横綱部屋

よこづなへや

もうちょっとそのままで

2017-07-28 23:32:30 | おえかき

「はみがき」






「ビデオ」





「アイスクリーム」


うん、歯磨きしようね
ビデオ見るん?
アイスクリームもうない?

言い直してあげた方がいいんだろうけどもったいなくてまだ私からは言えずにいる。


お手数ですがよろしければ

これは最近、自分からとうとう「ごちそうさまでした!!」と言うようになってしまった。そっかー。

まあまたその時考えなさいよ

2017-07-26 23:39:10 | おえかき


一昨日、晩ごはんのお好み焼きを食べている時にあやが急に宣言。
どしたどした。













えー、そうなん?
でもだーい好きな人やったらどうする?と聞くも「せーん!」との事。






















ふむふむ、そうかい。























まあ「よし私も何か言うとこ」と適当に言ったんだろうなと思うおふくろ食堂昨日のおしながき

・うな丼
・わかめの味噌汁
・だし巻き玉子
・ポテトサラダ
・納豆



今日はお友達とそうめん&炊きこみごはんor白ごはん。


電池式のそうめん流しを今シーズン電池交換して初めて使ったら記憶以上にそうめんの流れが速い速い。
「はやすぎてとれん!」と箸を止める子あり、つかみ取りになる子あり。
わいのわいのと言いながらみんなよく食べてくれました。


お手数ですがよろしければ

それはお相手もびっくりすると思うよ。

ウッカリ

2017-07-24 22:06:21 | おえかき

さあ夏休み。
プールに行くと、ゆきも見よう見まねでもぐって泳いでいる。
バタ足したり、水中で横向き?に回転したり、うひゃひゃ笑いながら水あそびを満喫。




ひと泳ぎした後、お昼はおうどん食べに行こうと4人でうどん屋さんへ。
注文を終えて待っていると










水の入ったピッチャーを指してひなが問う。











え、これ?見たことあるやろ?こうやって持ってお水を






















いやもうその通りで、なんでおかあさんもそうせんかったんかと思うんよ。


お手数ですがよろしければ

2回言われました

あの時はごめんね

2017-07-20 22:50:31 | おえかき
前回の記事を書いていて、ゆきが産まれて私もまだ入院していたときのことを思い出した。
毎日、母があやひなを連れて会いにきてくれていたがあやもひなもまだ「妹が産まれた」ということが
よく分かってないので「おかあさんなんでここにおるん?」みたいな感じだった。
それでも帰りにぐずったりはしないので助かっていたのだが、3日目か4日目ぐらいのこと。


部屋でしばらく過ごした後、さ、そしたらあーちゃんそろそろ帰ろかーと母。











今日も聞き分けがいいなあ、と思って私もエレベーターまで見送りに。






















ありゃ。どしたどした。
とうとう「おかあさんとおりたい、ここにおりたい」と泣き出してしまったが私の母はそういう時でも
「わかったわかった、また明日来ようなー!帰ってごはん食べよなー!」と全く歩みを緩めることなくさっさと行く。











そこで手を離しても逃げたり暴れるまではしないあや。













































あの時のあやの泣きながら崩れ落ちる姿が忘れられないおふくろ食堂今週のおしながき

・肉巻き玉子とにんじんフライとか


・レトルト調味料のパスタと最近近所に移転オープンして嬉しいパン屋さんの惣菜系パンとか


・今日はだんなさん飲み会なので玉子とかウインナーとか鮭などをとりあえず焼いただけとか

もう夏休みは大体こんな献立になる予定。


お手数ですがよろしければ

まずはおうちプールから始まる夏。

意外とこういうところがある

2017-07-17 23:25:37 | おえかき

先週末、夕刻の車内にて。

あや:いってくるねー
ゆき:いってっしゃーい






















あやはねえ、幼稚園のお泊り保育行ったんよ。
あや今日は幼稚園お泊まりするんよ(と何っ回も説明しているけど)。















































































































と、その後TSUTAYAにDVD返しに行って帰るまで寂しい寂しいと20分ほど泣いていたひな。
「こらあかんわ」という面持ちで途中から知らんふりしていたゆき。
来年、ひながお泊まりの時のゆきの反応が楽しみ。
一方、やや緊張した表情ながらさっさと園に入って行ったあや。やはり年長さんともなるとみんな
寂しいとか不安とかいうより「たのしみ!!」という気持ちの方が大きいお友達が多いらしい。
あやも満喫してきた様子。よかったねえ。


