鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

あかまつ・あおまつを見に由良川橋りょうに行って来た♪ 北近畿タンゴ鉄道KTR700・800形 #2

2013-08-30 21:59:15 | 私鉄・公営・第三セクター


そんな訳で黒井~石生でFE62編成の「こうのとり」1号を撮った後、カブにまたがり国道175号線を北上して行く…そう、次の目的地は京都府宮津市にある北近畿タンゴ鉄道の由良川橋りょうなんでねえ♪

で、北近畿タンゴ鉄道は今年の4月にKTR702とKTR708をリニューアルした観光型車両を1日1往復走らせているんだが今回はその観光型車両「丹後あかまつ」「丹後あおまつ」を撮ろうと思ってねえ。
なんでも、この「あかまつ・あおまつ」は、あの水戸岡鋭治のデザイン・設計による観光型リニューアル車両と言う事で例によって木をふんだんに使った内装になっているとの事。嗚呼、一度乗ってみたいねえ♪

そんな訳で↑は昨日、丹後神崎~丹後由良にある由良川橋りょうで撮った「丹後あおまつ」2号。
ちなみに手前の青いのが「あおまつ」ことKTR708で後ろの赤いのが「あかまつ」ことKTR702で、「あおまつ」の方が座席指定車で「あかまつ」は自由席車らしいよ。

で、写真の件。
一番下に貼った動画を観て貰えば分かるんだがこの「あかまつ・あおまつ」、観光列車と言う事で沿線の風光明媚なポイントで徐行運転するみたい。
そんな訳でこの由良川の河口付近にある長い由良川橋りょうも徐行ポイントな様で、小学生の乗るチャリンコでも抜けそうな速度でやって参りましたよ(笑)
あと、この日は風が強かったんで由良川にも波が立っておりましたなあ。





で、↑は鉄橋中央部付近で撮った車両メインな第2写…うむ、落ち着いた色合いの青や赤がなかなかヨロシイ♪






そして↑はズームを引いての広角カット…余りにスローモーなんで色々な構図で狙ってみようと思いまして(笑)
この長い鉄橋に2両っきりってのはなんだか寂しいが、こう言う話題の列車が走ってくれているだけでも感謝しなきゃダメですなあ。
そうそう昔、ココで「あさしお」を撮りに行こうと思ってたんだけど遂に行けず仕舞いであった。
まあ、今回短い時間であったが遂に訪問する事が出来て良かったよ♪うむ、今度はもっとじっくり場所を変えながら撮ってみたいなあ。





で、↑は列車が横に来たんで広角のままサイド撃ち…ちなみに、橋の向こうの景色は若狭湾となっております。
しかし、風は強かったがいい天気で良かったよ♪



おまけ


で、例によって動画も撮っております。
ご覧の様に超低速でこの長い鉄橋を渡っておりますよお…うむ、さすがは観光列車ですなあ(笑)





鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営鉄道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 2回目の黒井~石生は振り子な... | トップ | 復路は宮福線内で狙ってみる♪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私鉄・公営・第三セクター」カテゴリの最新記事