鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

展望と乗り心地が良くて気に入っております♪ 北近畿タンゴ鉄道KTR001形

2010-03-21 22:45:53 | 国鉄・JRの気動車


今日は福知山で日帰り仕事だったんだが、行きの北近畿1号(クハ183-701だった)が山崎付近で起きた遮断機破損の影響で大阪15分遅れで出発。
そして、遅れは増大していき福知山には28分遅れで到着…お陰で現場に入った時には、すでにリハが始まってたし。
で、帰りの「タンゴエクスプローラー」は山陰線で起きた架線にビニールが付着した影響で福知山を15分遅れで出発し、大阪には20分遅れで到着となった…嗚呼、ついてない。

しかし、福知山の駅も変わったねえ…駅前も地平時代の面影は殆ど無かったなあ。


で、↑は福知山で撮った「タンゴエクスプローラー」…到着自体は早かったが、「きのさき」と接続するためにず~っと待機。
そんな訳で暇だし、ドンケからカメラ引っ張り出して駅撮り(苦笑)




そして、こちらは車内…この車両は、ハイデッカーなんで隣のホームや電車を上から目線で(笑)
あと、屋根の肩付近まで達する窓がいいねえ♪ただ、網棚が無いから荷物の多い時は少々難ありだけどねえ。


おまけ


今日は3両×2の6両編成だったんで、外から見たらこんな感じに見えるであろう(笑)
↑は1月に撮った6連のタンゴエクスプローラー…まあ、カニシーズンだからねえ。



鉄道コム 人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« まさか撮り忘れていたとは(... | トップ | 新旧並びました♪ 113系5300番... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずいぶんご無沙汰 (まむし)
2010-03-22 10:31:31
以前は京都にも来ていたのですが、いつの間にかディスカバリーに変わって。
ずいぶん乗っていません。乗り心地は183に比べたら、格段の差ですね。展望は言うまでもないですが。
ただ、観光客は帰りにお土産を買うのはつきものなので、網棚がないのは私も困ったことがあります。
返信する
まむしさん (ガトー)
2010-03-22 19:44:51
こんばんは!

ワタクシもこの金色くんは京都口のイメージが強いですねえ。
出張等で今回を含め3回ほど乗りましたが、やはり簡易リクライニングの183系よりコチラの方が快適に移動出来るのでいいですねえ。
あと、読書灯があったりチャイムが「アルプスの牧場」ってのもポイントが高いです♪

網棚ですが、天窓のために犠牲になったんでしょうねえ…客室出入り口付近の荷物置き場もあるんですが、撮影機材を置くのは怖いのでいつも足下に置いています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国鉄・JRの気動車」カテゴリの最新記事