横綱部屋

よこづなへや

2歳のひなことばシリーズ

2015-05-29 23:37:57 | おえかき

最近新しく買った水筒で水を飲むのが好きなひな。
今日も何度も自分でコップについで飲んでいた。
























あやと同時に笑ってしまったおふくろ食堂機能のおしながき

・じゃこめし
・玉ねぎとえのきとわかめの味噌汁
・ぶり大根
・揚げだし豆腐
・キャベツの豚包み焼き
・きゅうりと春雨のつるつる




と本日のおしながき

・いかとしめじの炊きこみごはん
・玉ねぎとえのきとわかめと玉子の味噌汁
・鶏大根
・えびと山芋の落とし焼き
・きゅうりとじゃこと春雨のつるつる
・ししゃも
・納豆

「おなかいっぱい」よね。うん、言いたいことは分かった。


お手数ですがよろしければ

また言わんかなあ

ハマっているアニメといえば

2015-05-27 23:08:39 | おえかき


「希望の力と未来の光!華麗に羽ばたく五つの心!Yes!プリキュア5!!」
だそうで。
もう毎回省略なしで頼まれる。




何度言われてもなかなか覚えられず「えーっと何やったっけ、赤い光と未来の希望?」とか適当に言うと
「ちがうでしょ、きぼうのちからとみらいのひかりかれいにはがたくいつつのこころいぇす!ぷりきゅあふぁいぶでしょ」
と言われるおふくろ食堂昨日のおしながき

・白ごはん
・玉ねぎとえのきとわかめの味噌汁
・鶏と青梗菜の炒め物
・アジフライ
・きゅうりとしらすの酢の物
・枝豆



と本日のおしながき

・麦ごはん
・えのきとわかめのすまし汁
・麻婆茄子
・餃子(生協の冷凍のもの)
・ぽてさら
・ぶっかけそうめん
・枝豆

調べてみるとこれ8年前に放送されてたプリキュアなので、当然あやはリアルタイムでは見たことなかったのだが
図鑑と映画でこの5人に惹かれたらしく最近TSUTAYAで「これにする」と手にするのは専らこのシリーズ。
「おかあさんはどのぷりきゅあがすき?」と聞いてきて1人答えると、「ええ~あやはねー」と
毎回5人以上の名を挙げてくる。
「もう子供の方がよう知っとる」とはまさにこのこと。


お手数ですがよろしければ

多分よく分かってないけど一緒にまねっこして楽しそうなひな。

これからもよろしく

2015-05-24 23:03:57 | おえかき

22日で4歳を迎えたあや。
早いなあ。おめでとう。
毎日ごはんを食べて遊んで笑って元気でいてくれてありがとう。



お誕生日のおふくろ食堂のおしながき

・オムライス
・キャベツとしめじとベーコンのスープ
・からあげ
・えびと玉ねぎのぱりぱり
・きゅうりと春雨の酢の物
・フライドポテト
・冷やしトマト
・枝豆

あやの好きなものを思いつくまま。



当日、みんなでお昼寝から目が覚めると5時をまわっていてたまげて晩ごはんの仕度を始めたので
ケーキまではまわらないかと思い、あやにケーキは明日ゆっくり作ってもいい?と聞くと
ええーきょうがいい!!と即答され、そりゃそうだと合間に焼いたケーキ。いちごとバナナをサンド。
チョコで絵を描こうと思ったが前月のだんなさんの時にも増してチョコがものすごい勢いで固まるので
これしか書けなかった。
あやにいちごを飾ってもらって余白をうめる。




そしてリカちゃんデビュー。

ちょっと前までは、4歳のプレゼントは何がいいかと聞くと「おひめさまのこっぷ(約600円)」や
「ぷりきゅあのたこ(推定1000円)」と言っていたのに、
先日行ったショッピングセンターのキッズコーナーで出会ったリカちゃん人形遊びが
ものすごく楽しかったらしい。以来ブレずにりかちゃんがいいと言っていた。

リカちゃんとおうちセットと、絶対ひなと取り合いになっていつものどつき合いの喧嘩になるだろうと思い
リカちゃんの妹分も一体購入。
いざこざはありながらも仲良く遊んでいる。
楽しいよね、お母さんも持っとったんよ。懐かしいなあ。