お手数ですがよろしければ

感想を聞くと怒りながら答えるときはあやの場合、楽しすぎて帰りたくない、もう1回やりたいという気持ちのあらわれ。

それはいかんよ

2017-07-13 23:11:49 | おえかき

幼稚園のお誕生会でもらってくるバースデーカードを、時々思い出したようにじっくり眺めているあやひな。











だよね、そりゃ見たくなるよね。











いいよ~いっしょにみる?あ、じゃあようちえんごっこする?あのね、これはね?と好きな色から好きな食べ物等々、
懇切丁寧に説明しながら見せてあげることもあれば
今日のようなそっけない対応のことも。






















お、手が出た











あや、カードを見ながらのキック。












つばをはくゆき。こりゃー!!













私はそんなことしてませんおふくろ食堂このところのおしながき

からあげ定食とか



パスタとか


さて、私を真似ている訳ではないのでテレビやアニメの影響か、それらの影響を受けたあやひなの真似か。
ここは懇々と言いきかせねば。


お手数ですがよろしければ

でも基本的にはなかよし(のはず)(でいてほしい)

本物でどうぞ

2017-07-10 19:25:15 | おえかき

お人形用のおもちゃで









トイレトレーニング気分のゆき。



昨日の夜はだんなさん食堂。ネットでレシピを検索して熱心にこしらえていた。大変おいしゅうございました。

・白ごはん
・ハンバーグ
・トマトとコーンのバター炒め
・レタスサラダ

9月、3歳になったら幼稚園へ行く予定のゆき。
この夏休みで気持ちよくおむつを卒業して園生活をスタートさせたい。


お手数ですがよろしければ

ものの1秒でひっくり返る。そらそうなるでしょうな。

こらこらこら

2017-07-05 23:46:20 | おえかき

おはようからおやすみまで、相変わらず衝突が多い姉妹。
先日は歯磨きの際の仕上げみがきを自分が先にしてもらうとかもらわんとかで言い合いをしていたので、
はい歯ブラシ置いてー、じゃんけん!と声をかけるとそうしようと両者素直に始めた。





















お、あいこやねー




















そっとゆきの手を包んでグーにしようとするひな。




そんな不正は認めないおふくろ食堂このところのおしながき
・白ごはん
・わかめの味噌汁
・鶏のオーブン焼き
・鯖の竜田揚げ
・枝豆
・あやひなゆきが丸めた白玉団子



・人参とじゃこのまぜごはん
・豆腐とわかめの味噌汁
・えびとじゃがいものマヨだれ炒め
・あじフライ
・枝豆



・白ごはん
・わかめとあぶらげの味噌汁
・おみやげにもらった横浜シュウマイ
・ささみフライ
・水菜とベビーリーフのサラダ
・枝豆

そしてグーにされている意味がまだよく分かってないゆき。

お手数ですがよろしければ

けんかも多いけど仲良くおだんごこしらえたりもします

母本日休業

2017-07-02 23:30:51 | Weblog


以前、しょっちゅう足を運んでいた大好きなお店の30周年記念パーリーにて
およそ10年ぶりのライブをさせてもらうことになってなんやかんやでもう当日。
なので今日は朝から1人で外出。
ちょうど12時間後ぐらいに帰宅したので、思えばこんなに長い時間を子供と離れて過ごしたのは出産時の入院以外では6年ぶりぐらいで、
おかあさん発表会があるけんおでかけしてくるよ、と言うとええ~~と言いながらも協力してくれた家族や
愉快なメンバーや素敵な友人達にありがとう。よかったよー!と言ってくれたみなさんありがとう。
そしてマスター、よろしければ40周年も呼んでください。おめでとうございました。
心地よい疲れは充電と似ている気がする。
久しぶりのフリーな1日を堪能しました。


お手数ですがよろしければ

さあて、明日からまたおふくろ色々と程々に頑張りますよ。