ストック材の下敷きになって埋もれていてしばらく使っていなかった丸のこ盤を引っ張り出してきました。バンドソーを使い慣れていると とても怖く感じます。建築現場に持ち込めるので仕事では随分役に立ちました。
寄木の駒切りに便利ですので気を付けて使います。
こちらも20年近く使っている年代物のスライドソーです。二本レールで場所を取る上にライトもないしブレーキも無い。レーザーも付いてない年代物ですが調整をしてまだまだ使うつもりです。寄木作りでは無くてはならない道具の一つなのです。
長年の酷使で切れ味が落ちてバリが多くなってきましたチップソーを研磨に出しました。
研磨して帰ってくるまで寄木作りは中断です。
このスライドソーも丸のこ盤も集塵効率が悪いのが欠陥です。ほんの申し訳程度に集塵パイプの接続が出来ますが設計の段階で集塵の事は全然考えていなかったようです。
寄木作りの作業は旋盤作業より一般的な木工作業が大部分のようなので旋盤作業だけならいらない木工機械・工具が一通り必要になるようです。
大工さんの道具といえばカンナ・ノコギリ・ノミの手道具が主力でしたが最近は大工さんの道具が変化して コードレスドリル・エアーネイラー・スライドソーが三種の神器になっているようです。構造材も造作材も加工が無くなって取り付け作業だけになってしまったからです。
寄木の駒切りに便利ですので気を付けて使います。
こちらも20年近く使っている年代物のスライドソーです。二本レールで場所を取る上にライトもないしブレーキも無い。レーザーも付いてない年代物ですが調整をしてまだまだ使うつもりです。寄木作りでは無くてはならない道具の一つなのです。
長年の酷使で切れ味が落ちてバリが多くなってきましたチップソーを研磨に出しました。
研磨して帰ってくるまで寄木作りは中断です。
このスライドソーも丸のこ盤も集塵効率が悪いのが欠陥です。ほんの申し訳程度に集塵パイプの接続が出来ますが設計の段階で集塵の事は全然考えていなかったようです。
寄木作りの作業は旋盤作業より一般的な木工作業が大部分のようなので旋盤作業だけならいらない木工機械・工具が一通り必要になるようです。
大工さんの道具といえばカンナ・ノコギリ・ノミの手道具が主力でしたが最近は大工さんの道具が変化して コードレスドリル・エアーネイラー・スライドソーが三種の神器になっているようです。構造材も造作材も加工が無くなって取り付け作業だけになってしまったからです。