い忘れていて半玉しか残っておらず、たっぷり入れたい派の私としては痛恨のミスだったが
友人のご主人はレンコン入りが好きだと聞いてちょうど冷蔵庫にあったレンコンを投入。うまし。
今日の夜になってあやが「おかあさん、もしかしてきのうのカレーっていつもとちがうものいれてなかった?」と
聞いてきた。うん、でも何も言わずに完食しとったやん。

最近、子供を寝かしつける時に一緒に寝落ちしてしまい8時半就寝、7時起床という日がよくある。
せめてだんなさんのごはんをあっためるぐらいはしなくてはと一応は思っている。


お手数ですがよろしければ

いっただっきまーす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何か検索しろとかそういうことかと

2017-03-04 23:46:30 | おえかき

…?







お手数ですがよろしければ

そうか、それは聞き取れずにすみませんでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

安らかに

2017-03-01 23:59:01 | おえかき

先週末に祖母が他界した。
4ヶ月前に祖父を見送ったばかりだったので、じいちゃんが呼んだかなあ、ばあちゃんも早く会いたくなったのかもと思ったり。
大叔母が、口八丁手八丁の人だったよねぇとしみじみと言ってたけどほんとそうで、
テレビ大好きのじいちゃんとは反対に体操だ飲み会だスイミングだなんだかんだと原付であちこち走り回っていたものだった。
私が嫁に行かないのを気にして、実家に帰るたびに「おまえはええ人おらんのかい」とよくおしりをぽんぽんたたいてきた。
学生の頃によく、あんなに元気で孫より長生きするんじゃないかと友人と話していたことが懐かしい。
もー、と思ったこともそりゃあったけど、私はばあちゃんの孫でほんとによかったよ。
ばあちゃんのアクティブ&ポジティブなDNAはきっと、あやひなゆきにも受け継がれているからね。
私も見習ってしゃんとするからね。


お手数ですがよろしければ

今頃じいちゃんとまた仲良く「来てあげたぜ!」「なにをー!?」とか言いながら笑いながらけんかしてるといいなと思う。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あらそうかしら

2017-02-21 21:21:53 | おえかき

と、先日のあやの発言。









(※場面はイメージです)




最近の5歳女子は幼稚園でそんな会話をするのかと驚いたおふくろ食堂本日のおしながき

・白ごはん
・えのきとわかめの味噌汁
・里芋コロッケ
・ポテトサラダ
・焼鮭


おかあさんも言われたいなーと言っていたら、
「おかあさんはそのままのおかあさんがおかあさんらしくていいとおもうよ」との事。左様でございますか。


お手数ですがよろしければ

それ3杯目やったしそろそろ止めとこうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうなると思った

2017-02-17 23:38:10 | おえかき

あやがみんなにお手紙を書いていた。
ひなにはこれ、と言うので見せてもらうと










(「ひなの どしていつもおこるの」)











ちょっと読みにくいところがあるようなので教えてあげた。
ひな、どうしていつも怒るのって書いてあるんよ。














だからそういうところだよと思ったおふくろ食堂今週のおしながき






肉巻き玉子とかアジのパン粉焼きとかビーフシチューとか。
今回のシチューではあやひなゆきとだんなさんでサンドイッチ用食パン12枚と6枚切り食パンを3枚ペロリと食べていた。
3人娘が食べ盛りの10代になる頃、さてパンは何枚必要になるのだろう。


お手数ですがよろしければ

この後、ひなへの手紙を書き直していた。
「いつもおせわになっております こんど てぃぱあてぃ(ティーパーティー)しようね」と書いてあったので
笑いながら写真におさめようとしたら「これはだめ!」となぜか隠されてしまった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こちらは西日本篇がスタンダード

2017-02-13 22:08:04 | おえかき
先日、4年ぶりぐらいに見たCM
うーわー懐かしい!これ今もしよったんや!とちょっと盛り上がる。
毎朝見よったなあと思い出し、そういえばブログにも描いたぞと思い出す。

あったあった。



あやがまだ0歳とか1歳の頃の過去記事を見て、そうやったそうやったとおかげであれこれ思い出したおふくろ食堂本日のおしながき

・カレー炒飯
・わかめの味噌汁
・鶏むね肉のふんわり焼き
・ポテトサラダ
・れんこんチーズ


ちなみに過去記事の着ぐるみの猫と犬(分かりにくい)はそれぞれの実家で飼っている猫のぐりと犬のアイ。
2匹とも元気でいてくれているので嬉しい。



にやりとしたりほろりとしたり、明日になったらまた日々の忙しさに追いやられてしまいこまれてしまう些細な出来事は
多分ここに書いてなかったらおそらく忘れてしまっていたことばかりで、なるほど書き留めておくもんだなあと思った。


お手数ですがよろしければ

さあ明日は何ごはんにしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加