鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

丹波市の単線区間で撮る「こうのとり」~前編~ 183系 #62

2012-05-19 21:54:51 | 485系・583系列


昨日、天気予報を観ていたら「明日は、すこぶる快晴でしょう♪」と言っていた。
「う~む、先日プレスくんの電装系も交換した事だしここはひとつ、プチツーリングを兼ねて福知山線単線区間を攻めてみるか♪」
そして本日、早朝に自宅を出発し片道約75kmを2時間半かけて丹波市周辺へ行ってきましたよ♪
いやいや、昼間は日差しが強くて汗をかくぐらいだったが朝、道路に設置された温度計を見たら11℃…いやいや、走っていたら薄手のダウンパーカーでも寒くて寒くて、もう震えまくりですよ(苦笑)

あと、今回は貼りたい写真が多いんで2回に分けて貼るとします。


そんな訳で↑と↓は本日、下滝~谷川で撮ったB62編成の「こうのとり」1号…ココは時系列的には2番目の撮影ポイントなんだが、↑のカットをトップで貼りたかったんで順番を入れ替えております。
いやいや、田んぼに水が入ってるんで水鏡を狙いたくなりサイドから狙ってみたんだが、↑の様に6連のうち3.5両しか入らず(苦笑)
まあ、その代わりと言っちゃあアレだが田んぼと鎮守の森がいい感じなんでコレはコレで気に入っております♪






そして↑は、福知山方面に向け去って行くクハ183-701をしつこくアップで狙ってみた(笑)
う~む、やはり田んぼと鎮守の森のある風景はいいねえ…また、その風景に特急色がジャストフィットなんだよなあ♪






そして↑と↓は丹波大山~下滝の第二篠山川橋梁で撮ったB63編成の「こうのとり」6号…そう、コチラが本日1発目の撮影ポイントですよ。

ココは前にFA02編成の「こうのとり」10号を撮ったトコなんだが、183系は未撮影だったんで今回撮ってみた。
しかし、ご覧の様に架線の影が顔にかかってしまい非常に残念(苦笑)








で、↑はカメラを横位置に戻しズームを引いての第2写…今度はサイドが陰ってしまいました(苦笑)
うむ、ココは晴れの日は避けた方が無難ですなあ。








そして↑は本日、下滝~谷川で撮ったB65編成の「こうのとり」3号…田んぼの真ん中に鯉のぼりがあったんで狙ってみたが、風は一度も吹かず(苦笑)
でも、まあ水鏡が撮れたし良しとしましょう♪



そんな訳で後編に続く♪






鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 今回は駅外から流してみよう♪... | トップ | 何となく北方貨物線で撮りた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

485系・583系列」カテゴリの最新記事