横綱部屋

よこづなへや

4歳女子ですが何か

2017-04-26 22:50:01 | おえかき

週に一度ある未就園児サークルで、あやひなが通う幼稚園にゆきと遊びに行っている。
絵本を読んでもらったり体育館や園庭で自由に遊んだりするのだが、当然あやひなも保育時間中なので時々
その様子を見ることができる。それも楽しみのひとつだったりする。
今週は新年度始まって初めてのサークルだったので、さてあやとひなは進級してからちょっとはお姉さんらしくなったかなーなどと思いつつ
ゆきと粘土遊びをしていた。











その時は室内での自由遊び時間だったので、在園児さん達は思い思いに遊んでいた。
ふと廊下を見ると











おままごと遊びの道具であろうステンレスのボウルをすっぽりとかぶり、そのボウルをしゃもじで軽く叩きながら
歩いている子がいる。
あれ?あの感じって























ひなだった。




なんかもうひならしいと思ったおふくろ食堂一昨日のおしながき

・白ごはん
・しじみの味噌汁
・鶏の煮込み半熟玉子添え
・なすの揚げびたし
・枝豆


と昨日のおしながき

・白ごはん
・わかめとあぶらげの味噌汁
・ミートボール
・豆腐のお好み焼き
・人参とひじきの炒め煮
・そうめん


と本日の

・しめじの炊きこみごはん
・えのきと油あげの味噌汁
・あじの開き
・ポテトサラダ
・豆腐サラダ
・枝豆


そのまま見ていたが一向に気づかないので呼んでみる。
あー!!ゆきとおかあさーん!!とボウルとしゃもじを手に満面の笑みを向けてくる。
ゆきが入園したらもうサークルには行くことがないので、しばらくはこのプチ参観気分を楽しもうと思う。


お手数ですがよろしければ

その後、外遊びに行く前に片付けの時間になっても相変わらずかぶっていたボウルは
後ろから年長さんの男の子にひょいと取り上げられていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何がどうなってそうなる仕組みなのかは全然分からないけど楽しい

2017-04-23 23:10:20 | おえかき

先週末、あやが行きたがっていたイベントに行ってきた。
一緒に行ったお友達がこれ2回目ということもありアトラクションの種類や遊び方などを教えてくれるので、
5歳女子は放っておいてもさくさくと作業してとっとと自分達で楽しんでいる。手がかからなくなったなあ。
おお…ハイテクじゃのう…と感心しきりの昭和51年生まれ。



だってこんな普通にクレヨンで書いた絵とかが



シャキーンとスキャンするや大きなスクリーンの中をふよふよと泳ぎだすわけですよ。なんだこれ。
生き物の種類によってちゃんと動きも違っていて、このクラゲの動きが何かに似ていて妙な懐かしさを感じると思っていたらあれだった、
ファミコンのスーパーマリオの海の場面に出てくる敵キャラのイカのやつ。何回もやられたなあ。



ひなも大喜びでイラストを持ってついてまわる。わかる。おかあさんもこれだけで1時間ぐらい遊べるわ。



途中、ホールの一角にあるらくがきカフェでアイスなど食べながら壁やテーブルにも落書き描き。



席にもいろんなテーマのらくがきできる紙が置いてあるので、普段なら真剣に取り組むであろういちごパフェにも集中しきれず
描くか食べるかどっちかにせい!と私に言われながら色を塗るあや。
お題:「水族館にいる生き物はどんな模様をしていますか?」



でもわかる。おかあさんもコーヒー冷めてもこっち描きたい。
お題:「この人は何にショックを受けていますか?」


思っていたより面白かった。あやひなもまた行きたいと言ってるし、終了までにもう1回行けたらいいなあ。


お手数ですがよろしければ


海の生き物と同じように家や乗り物を描くコーナーもあり、自分で描いた幼稚園バスが走るのを延々追いかけていたひな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そりゃまあ時と場所によってはこわいけど