お手数ですがよろしければ

気に入ったようでなにより

4歳直前のことばシリーズ

2015-05-21 23:35:52 | おえかき

こないだまではくちば、くちばと言っていたのがちょっと進化していた。
先日、雑誌の付録におもちゃの口紅がついていたのだがプラスチックのおもちゃなので
当然色はつかず、「なんでいろがつかないんだよ!!」と泣いて怒っていた。そんなに悔しかったのか。




私に似ず意外とメイクとか楽しんじゃうタイプなのかと思って見ているおふくろ食堂本日のおしながき

・ツナそぼろごはん
・しめじとあぶらげの味噌汁
・麻婆春雨
・鯖の焼いたん
・中華風冷麺風
・枝豆

私が今持っている口紅といえば結婚前に勤めていた会社を6年程前に退職するときにプレゼントでいただいた品である。
わー高島屋とかで売ってる高級なやつだ!ともったいぶってほとんど使わず今に至る。
リップはもう2年ぐらい使ってないしファンデーションもそのあたりから見てない気がする。
いつもちゃんとお化粧している友達を見ると、すごいなあ、いいなあと感心する。
あやが幼稚園に入るまでには買おう。


お手数ですがよろしければ

ひな!こっちおいで!とひなにもメイクアップ術を伝授していた。
あや、くつべりはまぶたに塗るもんではないんよ。

何か夢でも見たのかい

2015-05-19 23:37:15 | おえかき

今朝、ひなが起きると既にだんなさんは出勤した後。
これまでそんなことしたことないのに、あわてて庭へ出る地窓を開けたかと思うと大声で泣いて呼んでいた。




あわてて窓をしめて室内へ連れ戻したおふくろ食堂本日のおしながき

・ひじきごはん
・えのきのかきたま汁
・キャベツとあさりの酒蒸し
・ざるそば
・えびしゅうまい(生協の蒸すだけのやつ)
・納豆


ご近所の方がご在宅だったらおそらく聞こえていたと思う。これこれ、誤解を招くではないか。
これまで「とーしゃんはー?」とちょっと泣くことはあっても探しに行くことはなかったなあ。
しばらくするとけろりとしてふりかけごはんをモリモリ食べていた。


お手数ですがよろしければ

ですから先ほどからそう申しておりますが

ころがる8キロ8ヶ月

2015-05-18 23:14:54 | おえかき

歩行器に入れた時、だいぶ足もつくようになったゆき。









まだ後方だけながら、移動もするようになった。



















ごみ箱を見つければ倒し、





















窓際でレースのカーテンにからまっては遊ぶ。





そんな姿をニヤニヤしながら眺めるおふくろ食堂本日のおしながき

・白ごはん
・わかめとえのきと玉ねぎの味噌汁
・カリカリからあげ
・ジャーマンポテト
・きゅうりと春雨としらすの酢の物
・枝豆

あやが好きなので、このところ頻繁に登場する酢の物。
ひながしらすだけ食べて残していると、ねーこれたべていい?とつるつると平らげてくれる。



甘味処おふくろ本日のおやつ

・ミニポンデケージョ

あやひなも一緒に丸めて楽しそうにしていたが、いざ焼いたものはほとんど食べなかった。
そういうことされるとおかあさん一人で(だんなさんはチーズが苦手)ついつい全部食べてしまうけん
困るんだけどなあ。


お手数ですがよろしければ

ハイハイはまだなので、歩行器から出すと寝返りと寝返り返りでどこまでも転がってゆく。
「コロコロ」と音が聞こえてきそうなほどにコロコロしていてかわいいったらありゃしない。

3歳のことばシリーズ

2015-05-16 21:21:03 | おえかき

きんちゃく袋の紐を「むすんで」ほしいらしい。




まだまだこういう言い間違いが嬉しいおふくろ食堂昨日のおしながき

・じゃこめし
・えのきとわかめの味噌汁
・おふくろコロッケ
・きゅうりとしらすの酢の物
・イカリング(生協の揚げるだけのやつ)
・枝豆
・冷奴

「うん?何?」と何度も聞き返す。


お手数ですがよろしければ

うんうん、わかったよ。(ププ)

