鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

貨物機としては遭遇出来ず、残念。 EF65 1137

2021-08-25 17:16:24 | EF65


今日はPFです。


↑は約30年前に塚本で撮った1137号機の牽く「明星」52号か急行「霧島」…ええ、どっちか覚えてません(苦笑)
一応、「明星」52号も「霧島」も同じ新大阪〜西鹿児島を走る20系客車使用の臨時寝台列車なんだが、さすがに30年前でもベッド幅52cmな三段寝台は陳腐化してたんで1990年に急行に格下げされ名前も「霧島」に変わりました。

ちなみにワタクシ、20系は乗った事は無いが14系の三段ハネは「だいせん」で経験しました。コチラのベッドは幅が70cmもあるんだが高さは70〜80cmしかなくまあまあ窮屈だった気がする。


で、この1137号機なんだが↑の頃はJR西日本所属の旅客カマなんだが、2005年にJR貨物に売却され顔と側面のナンバープレートを交換した青プレ姿で活躍した様ですな。
しかし、移籍4年後である2009年3月に廃車になったらしく、ワタクシも貨物機としては遭遇する事はありませんでした、残念。







鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« さあ、妄想してみましょう(... | トップ | 今回からサメちゃんのボツ&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF65」カテゴリの最新記事