横綱部屋

よこづなへや

不定期で開催

2018-04-28 20:43:39 | おえかき

台所に立っているとちょうどリビングに入ってくるドアが見える。
あや達は2階で遊んでいたのだが、誰か降りてきたらしい。












まず、アフロのかつらをかぶったあや登場。












「いいことかんがえた!!」という満面の笑みで近づいてくる。
カウンターを挟んで姿勢を正す。












ほほう




























































なぜか腰を曲げた状態で、自分の姿に自分でウケながら登場。






















あ、おかあさん?




























































母ここで吹き出す。
正直、北極は普通やったけどその後そう来るとは思わんかった。


お手数ですがよろしければ

これを描いていたら見にきたあやが、「ちがうよ!これアフロがぎゃく!あやがレインボーのほうよ!ひながくろ!」
と指摘されたがもうめんどくさいのでそのままにさせていただきました。

即否定

2018-04-24 20:08:27 | おえかき














ずいぶんあったかくなったし伸びてきたしで、今日みんなが学校や幼稚園に行っているあいだに髪を切ってもらった。
先に帰ってきたあやにはおかあさん髪きってきたよーと自己申告したところ「え?きづかんかったわ」と言われる。












さて、ひなゆきはどうかなと思い幼稚園へお迎え。
おかえりー












ひな第一声。おお、早い。
そうよーすぐ分かった?切った方がいい?切らん方がよかった?












それも早い。





























そんな怒りを向けられるとは思ってなかったおふくろ食堂細々と営業中、久々に更新

・焼飯
・わかめの味噌汁
・アジフライ
・冷奴
・枝豆

ひなが春休みに結構ばっさり切ったとき、「おかあさんといっしょー」と喜んでたのでおそろいじゃなくなって気に入らなかったのかしら。

お手数ですがよろしければ

そして今日、5本目の歯が抜けたあや。「すっきりしたけどなんかへんなかんじやー!」とのコメント。

日に何回も問う

2018-04-16 19:07:38 | おえかき

(↑※棒読みで)
ふとした時に何かにおうとすぐ言うゆき。













えー?おかあさんじゃないよ?ゆきじゃない?












またまた、ゆきがしたんやろ?笑いよるし。













誰かのときもあれば、やはり自供することもある。

お手数ですがよろしければ

さあ犯人は誰だ。

祝入学入園

2018-04-12 21:30:04 | おえかき

※イラストはイメージです。

月曜は入学式。
だんなさんは仕事だったのでひなとゆきを早い時間から幼稚園に放りこむ。もとい預ける。
ビデオとか撮ろうか?とあやに聞くも「べつにいいよ」とのことで、そうよねーいいよねーとわりと軽い感じで2人で出席。





唯一撮った写真は幼稚園から届いた祝電の前で。

幼稚園から同じ小学校に行く子がいなかったので、まわりは全く知らない人ばかり。
最初の2日ぐらいは、どうやった?楽しいことあった?と聞いても「わからん…」と無表情で答えていたので多少心配していたが、
昨日の夜は「なんかあしたがっこういくのたのしみになってきたっ」とちょっと嬉しそうにしていたのでちょっと安心。
今日は休み時間に雲梯から落ちたらしく、顎に大きな絆創膏を貼って帰ってきた。
泣かずによくがんばったね。お友達もそのうちできるよ。勉強もぼちぼちでいいけんね。




火曜日は入園式。
なんか急に「そういえばあやはもう幼稚園にはいないのだ」ということを思い出して寂しくなったのか、やたら登園を渋る2人。
結局順番に先生に抱っこしてもらって入っていった。
あやは7月からの入園だったし、ひなの時はてっきり出なくてよいと思い込み欠席(ひどい)したので始めての入園式。
うわーやっぱり年少さんてちっちゃいなあ、かわいいなあと大変ほほえましい。
それでも満3歳から通っている子も年少さんから入る子も、名前を呼ばれるとほぼみんなが元気な返事をする中
↑また上記のようにぐでんぐでんになるゆき。ものすごく緊張していたのか逆に緊張感が0だったのか。
翌日からは2人ともさっさと登園して楽しく過ごしているようで何より。

3人それぞれの新年度。楽しいことがたくさんたくさんありますように。


お手数ですがよろしければ

入園式の日、先生だっこで門をくぐったもののしばらく2人でベンチに座っていたらしい。がんばれがんばれ。

休暇

2018-04-07 19:50:31 | おえかき

あやがソファでまったりしていたので












はーいちょっとおじゃましますよー























まあそうなるよなあ。

春休みもあと1日。
でも明日は幼稚園の行事があるのでもう今日が最終日みたいなもん。
あああああもうおかあさんだってたまには1人でソファで昼寝したいよ!!となったので今日は昼からだんなさんに3人をおまかせして
母も春休み。
さて明日からまた張りきってまいりましょう。


お手数ですがよろしければ

公園行ってゲームセンター行ってごはん食べて大満足。よかったねえ。

おかあさんも頑張るよ

2018-04-02 22:12:28 | おえかき

入学式まであと1週間。
これからは今までは起床時間だった朝7時に家を出ることになったので、ちょっと早起きの習慣をつけようと
先週から6時半起床、今週から6時起床に挑戦中のあやが6時起き初日の今日に居間のソファへよろよろと座り込み
発した言葉。わかるー、なんか「ちょっと目をとじて開けたら朝!!」って時あるよねー。
ゆうべは9時過ぎに寝たので睡眠時間が特別少なかったということではないのだが、まあ眠いよね。
夕方、車で移動中に久しぶりの昼寝をしていた。

私は今朝は5時前にゆきのおねしょに伴う後始末のため起きられたが、そんなハプニング抜きにしてもやはり5時半くらいには起きて
余裕をもって仕度したい。


お手数ですがよろしければ

着替えて二度寝して8時半まで春眠を満喫した人。うらやましい。