次は何して遊べるんやろね

2015-05-13 23:36:03 | おえかき

近くの幼稚園で開催されている、未就園児の親子教室に参加することにした。
お友達のお迎えに便乗させてもらったこともあって初めて行く場所ではないのだけど、
始まってみると予想どおりわたしの後ろに後ろにかくれようとするあや。
家では歌って踊って振り付けも完璧でちょっとバージョン変えたりしている歌あそびも、
先生と一緒にやってみよーう!と言われると「あやできないんだもん…」と完全にやる気なし。
大丈夫だろうと思っていたひなも、手をとってくれた先生のそれを振り払ってわたしの後ろへ。
ま、初めてのことだしこんなもんだろう。

それでも嬉しそうに名札をつけ、おやつは同じグループの誰よりも食べ、
教室が終わったあとの開放された園庭では高いところに登って眼下の町並み(小高い場所にある幼稚園なので)を眺めて
「すっ  ごーい!!いーいけしきだよーおかあさーん!!」
と大興奮。ひなも見知らぬお兄ちゃんやお姉ちゃんにまざって走りまわって手をふって嬉しそう。
たのしかったねえ~、と自分から言ってくれたのでそれが何より。
次回も楽しみなのだそうだ。よかったよかった。

おとうさんにおしえてあげなきゃ!と張りきっていたがさすがに疲れたのか、
昼寝もしてはいたけど「もうだめだ…」といつもより早い時間に就寝。
また明日教えてあげようね。


お手数ですがよろしければ

嬉しいことに以前、肉団子レシピをとの声をいただいていたのでよろしければ。

(3センチぐらいのが30個ぐらいできます)
・本体
豚挽き肉 500グラム
玉ねぎ  1個
玉子   1個
パン粉  大さじ3~4
塩こしょう 適当

・たれ
水     100cc
ケチャップ 50cc
砂糖    小さじ2
めんつゆ  20cc

玉ねぎはみじん切り。
ボウルに本体材料を全部入れてこねて丸める。
バットに小麦粉を入れておき、丸めた団子をそこへ。
バットを揺り動かすか小麦粉をかける等して小麦粉をまぶしつける。

180度の油で揚げる。

フライパンにたれ材料を全部入れてひと煮たちさせたら揚げた団子を投入。
いい感じにとろみがついてたれがからんだら召し上がれ。
たれは倍の分量で作るとよりたっぷりからむのでたれ好きな方はそちらで。

ちなみにこれ、たれは甘めにアレンジしたけれど
元はお料理漫画からのレシピです。
いっぱいできるので翌日のお弁当やお昼ごはんにも。あやはこれで朝ごはんもモリモリ食べます。

いい夢を見ていたのかい

2015-05-12 23:58:55 | おえかき
昨日、夜中に目が覚めたゆきを寝かしつけていたら隣でひなが何かむにゃむにゃと言いながら
ごそごそし始めた。ありゃりゃ、ひなも起きてしまうかな。
ふとんをばさばさとする音が聞こえて、なんとなく起き上がった気配がする。



ゆきが寝たので振りかえってみるとやっぱり起きて座っていた。
あ、でもなんか大丈夫そう。寝ぼけとるだけみたい。









何か言よる何か言よる。








































何か食べよる何か食べよる














笑い声で起こさぬよう気をつけたおふくろ食堂昨日のおしながき

・白ごはん
・えのきとわかめの味噌汁
・肉団子
・ぶっかけそうめん
・太刀魚の焼いたん
・納豆



と本日のおしながき

・きのこの炊きこみごはん
・水菜のかきたま汁
・ベーコンじゃが
・鯖味噌
・きゅうりとわかめの酢の物


明日の朝、ひなが昨日寝ながら何か食べよったんよってあやに教えてあげよう。


お手数ですがよろしければ

そして毎朝ものすごい寝癖で「ひなもっさり」と呼ばれているひな。

連休終了

2015-05-07 23:31:55 | おえかき

あっという間の5日間。
最終日の昨日、ベイマックスのDVDを家族でまったりと観ていたら

だんなさん:「おかあさんみたいやねえ」
あや:「ほんとやねえ」




実際ちょっと似とるわと思ってしまったおふくろ食堂本日のおしながき

・白ごはん
・えのきとわかめの味噌汁
・茄子とトマトの炒めもの
・ぽてさら
・太刀魚の焼いたん
・納豆


勝負といわれる産後6ヶ月はとうに過ぎ、気がつくと妊娠前+5キロの状態から戻らなくなってしまった。


お手数ですがよろしければ

ミニヅナマックスもおるでよ。