2017-04-19 23:37:10 | おえかき

ゆきと2人でスーパーへ行った時に車を降りて後部座席のドアを開けて、ゆきもお買い物行く?と聞くと
しょうがねえから行ってやるよというような雰囲気の物言いをされた。



毎日言葉の成長を感じるおふくろ食堂今週のおしながき

・きのこの炊きこみごはん
・わかめの味噌汁
・アジフライ
・ほうれん草とツナのマヨ和え
・冷奴


昨日は水炊き

今日はなすとしめじとブロッコリーのミートスパゲティ。
日差しが強くなってきた中での公園遊びは体がまだ慣れずに疲れるのか、「おいししょう!!」とか言ってたくせに
また食べながら寝そうになっているので床へ降ろすとあっという間に寝てしまった。
しゃべり方はまだまだカタコトなのに使っている言葉はそれなりになってきたのであやひなとも会話できるようになり、
このごろは公園でも姉やお友達についてまわって私といる方がすっかり少なくなってきた。
この間までどこ行ってもべったりくっついていたのに、どんどん世界が広がっているんだなあと思う春の日。


お手数ですがよろしければ

そして言わんでもいいことを言ってうるさがられることも多い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

途中から「あれ?」という顔はしていた

2017-04-15 22:58:06 | おえかき







先日、あやひながお友達と花いちもんめをする時に教えてもらったチーム分けじゃんけん。





今日、何の遊びをするのか「あ!あれやろうあれ!」と2人でそのチーム分けじゃんけんを始めた。
いや、2人なら別にじゃんけん必要ないんじゃないかと思いつつ様子をみる。















まさか2人ともチョキを繰り出してくるとは思わなかったおふくろ食堂の今週3回こしらえたお花見弁当。



昨今の華やかなキャラ弁とは完全に一線を画したルックス。ホイルの中は海苔巻き塩むすびただ一種。
あと日によってポテトをつけたり、ふりかけおにぎりにしたり。
おにぎりはラップよりアルミホイルで包んでおいた方がおいしいとの情報を受け、早速やってみる。
うん、おいしい。というか違いは今ひとつよく分からなかったけどやっぱり炊きたてを熱い熱い言いながらにぎった
おにぎりっておいしい。




今年は桜が咲き始めた頃から雨が多く、家族で花見を予定していた週末も雨。翌週末もやっぱり雨。
だんなさんが、今年は花見できんかったなーと言っていたので快晴の平日に弁当持ってこっそり職場近くの公園へ。
実は今ここにいますよとメールで呼び出し、昼休みの間だけではあったけど満開も過ぎていたけどなんとかお花見決行。あやひなも喜んでくれてよかった。









双方いきなりチョキを出したことに何の違和感もなかったようで、その後もチーム分けなのか勝敗を決めるのか
たぶんもうよく分からなくなったんだろうなあと思うじゃんけんを続けていた。


お手数ですがよろしければ

桜吹雪の中を駆けるゆき。楽しかったねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進級おめでとう

2017-04-11 22:11:02 | おえかき

週末からあちこちで入園式や入学式が執り行われているようで、あやひなが通う幼稚園でも昨日が始業式で
新年度がスタート。
今日は入園式。僭越ながら在園児の保護者挨拶をすることになっていたので私もゆきと出席した。
は~、あやも年長さんかあなどと後ろ姿を眺めているうちに式は進み、











年長さんが新入園児さんにそれぞれ1人ずつ、ようこその意をこめた(であろう)お花を渡すという場面に。
とことこと小さな女の子のところへ向かうとそっと花を渡すあや。











おお、そうか。そんな役目があるのか。そうだな、もう幼稚園では一番のおにいさんおねえさんなんだもんな。























なんか急に泣きそうになった。



こんなことでは卒園式はどうなると思うおふくろ食堂昨日のおしながき

・豚バラ丼
・たまごスープ(フリーズドライ商品)


と本日のおしながき

・白ごはん
・わかめとあぶらげの味噌汁
・ハンバーグ
・フライドポテト


そのすぐ後の挨拶は、自分でも声がカッサカサになっているのが分かる緊張ぶりで散々だった。
スピーチ文は準備しとったん?とだんなさんに聞かれたので、前日にまとめたと言うと
分かっとることやのになんでもっと前から準備しとかんの?と言われた。その通り。でも性分。
ともあれ新年度がスタート。楽しく実りある園生活でありますよう。


