横綱部屋

よこづなへや

野菜と肉は8:2

2010-09-29 22:18:23 | Weblog
やー、めっきり涼しくなりましたうれしいなあ。
そんな日は鍋!まあそんな日じゃなくても鍋!



いきつけのスーパーで発見。今日はこれにしてみた。
ウム、うまい
キャベツ半玉ともやし1袋にほうれん草5束ぶっこんだので味うすくなるかなーと思ったけど
逆にちょうどいい濃さに。
シメは中華そばでペロリといただく。

でもこういう市販スープ系は半年に1回使うか使わないかで、
あとはもっぱらひたすら水炊き。
カレー鍋とかトマト鍋とかいろいろ出てるけど、いまいち食指が動かない。
いつもは乾燥昆布でだしをとってたんだけど、



この前友達がくれたこのだしがやたらとおいしくて最近ずっとこれ。
昆布の味がしっ  かりしてて旨みたっぷりー!

ああ、おなかすいてきた。さっきあんな食べたのに。

見苦しい表現がありますのでお食事中の方はご注意下さい

2010-09-26 22:10:05 | おえかき











づな:「ぶほ!
    えほえほえほ、へち入った!」

だんなさん:「はい?」

づ:「へち入った」

だ:「何入った?」

づ:「へち」

だ:「何それ」

づ:「へちよ。へとち」

だ:「・・・??」

たとえば飲んでいたミルクティーがうっかり器官に入ってむせてしまった時などに
「へち(へとち)入った」と言うんだけどこれがだんなさんに通じず。

「へち(へとち)」はつまりおそらく「あさっての方向」と解釈してよいものと思う。
たとえばキャッチボールをしていて受け手とは全然方向違いのところへ暴投した場合に
「あー、へち行った」等。
じいちゃんばあちゃんがよく言ってた言葉なので方言なのだろうと思う。
生まれ育った場所は40キロぐらいしか離れてないのに、
知らない言い回しっていろいろあるんだなあと思う。

ちなみにだんなさんは「それって『へっちょこ』のことでしょ」と言っていたが
無論あたしは聞いたことがない。

ドッキリツアー2010~大阪編~

2010-09-24 23:08:42 | おえかき
どうやらSa-Rahさんも参加されるらしいということで
「内緒で行ってびっくりさせてやらないか?」というくりすたさんの提案に二つ返事で乗っかり、
昨日はホームクチュリエWESTというイベントを見に大阪は天王寺へ。
朝5時に出発して高速をひた走り、淡路島から高速船で明石へ渡って電車で天王寺へ。
所要時間は休憩含めて7時間弱、着いたころにはお昼をまわってたけど
先にイベントに行くことに。
4人でそわそわと会場をまわるうちに、「おった!!!」

ちゃーきさん発見。
2mほど手前で立ち止まって見つめるがどうやらこちらには全く気づいていない様子。
視線は手元のケータイか何かに真剣に注がれている。




















あまりにも微動だにしないので、ダミー・・?と思いはじめた瞬間








!動いた!



































だめか。

見かねたあややさんが、新作のお洋服をあら~、これいいわねといった風の客を装い
ちゃーきさんの正面に立ったところ数秒後








「~~~!?~~~!!」
(本人はもっとシュッとした方です)
鳩がマシンガンで豆鉄砲くらったようなお顔でした


ドッキリ大成功
あーおもしろかった




わいわいと他の作家さんのブースも全てまわってそれぞれの戦利品を手に、
そしてSa-Rahの新作コレクションの予約を終えて遅めのお昼を食べにいくことにする。
里山の食卓ってとこでランチバイキング、デザート含めて3回のおかわりをしつつ時間いっぱい楽しむ。




港の近くで明石焼も楽しむ。




あたしの戦利品、シュシュ。
色と形とてざわりがツボ!





淡路SAで買ったたまねぎポン酢は今日さっそく水炊きして食べてみた。

・・でもやっぱ、水炊きのつけだれは味ぽんが今んとこ不動の1位かな・・
おじやにちょっと入れると風味が変わってうまい
明日はサラダにまぜてみよう。




今度はまったりお泊りで行きたいな

本日の英会話成果Vol.5

2010-09-22 23:20:14 | おえかき
といいたいところだけど本日諸般の事情によりさぼったので、
日常使えるワンポイント英会話を。



たとえば間もなく就寝という時にづなが、
しめしめ、アイスの食べかけが残ってたはずと冷蔵庫に近づいているのを目撃した時などに






「You'll get fat if you eat before bed」

訳:寝る前に食べると太るよ
※get fatは失礼な言い方なので、超仲良しさん以外には gain weight を用いたい


ではまた次回。

ドック当日

2010-09-21 23:52:21 | おえかき
そんなこんなで受付時間にサラリと遅刻しつつ、今日はだんなさんと人間ドックへ。
去年まで受けてたところとは別の病院だったんだけど、
なんかもう

ものすごいざっとしてた。

看護士さん達は丁寧に対応してくれててそういうのは全然いいんだけど
検査自体がこんだけ?みたいな感じで
問診表に書いてたことはすっとばされてるし女性のがん関連の検査も一切なし。
説明書にはやりますって書いてあるのにどゆこと?
「じゃ、2、3週後に結果表を送りますね」と言われて
え 終わり!?と時計を見ると1時間半も経ってなかった。
もういい。したい検査は自分で別んとこでやろう。

身長・体重測定に至っては普通に待合室のすみっこで開催されるので、
量ってるところを他の患者さんが見ようと思えばかんたんにのぞける始末。



看護士さん:「はい、じゃ乗ってくださーい」






























いかんいかん!だんなさんは終わったんやけん、向こうで座っとって!

看護士さん:「あらっ。夫婦のあいだでも、そこは秘密なんですね(にっこり)



トップシークレットです。


来年からは元の病院か違うとこにしようと思います。


あ、体重は変わってなかったよ!←だめじゃん