横綱部屋

よこづなへや

ご無沙汰しております

2020-04-03 11:57:45 | おえかき

じつに3ヶ月ぶりです。
今、デジカメに撮った写真をパソコンに取り込んでみるとこれまたきれいに1月1日からの分が再生されたところ。
今年に入って、9時就寝の5時すぎ起床というパターンが身についてからというものすっかりパソコンから遠ざかっておりました。
お久しぶりです。みんな元気です。ありがとうございます。

臨時休校から間もなく1ヶ月、最初の頃こそわたしも「授業がある時間はそういう体で区切りをつけて
ワークや宿題をさせよう、運動もさせよう」と素敵な計画を立てていたもののそんな計画はあっという間に霧散。
1週間ぐらい経つとなんかもうみんながイライラしていて誰かが怒るか泣くかしている時間が増えて、開き直ってどうにかやり過ごしてちょっと落ち着いてきて今に至る感じ。
かろうじて宿題のプリントを終わらせていくつかのドリルを唸りながらやっつけているあやひなと、
めいろやひらがなのワークをこなし「ゆきはかみ(神)やな」と悦に入っているゆき(ひらがな五十音まだ全然あやしい感じの神)。
でも絶対運動量が足りてない。なんかみんなふっくらしてきたし(母含め)。


とはいえ雨の日はもう家にいるしかないので、一昨日家で3人が遊んでいたときの様子。
真剣に何か工作しているなと思っていたら







ペット屋さんごっこで使う首輪とリードを作っていたらしい。
そして「にゃー」と鳴く犬ちゃんたち。
これがクリスマスシーズンだと、サンタさんとトナカイという設定で「ヨーホーホー」という掛け声とともに
あやサンタとひなゆきのトナカイが室内を散策している。
ちなみに絵では春めいた山葵色のワンピースにしていますが、実際は3人ともシャツorタンクトップにパンツという姿です。


いつもの光景や普段の生活が、一日も早く元どおりになりますようにと願いつつ。

お手数ですがよろしければ

途中でリード(A4コピー用紙を筒状にしてつなげたもの)が外れ、1匹が逃走。