お手数ですがよろしければ

ゆきも3歳になったら幼稚園行くんよ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プリンセスらしからぬ

2017-04-06 22:31:39 | おえかき

あやとひながディズニープリンセスの人形(これ)でごっこ遊びをしていた。



たまには仲良くティーパーティーとかの設定にしてほしいおふくろ食堂今週のおしながき

・しらす丼
・わかめとあぶらげの味噌汁
・肉団子
・焼鮭
・にんじんフライ
・ポテトサラダ



・鳥そぼろ丼
・わかめとあぶらげの味噌汁
・塩鯖
・ごぼうの甘辛炒め

あやが油揚げが大好きなので、最近は味噌汁に必ず入れるよう指示が入る。


お手数ですがよろしければ

春休みもあと少し。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こらこら

2017-04-03 22:50:15 | おえかき












































ゆき、うん〇出たでしょ。










人のせいにする技を習得。


お手数ですがよろしければ

そしておむつ交換の際、自分で持ってくるよう言うと必ず振りかぶってくる。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

卒業のとき

2017-03-30 23:08:21 | おえかき






















もうひと月ほど前になるだろうか。
みかんを無心に食べていたゆきに




































「まめ」じゃなくなっとる!!と寂しさを覚えずにはいられないおふくろ食堂のこのごろ

・公園であやひなが採ったつくしの玉子とじなど

ほんのりと苦味が感じられる春の味を楽しむにはまだ年端も行かぬらしい。
あやは一口食べて「…やっぱりにがて…」と顔をしかめ、ひなは無言で首を横に振って拒否。ゆきは拒否どころか無視。
春休み真っ只中、カレーやオムライスやレトルトソースのパスタなどで手抜き元い簡単ごはんが続いている。


以来もう「だめ」を「まめ」と言うことはなく、こちらが「まめ?」と聞いてみても「だめ」と返してくる。
そうかあ、まめはついに卒業かあ。
そしてこの「だめ」が合図だったかのようにどんどんしゃべるようになってきた。


お手数ですがよろしければ

空になったお皿を持ってきたのでありがとう、と言うと「どういたしまして」との事。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2歳のゆきことばシリーズ

2017-03-26 23:14:10 | おえかき

「くろ」は言えてるし「ぺしゅ」より「てぶ」の方が言いやすいんじゃないかと思うし
言おうと思えばもう言えるんだろうけど本人がそう言いたいようなのでよし。




来年の冬は手袋して思いきり雪あそびもしたいと思うおふくろ食堂先週のおしながき

・コロッケとか焼鮭とか。


そういえば去年はあやと何度かスケートにも行ったけど、今シーズンは1回だけだったなあ。
いつの間にか昼間はファンヒーターをつけなくてもあまり寒さを感じなくなったし
桜の開花も始まって春休みも1週間を過ぎた。さて新学期まであと2週間、何して遊ぼうか。


お手数ですがよろしければ

海の見える公園でメロンパンをほおばるそのほっぺたにかぶりつきたくなる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

難易度高め

2017-03-22 22:28:09 | おえかき

リモコンを手に、また何か見たいテレビをつけろと言っているゆき。
?わてるん?
…?
ごめん、全然わからん。何?トーマス?じゃないな、それなら言えるし。











名作くん?(あやが大好きなEテレのアニメ)でもないな、「めいさっく」って言うし。












なあに?長靴の猫ちゃんのやつ?




申し訳ないが本当に分からなかったおふくろ食堂昨日のおしながき

・しめじの炊きこみごはん
・豆腐とわかめの味噌汁
・だし巻き玉子
・にんじんフライ
・ほうれん草のおひたし
・肉じゃが


以前ゆきが、「かーりー たったい」と言っているのを私がすぐに「ああ、から揚げ食べたいん?」と翻訳して
合っていたのを、だんなさんに「さすが」と感心されたことがあったのだがこれは全く分からなかった。
思いつく限りのタイトルやキャラクター名を出すも
「あーもー何っで分からんかなこれが!!」とでも言いたそうに地団駄踏んで否定され、
結局録画しておいた番組一覧から「これ?」「ちがう」「これ?」「ちがう …これ!!」とやってやっと判明。


お手数ですがよろしければ

あー、その物真似やってくれたらもっと早く分かったわ。
(彼女が塔から髪を投げるシーンを再現中)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加