鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

今回の裏テーマは木次線訪問でした♪ キハ120形 #3

2014-04-17 22:56:24 | 国鉄・JRの気動車


本日夕方、島根から帰って参りましたよ…いやいや、約8時間もカブの人だったんでケツが痛い痛い(苦笑)

で、今回の島根行きだが一畑電車がメインテーマだとしたら今回取り上げる木次線は裏テーマだったりする(笑)
ワタクシ、山陰の支線には前々から興味があったんだがなかなか機会が無くて以前、仕事で乗った三江線くらいなんだよなあ。
ちなみにその三江線だが、その頃は鉄はやめてたんで写真の方は全く撮ってない。

そんなこんなで今回、「せっかく島根まで行ってるんだから一畑電車だけじゃ勿体ない!」と思い、朝の数本だけでもと早朝にホテルを出発する訳で(笑)
で、↑は昨日、幡屋~出雲大東で撮った木次行きのキハ120 3…前の日に地図を見てて「大きな鉄橋があるみたいだから、とりあえずココに行くか♪」となったんで(苦笑)
そんなノープランで現地に着くと葉桜に近い桜が1本あったんで絡めて撮る事に。
そうそう、昨日は曇っていたんで光線状態は気にならなかったんだが晴れたら↑のアングルって逆光になるみたいだねえ。

いやいや、助かったよ(笑)





その後、次の列車まで時間がある様なんでカブ110に跨がってロケハンに出た…いやいや、入り組んだ道に随分と迷わされましたよ(苦笑)
そんな訳で↑は南宍道~加茂中で撮ったキハ120 4の宍道行き列車。

カブで走っていたら、線路の横に水を張った田んぼがあったんで水鏡狙いでココで撮る事に…いやいや、入り組んだ道のせいでアチコチ彷徨ったんだが、そのお陰で偶然ココを発見出来たんだから良しとしましょう(笑)




そして↑は振り返ってのケツ撃ち…そうそう、よく考えりゃ走っているキハ120形を撮るのって今回が初めてなんだよなあ。
駅で停まっているのとか空を飛んでいるのは撮った事があるんだけど(苦笑)




その後、場所を変えようとアチコチを彷徨う訳だが山ん中で、いい感じ切り通しを見つけたんで撮ってみる事に。
そんな訳で↑は南宍道~加茂中で撮った出雲横田行き列車…ワタクシ、てっきり単行で来ると思っていたんだが実際にやって来たのは4連のキハ120形だった。
嗚呼、こんなのが来るのを知ってれば田んぼで水鏡を狙えたのに、残念。

なんでもコチラさん、前1両だけが客扱いで残り3両は回送車との事。




で、首都圏色なキハ120形200番台達に挟まれていたのはトップナンバーなキハ120 1でしたよ♪
嗚呼、出来れば先頭車で撮りたかった(苦笑)





そして最後は振り返ってのケツ撃ち…最後尾に付いていたのは首都圏色なキハ120 208でしたよ。
しかし、せっかくの4連なのに鋭角な角度で縦位置で撮るかねえ(苦笑)






鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 今回は出雲市内からスタート... | トップ | チョロッと寄り道ですよ(苦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国鉄・JRの気動車」カテゴリの最新記事