横綱部屋

よこづなへや

八幡浜~大洲

2011-02-14 23:39:45 | Weblog
二月十一日、金曜日。
ふと目を覚まして枕元の目覚まし時計に目をやると、午前3時をまわったところだ。
かすかに雨音が聞こえる。
どうしようか、もういっそずっと起きていようかと寝返りを打っているうちに
眠りについてからおよそ3時間弱といったところか。
もそもそと布団から出て目覚ましと携帯電話のアラームを止め、窓の外を眺める。
前日の天気予報ではこの週末は結構な雪に見舞われるとのことだったが
視界に広がるいつもの景色に全くその様子はなく、胸をなでおろす。
しかしまだ安心はできない。
高速道路の通行状況を確認しようとパソコンを立ち上げ、おこたとファンヒーターの
スイッチも入れる。

やがて目に飛び込んできたのは、ほぼ「通行止」という区分に色分けされた
県内の高速道路状況だった。

何ということだ・・

愕然とするがそれならば予定より早く出発するだけだ。
支度を整えてシャワーを浴びようとしていたところへ、となり町在住の
今回同行する友人かこ(仮名)からメールが届いた。

「おはよーづな、雪やばいつもってる

何ということだ・・

しかしどうやら到底車が走れそうにないというほどでもないようだ。
高速道路が通行止めになるくらいなのだから、おそらくその下を走る国道を通ることは
困難を極めるだろう。
だが方法はある。
山間部にある国道とは反対側の海沿いの道ならばまだなんとかなるに違いない。
短いやりとりをすませ、シャワーから出るとだんなさんが「雪大丈夫そうだね」と
起きてきた。
そうでもないらしいとかこからのメール内容を伝えると、こんな日に限ってねえと
手早く着替えた彼は車のエンジンをあたためるため先に部屋を出て行った。

午前5時。まだまだ暗く眠りのさ中にある静かな町を出発し、小雨の降る中をひた走る。
かこの住むとなり町に行くには2キロ程の長さがあるトンネルを通ることになるのだが、
そのトンネル内ですれ違う車の屋根にくっきりと白いものが見える。

何という(3回目)・・

それでも淡い期待を抱きながらトンネルを抜けたづな達を迎えたのは、
全てをきっぱりと跳ね返すような銀世界だった。


続く




2月14日、チョコレートもケーキも準備できなかったので
せめてだんなさんの好物をという目論見の新妻食堂本日のおしながき
・えびピラフ
・豚汁
・肉巻きたま(週1で出してんな)
・ジンジャーチキン
・お豆腐とほうれん草のサラダ

仕事の都合で昼ごはんが遅くなり、
チャーシューメンとライスを食べたら結構おなかいっぱいになり、
風邪気味なので残業も小1時間ほどで切り上げて帰ってきただんなさん、
「なんかまだあんまりおなか空いてな」い状態での晩ごはんだったので
たくさん食べたいのに食べられないという悔しいことに。お気持ちお察しします。
完全なる義理チョコを3ついただいたということで、
これらは全て明日からのあたしのおやつにします。ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃー(。≧∇≦。) (しょこたそ)
2011-02-15 01:13:38
はじまった?

はじまってしまった?

続きが楽しみでならん
返信する
しょこたそ (づな)
2011-02-16 00:29:13
ええ、またはじめてしまった
なっがいよね、2日がかりでやっと羽田(笑)
でも最近本読んでないけん、言葉が出てこん!もどかしい・・

しばしおつきあい下さい。もちろんスピンオフな乗っかり大歓迎。

それにしても黒船カステラがおいしい~~
返信する

コメントを投稿