鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

この顔も徐々に見れなくなりそうです。 近鉄8000系 #2

2024-05-12 18:57:50 | 近鉄


今日は近鉄です。

↑は2010年10月に大和西大寺で撮った8000系8079F(B79)の難波行き普通…なお、後ろに付いている編成は未チェックなんで分かりません。



話は変わるが先日、Webを観ていたら今年の10月にデビューする近鉄の新型一般車両「8A」の記事を発見。

なんでも近鉄のニュースリリース「2024年10月 奈良線・京都線で新型一般車両がデビューします!~2025年度には大阪線・名古屋線・南大阪線にも新型一般車両を投入します~」の各線区への導入年度・導入予定両数によれば…
2024年度は奈良線・京都線・橿原線・天理線向けに4両編成×12本計48両、2025年度は奈良線・京都線・橿原線・天理線向けに4両編成×9本計36両、大阪線向けに4両編成×2本計8両、名古屋線向けに4両編成×3本計12両、南大阪線向けに4両編成×3本計12両との事。
と言う訳で奈良線系統は2年で21本84両が導入される様なんだが、その際に置き換えられそうなのは↑の8000系をはじめとした昭和時代にデビューした車両達。

個人的には、1990年代に芸大へ通う時によく乗った6020系あたりは思い入れがあるんでちょっと寂しいですなあ。
ただ、ホームに入って来る6000系統を見た同級生達の「ボロい電車が来た」と言う声は未だに忘れられず(苦笑)







鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営鉄道へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
« 第1エンドは初めまして(苦笑... | トップ | 他にもアルミカー2本遭遇して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

近鉄」カテゴリの最新記事