木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

台風が去って

2013年10月29日 | 季節

一昨日は台風一過の西高東低の冬型天気図で 朝から青空が広がり 気持ちの良い一日でした。

   本当に少ししか生っていませんね。  下恩方菜園の柿の収穫をしました。 今年は珍しくお猿軍団の襲撃もなく無事になっています。数は少ないですが 大きい実で甘さもあっておいしいです。(渋くて不味いのもまじっています)

   とても美味しそうに見えるのですが・・・・・・・・・・・・・・・・。小ぶりのは美味しかったのですが残念ながら大きくて立派なほど渋いようです。

   渋いのは皮を剥いて甘い所を切り取って干し柿にします。もう少し気温が下がって欲しいところです。 小さ目は自家消費向けにして御裾分けには大きくて立派なものを選んでしまったようです。 申し訳ありませんが 渋いのは無理に食べないで干し柿にするか廃棄処分としてください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

端切れ材でミニスコップ

2013年10月27日 | 木工旋盤

 マグカップを木取った端切れでミニスコップ作りです。
  掴み代を含めると長さが120mm以上欲しいのですが マグカップ用の木取りでは100~110mmなので 掴み代を10mm以下にします。手持ちチャックの掴み代径は33ミリ以上なので 径33ミリ以下の掴み代では少し苦労をします。 こんな端切れは薪にしてしまって まともな材料を使った方が 能率的にもコスト的にもずーっと良いのは判っているのですが・・・。(^_^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋色

2013年10月21日 | 木工旋盤

  キウイ棚の下で咲き出しましたトリカブト。

  柿がすっかり色付いてきました。

  今日の午前中は一日中雨降りの昨日と打って変って 良い天気。 陽光が眩しいくらいでした。2度の台風で地面に這いつくばってしまったコスモスも終盤です。 午後は雲が多くなってしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨董市 in 大和市

2013年10月19日 | 一息

  今日は大和市の大和駅前で開催されていました大和市骨董市にいってきました。200以上のお店が並んでいて 大賑わいでした。  娘夫婦の住まいが向うに見える東横インの手前のマンションなのです。   いまにも雨が降りそうな空で 上着がないと寒いくらいでした。  明日は雨の予報です。

  近くのスポーツクラブ メガロス大和の水泳スクール教室で水泳レッスンを受けている三歳の孫の泳ぎっぷりも見学してきました。 寒いくらいの屋外ですが プールサイドは汗ばむほどの暖かさです。先生の手元を見ている こちらに顔を向けている子が孫です。とても可愛いでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キウイ の 収穫

2013年10月18日 | 季節

 昨日は雲が陽射しを適当に遮って滅多にないような気持ちの良いのよい天気で とても快適な1日でした。 少し早いと思いましたが キウイーの収穫をしました。 不要になった「きへん工房」さんからいただいた オネイダのバケツとダンボール箱が 満杯になりました。 フルモニが無花果から柿に変わって当分続きますが その後は このキウイになります。食べる分だけリンゴと一緒にして熟して柔らかくなれば甘くて美味しくなります。中には熟しても不味いのも 混じっているのは しかたがないですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金木犀

2013年10月17日 | 季節

   留守にしていた連休中に盛んに良い香りを振りまいていた 金木犀。 26号台風の強風で大分花を散らしましたがまだまだ頑張っています。 今朝の気温は13度と今秋最低でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コスモスアートマケット in 昭和記念公園

2013年10月14日 | クラフトフェアー

  最近の昭和記念公園の出店で三日間とも好天気に恵まれたのは珍しいことです。
  初日の12日は控えめな狸の皮算用には大分足りませんでしたが 2日目と3日目は満足と言える成績でした。 各地のクラフトフェアーでは18号台風に見舞われた先月の連休の取り返しが出来たのではないでしょうか。 老いの身に3連荘は やっぱり相当に疲れますね~~。(^_^;)

  大勢のお客様に ご来店いただきましてありがとうございました。来月11月3日・4日に立川駅寄りの昭和記念公園みどりの文化ゾーン(入場無料)広場で開催されるインターナショナルバザール「楽市」の「手作り展」に出店する予定です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コスモス祭り in 昭和記念公園

2013年10月12日 | クラフトフェアー

  開園を待つ私のブース。  コスモス祭りが開催されている昭和記念公園の渓流広場レストラン脇でのアートマーケット展。 12日~14日の3日間出店いたします。 今日12日は朝から良い天気で昼過ぎには気温が30度を超えました。
 幸いヒマラヤ杉の大木の木陰で 快適な1日間でした。

  みんなの原っぱ西花壇のコスモス畑。 当たり前ですが我が家のコスモスとは大違いです。(笑)  

   写した写真は多少の欠陥があってもパソコンで修正できますが ある程度はちゃんと写って いないければ 修正にも限度がありますね。 コンデジのオートは簡単なのですが 強烈な陽射しでピントも露出もなかなか合いません。 

  ギラギラ太陽で陽光は 暑い!暑い!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊作

2013年10月09日 | 季節

   作業小屋脇の豊作のキゥイ棚です。去年は 大きな実でしたが数えるほど少ししかなりませんでした. 収穫しようとしましたら ひとつ残らずなくなっていました。 収穫してから熟成させなければ不味くて美味しくないので野生動物は採らないのですが・・・・・・・・。 

 18号台風の強風で棚から半分ずれ落ちてしまいましたが 実は落ちませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋本番

2013年10月05日 | 季節

  昨日 今日と涼しい日が続いていますが 夏の猛暑の名残のような一昨日でした。 作業小屋のコスモスと彼岸花です。 特別に珍しくもないコスモスですが綺麗だと思いました。

  そろそろ終わりの彼岸花。ちょっと珍しい(?)赤白マダラの花です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ユーカリのボール粗挽き

2013年10月03日 | 木工旋盤

  ユーカリの生木の粗挽き中 とりあえず 6個の粗木取りのうち4個の粗挽きが終わったところです。1個は旋盤にセット中。

   径の割に深めになりそうなので もう少し削り込んで浅めにします。 幾つかのプロジェクトを並行して進めていますが 厭きると あっちをやったり こっちをやったり ののろのろ作業ですので なかなか前に進めず とてもゆっくりの進行です。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユーカリのボール用粗木取り その二

2013年10月01日 | 材料

  径の長さで短切りして半割にしました。 ユーカリって割れやすいのかどうか判りませんし 伐採時期もあまり良くなさそうなので ひび割れが心配です。

  左の2個は一昨日の曲がり木での粗木取りで径が20cm。左の2個は入手した中で一番大きい径24cmです。

 

 今日は朝から台風22号の前触れの本降りの雨でしたが9時ごろには一旦 やんで 午後4時ごろから1時間ほど強い雨が降りました。 
 安部首相が消費税を5%から8%に来年4月から増やすことを正式に発表しました。 単純に考えて100万円の消費に対して5万円の負担でしたが来年は8万円で再来年は10万円の負担です。 年金生活者は給付額を減らされた上に消費税の負担が増えますので収入を増やせない人は いっそうの我慢をしないとなりません。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加