1日に不本意ながら閉じた旧ブログが本日、gooにより消去された模様。
しかし、12/26までのバックアップ復旧分の画像は、消去されずに引き継がれており安堵…ただし、バックアップ分の画像は記事扱いらしく、クリックしてもJPG単独での表示は出来ないみたい。
まあ、旧ブログも無くなった事だしこれからは心機一転、頑張ろうと思う次第。
皆様、生暖かい目で見守ってやって下さいな(笑)
でも、まだ「EF66(0番台)」と「EF65」の未復旧記事が大量に残っているんで、完全復旧はもう少しかかりそうです。
さて…ご挨拶はこの辺にして、そろそろ114号機の件(苦笑)
今日の73レに114号機が入るとの事で、例の73レプチ追っかけをやってみた。
そんな訳で↑は元町で撮ったモノ。
今回は前回の焦点距離不足を教訓にサンニッパを投入!
で、これは×1.7テレコンを付けたのFXモードなので約510mm…う~む、500mmでもカーブにかかっちまうのか、参ったね。
前回は曇っていたのだが、今日はご覧の様に晴れているので顔が影っておりますなあ。
でも、広島更新色の場合こう言う陰った方がシアン気味の白がよく分かり、そんなに嫌ではないんだけどね。
で、これは前からやりたかった正面からのアップ抜き。
しかし、ホームからの撮影なので、しゃがんで撮ったと言えどもカメラ位置が高く面白くない…やっぱり、こう言うのは線路端から撮らなきゃ迫力が無いねえ。
ちなみに、これはサンニッパ+×1.7テレにDXクロップをかけたので約765mmとなる…勿論、三脚なんか持って来ないので手持ちでプルプル(わはは)
で、↑は須磨で撮ったモノ。
始めは前回の位置で撮ってみるも、500mmじゃ12連の新快速ですらケツ切れ状態…いくら73レが短い列車と言っても、新快速12連よりは長いんでねえ(苦笑)
そんな訳で、左へ10mほど移動し鋭角な角度で収める事に…で、↑がその成果。
まあ、列車自体は全部入っているんでいいんだが、114号機の位置が嫌だ。
今回、×1.4テレを家に忘れてきたんで試せなかったが、前回の位置で420mmだとちょうど良さ気になりそうな気がする。
でも、70-200mmに×2テレ付けて撮るのが一番楽だな…サンニッパ持ち歩くのも嫌だし、手持ちで振り回すのも面倒だし。
嗚呼、そろそろ×2テレを修理に出すとするかあ(笑)
今朝の元町でお世話になりましたラビットです。
今朝のあの重装っぷりには少し引いてしまいました。(汗・焦
今朝のポイントは、だいたい10時過ぎ(5051レ)辺りから正面にも当たります。
今後の参考にでもどうぞ。m(_ _)m
これからもよろしくお願いします。
今朝はご苦労様でした♪
あと、87号機の際に通過時間を教えて頂きありがとうございました…お陰で今回は遅起き出来ましたよ♪
確かに、あの装備は引くでしょうねえ…何しろあのまんま、野球やサッカーの撮影仕事が出来るセットなんで(笑)
う~む、5051レ辺りから陽が当たるんですか…参考にさせて頂きます。
多分、また元町でバシャバシャ撮って4分後のC電に飛び乗るあのパターンをするでしょうから、その時はヨロシクです(笑)
須磨のアングルいい感じですね~!
夏場の夕方…77レ(現在の75レ)のアウト側狙いばかりで、イン側はノーマークでした。
先日、加島に行ったのですが…いらっしゃらなかったので、また近々お邪魔させていただきますね~!
申し訳ありませんでした。
ここへ移転する際に、告知が出来ればよかったんですが旧ブログはログイン出来ない状態だったので無告知での移転となりました。
須磨は最近行きだしたので、まだ思い通りの撮影が出来ておらずフワフワとした手探り状態です(苦笑)
で、加島はどうでした?
ワタクシは最近、72レ&73レ・89レ&8866レ・75レ&80レの、いずれかの時間帯に行く事が多いです。
再開喜ばしい限りです!
加島へは、前回103号機が72レを牽引した日に赴いたのですが…常連氏と思しき方が数名いらっしゃったのみでした。
ガトーさんはお仕事だったのかも知れませんね~!
PF1038@77レ以来、久々に行きましたが、やはり良いロケーションですね~!
また77レを狙いに行きたく思います。
そう言えば、103号機の72レって12/27に甲子園口で撮って以来、全然撮れてませんねえ…今日もそうですが、仕事のある時に来るんで毎回涙を飲んでおります(苦笑)
1038号機は岡機で休車中の姿しか見た事がないんで、しゃけさんの撮ってた頃の77レ同様、間に合いませんでしたねえ。
次の改正でも、色々と所定が替わりそうなので、贔屓にする列車も変わっていきそうな気がします。